みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

返送先について

解決済
閲覧回数
129
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

代筆の返送先が全く別の所に
返送するようにレターパックが入っていたのですが
大丈夫でしょうか?
よくあることですか?

2024年05月13日 11:36
ezukiさんからの回答

こんにちは。
代筆の仕事は経験したことがないので憶測になりますが、すみません。

(Q)代筆の返送先が全く別の所に返送するようにレターパックが入っていたのですが大丈夫でしょうか?
よくあることですか?

(A)それってクライアント様がA社北海道札幌市なのに、完成した品が福岡県北九州市みたいに全然違う場所に郵送するようお願いされたということでしょうか。
そうでなく同じ市内(または非常に近隣の市)の場合は、広報担当する部署と顧客担当する事務員がいる部署(支店)が異なる、ということは会社組織ではたまにあるようです。(ただ、封書では「○○会社 松田」という風に担当者の名前を書くだけで、「○○会社 事務員 松田」みたいに書いてないこともよくありますよ。)
ただ、気になるようでしたら一度メッセージで相手に確認してみた方がいいでしょう。
不審な点があるようなら、メッセージの返答の後にでも再びここで相談してみると、皆さん答えて下さいますよ。

しかし、「あなたの名前で何人もの顧客宛に一人一人メッセージを郵送する」場合は、規約違反の仕事ですのでクラウドワークス事務局に通報し、契約途中終了リクエストを行うといいです。
また上に書いたように、全然県名が違うとか返送先が思い切り遠いとかいう風におかしな点がある場合、もしかすると相手自体が「メッセージ請負」でその仕事をやっている(請け負った仕事をあなたに丸投げしてピンハネなど)可能性もないとはいえません。

不明な点がきちんと明らかになるといいですね。

2024年05月13日 11:50
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
全く違う県でございます。
サンキューカードの依頼になります。

2024年05月13日 11:56

補足レス有り難うございます。
全くの違う県なのですか…。
ただもし別の支店や事務所ならば、Googleマップで住所を打ち込んで検索してみたら分かると思います。
郵送された住所と、これから返送しないといけない住所を念のために調べてみてはいかがでしょうか。

もし住所が会社とかならば、そこまで心配しなくてもいいと思いますよ。

2024年05月13日 12:18
相談者コメント

何度もありがとうございます。
調べてみたのですが、どちらも会社では
なさそうです。

2024年05月13日 12:25

補足レス有り難うございます。
何とも言えないですね。
個人と言っても、発送担当者の住所のだけかもしれませんしね。
ただもしメッセージ上で相手がおかしな日本語の場合、詐欺の可能性もありますので気をつけて下さい。

相手の会社概要から過去の外注の状況を見たのですが、他のワーカーさんと4月に契約して完了し、ワーカーさんに対しては☆5といい評価をつけているようです。
つまり、今回は害がなさそうなら(住所氏名以外は教えていない状況なら)そのまま相手に郵送し、納品してしまうのも悪くはないかもしれません。
もちろん、レターパックを送る際に「あなたの電話番号」は書かなくてもいいと思いますよ。
ただあなた自身が不信感が拭えないようなら、契約終了後はやりとりをしなくてもいいと思います。

しかし、もしも
・あなたのマイナンバーなどの身分証の画像を送るよう要求された ←悪用される危険性大
・ZOOMで面談を要求された ←相手はやりとりを録画できます
・電話番号を聞かれた ←住所氏名とセットで、どこかに登録するなどをやらかす可能性も0ではない
などの明らかに規約違反があった場合は、クラウドワークス事務局に通報し、途中終了リクエストがいいと思います。
というのは、マイナンバー偽造などをやらかす場合は、顔写真なしの住所氏名だけでは現時点では出来ないようなので。

いずれにせよ、あなた自身で決めるといいでしょう。

2024年05月13日 12:51
相談者コメント

何度もありがとうございます。
とりあえず返送先について聞いてみることにします。

2024年05月13日 12:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言