1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集だけして採用しないクライアントについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

募集だけして採用しないクライアントについて

回答
受付中
閲覧回数
3329
困ってます  : 困ってます

毎回、料金も提示し募集をかけているのに、一切採用しないクライアントは一体何が目的なんですか?
何故取り締まらないのかわかりません。

2023年02月09日 19:32
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

違反してないから取り締まれない。

2023年02月09日 20:33
shinkakuさんからの回答

人材派遣系のクライアントですね。
エントリーがあったら個別に連絡して直接取引を持ちかけます。
あとは定員に達したからと偽って闇バイトに勧誘する反社まがいですね。
取り締まらないのは経営者がお花畑だからです。

2023年02月09日 20:42
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

固定報酬制(プロジェクト)の案件の十分の九は、採用者分からずじまいです、
締め切りから二週間たった案件メールは、別フォルダー(2023年度分クラウドワークス)
みたいな所に移動させます、でないとメールが一杯になってしまいます。

皆さんはどうしているかな?

2023年02月09日 20:42
shinkakuさんからの回答

こんな輩(スパマー)もいますね
https://crowdworks.jp/consultation/threads/14951

2023年02月09日 20:47
pooooonさんからの回答

その案件見ないと何ともだが、要望に合うスキルと条件のワーカー応募して来るの待ってるんじゃ?というか、そう言われたら取り締まりようがない。

2023年02月10日 16:53
ezukiさんからの回答

同様に感じることがありましたので、経験談を書いていきます。

(Q)毎回、料金も提示し募集をかけているのに、一切採用しないクライアントは一体何が目的なんですか?
→過去に遭ったことは、
①多くの応募者にテストライティングさせて誰も採用せず、原稿を持ち脱げした。
②「人気のため募集は打ち切りました!他の仕事を紹介します」とLINE誘導してきた。
③たまたまクライアント様にとって、応募条件に完全一致する人が見つからなかっただけ。
④応募したらアンケートだのと言って個人情報を聞いて来る。
などです。
ちなみに②と③が一番多いようですね。
精神的なショックは①が大きいです。
④は一度だけありました。

(Q)何故取り締まらないのかわかりません。
→過去に遭ったことについでですが、
①まだクラウドワークスに慣れていなかったので、騙されたと気づかず、通報し損ねました。
②通報したので、多くは「非公開」になっているようです。きちんとクラウドワークス側が動いてくれたようですね。
③妥当なので仕方ありません。これは応募した側の理由によるものですので、しっかりと落選を受け止めます。
④まだクラウドワークスに慣れていなかったので、騙されそうになっていたことに気付かずスルーしてしまい、通報し損ねました。

お互い、頑張りましょう。

2023年02月12日 00:40
hiro814さんからの回答

募集をかけているのに、無反応や一切採用しないクライアントは空求人と同じでやる気が無いのでしょうね、
そう言うのは残念ではありますが此方も殆ど半分以上ありました。

別にクラウドワークスやランサーズだけでは無く特に他indeedやママワークスは全て駄目でした。
これはハローワークでも同じ事で面接面談世間話だけで落とすなんて事もあります。

応募条件に完全一致する人が見つからなかっただけか知りませんが応募者多数なのか優秀な人でなければ即お断り等。
募集さえかけておけば広告や宣伝にもなるだろうし。

とにかく運では無いですが色々お目当ての物を当たって見て気長に待つしかありません。

イタチゴッコではありますがLINE誘導は危険です、最近のニュースのルフィがその例ですね。

2023年02月12日 21:07
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

この件は私も気になっています。
空発注ではないのか、一部を除く発注者以外は登録が数日以内で本人確認すら済んでいない、そういう発注者に限って高給である等リスト化して運営に問い合わせをしました。
返答はどれも的外れなものでお話にならなかったです。
怪しさしかありませんし、まじめにプロフィールを書き本人確認書類を出したのがアホらしくなったので退会することにしました。ここに個人情報を入力したことを後悔しています。

2023年02月19日 01:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言