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〇確定申告で使用する「支払調書」について
クライアント側に発行を依頼したら、1件ごとの支払調書が送られてきました。
(50件以上の支払調書になっています)
これを1年分(令和4年分)にまとめたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?
ご存じの方、どなたかご教授頂ければ幸いです。
受注件数に対して書類の数が過剰ですよね?なぜですか?
ご回答ありがとうございます。
令和4年の1年間(2月~12月)、同じクライアントから継続で原稿執筆依頼を受けました。
それが、53件に上ります。
契約・報酬は、1件、1件ごとに頂きました。
CW上で契約が終わると、「再契約」をして、
それから「追加支払い」という形で継続して
1件、1件仕事を受けていました。
それで、支払調書をお願いしたところ
1件、1件の支払調書という形になりました。
それをまとめて欲しいとお願いしたところ、
「やり方が分からない」ということになりました。
という経緯で今、困っている次第です。
今までに確定申告したことない、ということですよね?
なぜ支払調書が欲しいのでしょうか。税務署に「持ってこい!」って
言われたことがあるんですか?
仮に必要だとして、50枚以上あるそれを持っていけば済みませんか。
クラウドワークスからお金を受け取っているわけですから、
その全ての仕事の報酬については支払調書なんか無くても明白だと思います。
また、そもそもの話ですが、あなたに支払調書を渡す義務がクライアントには
ありませんよね?法律の話です。クライアントがワーカーに渡す義務が無い書類を、
ワーカーが税務署に提出する義務があるとしたら、それってすごい話では??
ご回答ありがとうございます。
私の認識間違いということですね。
了解いたしました。
ただ、確定申告をする時に、源泉徴収票や支払調書が
必要だと思っていたので、その感覚でいました。
クライアントには迷惑をかけない様にして、
確定申告をしたいと思います。
ありがとうございました。
こちらとしては、技術的なことで、
「支払調書について、1件ずつではなく、1年間という単位で出力する方法があるか」
…について知りたかったということです。
確定申告書に支払調書を添付する義務はありません。
上にある青色の報酬のとこを見れば、
仕事名・金額名などがわかりますので
出金していたら月ごとにDLができます。
エクセルで合計を出せばいいのでは?
それらを元に確定申告に事業所得OR雑所得欄に記載となります。
ご回答ありがとうございます。
合計額が必要だったので、月ごとの出金金額をダウンロードして
エクセルでの合計は出しました。
こちらとしては、技術的に
「CW上で、件数ごとではなく、年間でまとめた形の支払調書は出力できるのか」でした。
その疑問で言えば、「年間でまとめて出力する方法はない」ということですね。
ありがとうございました。
そうですね、残念ながらCWでは出金月ごとです。
仕事名 収入 手数料 所得 源泉徴収税額 ってちゃんとなってほしいですね。
なぜ 92円
(117円) 、こんな表示してるのか??