みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

悪質商法ですか?

回答
受付中
閲覧回数
764
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

募集していた案件に応募したら200人ほど応募者が集まっていて、数日後zoomで面談をしたのですが、色々と話し合ってる中で話すのが得意なのであれば「うちのスクールの営業もしながら案件を何件かこなしてくれませんか?」と言われました。(初心者なので最初は低単価になるとも言われました。)
評価は2件の、会社の人間だからか本人確認未のクライアントです。
そしてzoomの時にLINEを交換して、その日の夜にチームのグループLINEに追加されたのですが、応募した案件の採用の話などは何もされていません。
それなのに、そのグループLINEで「業務委託契約書と機密保持契約書にサイン+運転免許証の写真」を送ってくださいと言われました。
むやみにサインしたら危なそうなので、色々と質問をしたら後日、不安であればzoomで解説しながら契約書の説明をするので、お互い納得した上で契約をしましょう。と連絡があり、とりあえず保留となっていますが、
悪質商法の手口と同じような感じがしています。
スクール名をネットで検索しても1個しかページが出てこなく、会社も去年の12月に開業したばかりで、急に契約書2つにサインしてくださいと言われているので、信用性も無いため怪しい感じがしています。
怪しいと感じるなら契約しなければ良い話なのですが、皆様の意見が聞きたいので、よろしければアドバイスをお願いします。

2023年06月02日 12:22
trg_CWさんからの回答

はじめまして、失礼ながらあなたの受注案件を拝見させて頂きました。内容自体違反っぽいですしそもそもクラウドワークスで契約してませんよね?クラウドワークスを介さないLINE等外部誘導はクラウドワークス仕事依頼ガイドラインや規約違反なので事務局に通報して辞退しましょう。

2023年06月02日 12:40
相談者コメント

やはりそうですよね…
ありがとうございます。

2023年06月02日 12:55
shinkakuさんからの回答

情弱向けに、稼げると謳う高額情報商材の販売を幇助する詐欺案件ですね。
最悪は訴えられて前科が付く可能性があります。
なおCWは詐欺グループと利害が一致しているらしく何の対処もしません。

2023年06月02日 13:17
hiro814さんからの回答

※zoomの時にLINEを交換して、その日の夜にチームのグループLINEに追加されたのですが
まずこの時点で怪しいですよ、自分ならやりませんしやりたくありません。

※200人ほど応募者が集まっていて
散々TVで闇バイト取り上げられてるのにその200人は何故騙されてるのか気づいて無いのでしょうか?
それは確かに天から降って来た方が楽ですけどお金はキツイ労働、仕事、お手伝い作業しなければ入っては来ないですよ。

「うちのスクールの営業もしながら案件を何件かこなしてくれませんか?」
正直LINE誘導の案件を捨てて他のきちんとした案件見つけた方が無難だと思います。

2023年06月02日 13:23
相談者コメント

なるほど
参考になります
ありがとうございます

2023年06月02日 13:28
ezukiさんからの回答

はじめまして。
執筆歴20年ほどの者です。参考になりましたら幸いです。
結論から最初に言いますが、もうこれはダメですね。
百点中0点というより、マイナス案件かと存じます。

(Q)募集していた案件に応募したら200人ほど応募者が集まっていて、数日後zoomで面談をしたのですが、色々と話し合ってる中で話すのが得意なのであれば「うちのスクールの営業もしながら案件を何件かこなしてくれませんか?」と言われました。(初心者なので最初は低単価になるとも言われました。)

(A)ZOOM面談するようなお仕事ではないですし、とても「クラウドワークス上のメッセージ」で証拠が残らないように光明にZOOMで勧誘したようですね。
即座に逃げて下さい。

(Q)評価は2件の、会社の人間だからか本人確認未のクライアントです。

(A)評価が二件であるのは構わないのですが、他の点がダメすぎてこの案件は論外です。

(Q)そしてzoomの時にLINEを交換して、その日の夜にチームのグループLINEに追加されたのですが、応募した案件の採用の話などは何もされていません。

(A)LINE誘導はアウトです。
目的はあなたの個人情報収集です。
それ、カモリストに載せられてしまう危険もありますね。
とりあえずLINEは即ブロックして下さい。

(Q)それなのに、そのグループLINEで「業務委託契約書と機密保持契約書にサイン+運転免許証の写真」を送ってくださいと言われました。
むやみにサインしたら危なそうなので、色々と質問をしたら後日、不安であればzoomで解説しながら契約書の説明をするので、お互い納得した上で契約をしましょう。と連絡があり、とりあえず保留となっていますが、

(A)絶対に運転免許証のコピーを送ったらいけませんよ。
そのコピーを用いてあなたになりすまし、様々な契約をすることが可能になるのです。
つまりその業者の目的は、あなたの運転免許証のコピーを使った詐欺行為の可能性がある状態です。
銀行口座を作られて、振り込め詐欺の口座として悪用することすら出来るそうです。
詳しくは「運転免許証のコピー 悪用」で検索してみて下さい。

(Q)悪質商法の手口と同じような感じがしています。

(A)がっつり、詐欺ですね。
あなたのなりすましが目的の可能性もあるので、もっと危ないかもしれません。怖いです…。

(Q)スクール名をネットで検索しても1個しかページが出てこなく、会社も去年の12月に開業したばかりで、急に契約書2つにサインしてくださいと言われているので、信用性も無いため怪しい感じがしています。
怪しいと感じるなら契約しなければ良い話なのですが、皆様の意見が聞きたいので、よろしければアドバイスをお願いします。

(A)今からやるべき必要な手順を書きますので、この通りに行動してみて下さい。
①LINEブロック、ZOOMもブロック。
②クラウドワークスのメッセージ画面の下の「違反報告する」をクリックし、クラウドワークスに「本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事」として、以下の文面で通報して下さい。
「LINEやZOOMに誘導され、そこで『務委託契約書と機密保持契約書にサイン+運転免許証の写真を送るように』と言われました。」
→こんな感じの文章を送信して通報。
③【契約してしまった場合】もし契約中なら、メッセージ画面の上辺りにある「契約途中終了リクエスト」を押す。相手から連絡があってリクエストを拒否られても、何度も「契約途中終了リクエスト」を申請し続ける。
【契約前の場合】もし契約前なら、メッセージ画面の下の方にある「応募・スカウトを辞退する」を押して、辞退。さらに、相手のアイコンをクリックし、出てきた「会社概要」の下の方にある「○○さんをブロック」を押して、相手をブロックする。

これでOKです。

2023年06月02日 17:15
相談者コメント

個人情報をそのように利用される可能性があるんですね。。。
初めて知りました。
詳しく教えていただきありがとうございました。
ブロックします。

2023年06月02日 18:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言