みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ロゴ提案について

回答
受付中
閲覧回数
680
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ロゴのコンペですでに提案されているデザインを確認せずに似た提案をしてしまいました。
それに気づいたのは、『採用案件が決まりました。』のメールを見た時でした。
採用された提案が、自分が提案したものと激似していたのです。

クライアント様にも、提案されたクリエータ様にも大変ご迷惑をかけてしまいました。
気分を害されたと思います。

提案の確認をしなかった自分が一番悪いのですが、その方のデザインをまねして提案したのではありません。
しかし、結果的にそう思われてもしかたのないことをしてしまいました。

そこで、クライアント様とクリエータ様に個別にお詫びのメールを送ってもよいでしょうか?

これからは、このようなことが無いように気をつけます。

2019年10月20日 21:23
tsukiotoyamaさんからの回答

メールを送ること自体は、何も問題ないと思います。
ただ、文面によっては、余計に誤解される場合があるので、気を付
けたほうがいいと思います。
結果的にクライアントが選んだのは他者の提案なのですから、
あまり気になさらないほうが良いと思います。
クライアントが求める内容が細かく提示されている場合、どうして
も提案の図案が似通るのは仕方ないのではないでしょうか。
ネーミングコンペでもすごく似た提案はなされます。

2019年10月21日 09:56
カリカリ梅大好きさんからの回答

>その方のデザインをまねして提案したのではありません。

なら別に何もいなくてよいのでは?
いらぬトラブルを自分で作るようなものでしょ

自分がそんな変なメッセもらったら
逆に不愉快になるかも

2019年10月21日 10:24
相談者コメント

tsukiotoyamaさん、カリカリ梅大好きさん、貴重なアドバイスありがとうございました。

気持ちが楽になりました。

お忙しい中、ご回答、ありがとうございました。

2019年10月21日 20:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ロゴのコンペは、非表示にした方が本当は良いですね。
表示された物でそれに三ツ星が付けば、真似する者が続出する感じです。

デザイナーにとってオリジナルが重要ですが、
アカラサマに三ツ星が付いた物があれば真似してしまうでしょう、たぶん。

私もデザイナーの端くれですが、そうしない様に心がけています。

オリンピックエンブレムのパクリ事件をご存じですね、
パクれば誰かが必ず見ているはずです、が、日本ではあの事件以来、デザインその物の追求の仕方が、
変化している感じになって来たような気がします。

常に他人とは異なる物を表現する事をデザイナー仲間としてお互い気を付けましょう。

2019年11月02日 02:03
相談者コメント

ご回答、ありがとうございます。

私も非表示賛成です。
でも、非表示にしないのは、クライアントさんの同じようなものは提案しないでほしいという想いがあるのだと思います。
見る方も大変ですから。

似た作品を先に提案している方がいらっしゃると、何度か辞めた経験があります。
さっさと、提案しなかった自分が一番悪いのですが。

gensonさんのおっしゃるとおり、『常に他人とは異なる物を表現する事』を肝に銘じていきたいと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

2019年11月02日 20:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言