みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
個人事業主に関する相談

訴訟トラブル

解決済
閲覧回数
1810
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

1通3円のdm送信案件で1000通の案件を契約しました。報告はスプレッドシートに記入です。無事納品を行い検収合格頂けて報酬確定しました。

17日に追加契約の依頼をして(今回は2000通)19日に契約に到りました。しかし作業途中で前回の作業内容の確認をするとの連絡が来てこちらも了解した所、前回の作業が全然ダメだから前回の報酬を返金しろと言われました。

私は納品後にクライアントが検収で確認して合格を出して報酬確定したんだから無理です。ならなぜ私が作業してる時に指摘や修正を教えてくれなかったのですか?的な事を伝えました。そうすると私を信用して納品物を確認しないで検収合格を出したと言ってきました。(最初契約時のメッセージのやり取りでクライアントは納品後に確認しますとやり取りしていました。実際はしてない)

その後すぐに進行中の契約中止が来たので同意しました。

私はスプレッドシートのグループ共有から自分を外したいと思い自分のスプレッドシートを削除しました。(この手順がいけなかった様で自分が作業したシートだけ削除して管理者だけが編集できるシートと他作業者さんの物は削除していません。)とにかく共有から外れたかっただけでした。

直後にクライアントから削除しました?との返事が、削除したと伝えたました。すると成果物を勝手削除したので詐欺だと言って来て直後に私の無知削除して申し訳ありませんでしたと送りました。

自分自身熱くなってしまい契約事項に損害賠償を支払う等のあった?みたいなやり取りをしてしまい。
その後色々怖くなって一日放置しました。

昨日もメッセージが来て契約は関係ない民事で良いですか?言われて直後から現在はメッセージを送信すると退会済みで送信できないとエラーになってしまいます。多分ブロックされている?

もう最初は返金しないとつもりでしたがずっと悩んでて考えてたら完全に私にも落ち度なのかな?と思い始めて返金しようとしています。もう遅いですかね?こう言う事初めてで怖いです。どうしたら良いのか分からなくなりました。

説明が下手で申し訳ありません。

2020年04月21日 12:31
shinkakuさんからの回答

それは企業にSPAMメールを送信する仕事ですか?
貴方の作業の何がどうダメだったのでしょうか?

2020年04月21日 12:46
相談者コメント

snsで指定キーワードから該当者に営業メールを送る仕事です。

指定検索キーワードで調べていた送信していたのですがどうやらユーザー名の該当者にのみ送信だったのですが私はツイートかユーザー名が該当していれば問題無いと思って作業していました。

納品までにもクライアントから指摘や修正要望が一切問題無かったので自分でも問題無いものと自負していました。

2020年04月21日 12:56
相談者コメント

きっちりメール送信して反応があった人もいたのでクライアントに繋いでいました。

2020年04月21日 13:03
shinkakuさんからの回答

SPAM送信の報告書を送りなおせばいいんじゃないですか?
SPAMの送受信履歴は残っているんじゃないですか

あとこの質問をするためにわざわざ規約違反の偽装アカウントを作ったのですか?

2020年04月21日 13:18
CodeLabさんからの回答

>昨日もメッセージが来て契約は関係ない民事で良いですか?言われて直後から現在はメッセージを送信すると退会済みで送
信できないとエラーになってしまいます。多分ブロックされている?

相手が連絡を取る気がないのであれば、もう無視でいいんじゃないでしょうか?返金も必要なしでしょう。
連絡できないなら、これ以上どうにもならないので。

実際に訴えられたら、その時に考えればよいと思います。
まぁ、仕事内容的に、訴えたら大赤字なので訴えることはないとは思いますが。

とりあえず、クラウドワークスの方に通報しておきましょう。

2020年04月21日 14:45
jasminehime1208さんからの回答

スプレッドシートは過去の履歴を復元できる機能がありますよ。
「スプレッドシート 履歴」から復元などでググってみてください。

でも相手方にブロックされているならもう気にしなくていいと思います。

私もDM送信の発注者と報酬トラブルで最近モメてしまいました。
弁護士を~とか威力業務妨害とかの文言で発注者に脅されたことがありますが、よくある詐欺の手口かなと気にしていないので実際に何も起きませんでした。

(相手から弁護士を入れると言われたため、是非入れて欲しいですと伝えると、弁護士費用がいくらかかると思っているんだよ。もういいよ。支払ってやるよ。的なことを言って逃げていきましたよ。笑)

検収合格を出して報酬を確定してしまった発注者側にも落ち度があると思います。
気にせず過ごしましょう!

2020年04月22日 16:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言