1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペで地図作成を依頼するので相場を教えてください。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
地図製作・案内図作成の見積もり・相場に関する相談

コンペで地図作成を依頼するので相場を教えてください。

回答
受付中
閲覧回数
12698

匿名さん

地図作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたい地図デザインのイメージ

-10cm×10cmの平面図
  -車でくる人も電車でくる人もわかりやすいデザインにしたいです

2.利用用途など

-地域のお祭りの案内に使用します
  -赤と黒の2色刷りのチラシに使用します

3.その他備考(納期など)

-納期は2週間ほどでお願いします。(その間、2回くらいすり合わせをお願いします)

よろしくお願い致します。

2013年07月04日 23:22
h1rotoさんからの回答

匿名様、こんにちは。

地図作成をコンペでお考えとの事ですが、私のおすすめとしてはコンペではなく、プロジェクト形式の募集にしては如何かと存じます。

コンペであれば数千円でも参加はあるかも知れませんが、作業量はそれなりになりますので、参加者が選外になるリスクをどうみるかというところが不明です。
また、地図というのは版権管理も難しく、コンペとなりますと後々簡単に誰もが部分的、全体問わず、複製はもちろん盗用まで出来てしまいます。
作成範囲や、実際にその場所についての知見の有る無しで難易度や出来も変わってきますので、一概に費用はいくらと決められませんが、その場を知っている方を対象にして、過去の地図作品を見せてもらった上で発注し、確実に作業をしていただく事をお勧め致します。

わかり易い地図の作成はある程度の経験知識が必要ですが、印刷媒体など扱うデザイナーであれば大概は経験を持っていますので、過去例を見せてもらえば、ものは地図ですから一目瞭然で判断できるでしょう。
また、同時に具体的なお見積が頂けると思います。

ちなみに私の場合でしたら、ローカルの地図で判りやすくシンプルなもので5000円~20000以内のお見積になるかと思います。
(残念ながら私は今コンペ参加も、お受けする事も出来ません。あくまでも参考まで)

2013年07月05日 00:31
hamubonさんからの回答

こんにちは。
地図の相場って無いのですが…簡単なものなら5000円〜10000円ぐらいでしょうか…。
複雑なものなら15000円〜で受けてます。
チラシデザインとセットのことも多いですので、チラシを制作されるデザイナーさんなら作れると思うのですが…。

最寄り駅と主要道路、目印となる建物だけのシンプルなものなら比較的お安くできると思います。
チラシと別のデザイナーとゆうことも無いわけではないですが、同じ人のほうが、チラシのデザインに合わせて作ってくれると思いますよ。

ちなみに私も1週間ほど、対応できません。(^_^;)

2013年07月05日 13:04
akspさんからの回答

「地域のお祭りの案内」にご利用とのことですので、
(不特定の方に公開されてもよろしいイベント企画でしたら、
赤黒の2色刷りでも良いかもしれませんが的を絞って)
単色チラシとして応募なさっては如何ですか?

1週間くらいの期間でアイデアも集まるかもしれませんし、
わかりやすいデザイン地図制作のセンスも併せて
ご提案者のスキル理解度も深まりそうです。

質問内容に対するコメントとはズレてしまいまして恐縮です。

2013年07月05日 13:10
miu_mcdmさんからの回答

こんばんわ。

コンペでの地図作成の見積もりという事ですが、
相場としては他の方もおっしゃってます通り5000円〜10000円程度でしょうか。

私の場合は、今まで地図単体での作成はなく、だいたいチラシのデザインのついでとか
名刺の裏にとかが多いので単体での見積もりというのは、実際はたいした仕事量では
ないのですがやはりコンペだとあまりに低価格になりますとh1roto様の言われてるとおり選外に
なるリスクを考えると手を出しませんね。
大した仕事量では無いのですがハズすと無駄になりますから(笑

それを考えますとコンペで募集されるなら制作物のレベルによりますが
5000円以上あたりからではないでしょうか??

それと、地図はh1roto様も言ってますが盗用といいますか、誰がやっても同じ様なデザインに
なってしまうと思いますよ。
そういう点ではさほど数が集まらなくても問題ないかも知れません。

ただ盗用されるのはデザイナーとしては腹の立つ物で、それは非公開に設定していれば
解決出来ると思います。

あと、ここで募集されると言う事は、地図を作る側の人はほとんどがその土地に土地勘が
ないと思いますので、クライアント様から手書きなどでのラフは必要かと思います。
やはり道路の広さの感じや目印の建物、距離感などはグーグルマップなどでは判別しにくい
ので、ラフがないととんでもない見当違いな地図が出来上がるかもしれません。
作り手にとってもその方が作りやすいですし。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに私で良ければお受けできます。

2013年07月05日 23:27
FPCさんからの回答

はじめまして

どの程度のイメージなのかがわかるように
参考の画像があると見積もりしやすいです。

下記のGoogle画像検索で、「案内図」などで検索し
イメージに近いものを提示されるとよろしいかと思います。
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi

以上 参考になれば幸いです。

2013年07月06日 09:49
nae-arkさんからの回答

こんにちは。
誰もがわかるようなデザインで
ご提案ができます。
修正などの調整を入れ25000円程度です。
英語版も可能です。
よろしくお願いします。

2013年07月09日 22:28
nae-arkさんからの回答

3Dの地図の場合は35000-で可能です。
小さくても大きくても作成可能です。

2013年07月09日 22:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言