1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 報酬が高くなくても、受注したいと思う基準はございますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(タスク・作業)の見積もり・相場に関する相談

報酬が高くなくても、受注したいと思う基準はございますか?

回答
受付中
閲覧回数
6230

これまで、数回クラウドワークスさん経由にて、お仕事の依頼をしていますが
受注者の方に興味を持って頂ける(コンペ等に参加)基準ってなんでしょうか?

当然報酬や作業内容が一番にくるかと思うのですが
それ以外に作業を受けたいと思う基準ってありますか?

是非ご意見を頂ければ幸いです。

尚弊社では、引き続きクラウドワークスさん経由にて
皆様のお力添えを頂戴したいと思っておりますので、引き続き
何卒宜しくお願いいたします。

2013年05月07日 04:12
北川 哲也(行政書士)さんからの回答

はじめまして。

良いお仕事になるかは「双方の信頼関係を構築できるかどうか」がポイントだと私は考えてます。

そのため、募集内容の書き方や、プロフィール情報の有無などの、
「読む人への配慮」が、発注される方も受注される方も大切になってくるのかなぁと思います。

私は良い仕事をしたいと思いますので、上記の点を大切にしたいと考えてます。

2013年05月07日 09:09
akspさんからの回答

はじめまして。
クラウドワークスビギナーです。

下記は、コンペやお仕事ご依頼の「参加意欲」について、直感的なコメントです。

1,ご依頼や説明に具体性が在る
2,又はターゲット(層)が明確
3,コミュニケーションの実績がある

私的にはこの3つが揃っていますと不安が軽減し、モチベーションに繋がり、報酬に関係なく、ご提案し易い環境であろうと感じております。

併せて、分不相応ではございますが、ぜひお手伝い・応援したいと思われる要素(同じ趣味嗜好・ごひいき地域・想定外に埋もれてしまった感じの案件)が在る仕事には、率先してご提案される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上記とは別に、クラウドアウトソーシングの利点(例:思わぬ繋がりや収入、アイデアの引き出し増幅)や、欠点(空振りや非対面性、アイデア盗用懸念)を念頭に置きながら、ひとりでも多くの方と心地よく繋がれば嬉しく思います。

乱文にて失礼致しました。

2013年05月07日 09:13
rockak_monopoさんからの回答

初めまして。株式会社monopoです。

弊社の基準ですので、ご参考になるかわかりませんが、弊社は下記の優先順位で受注案件を選んでおります。
【上から順番に】

①,「やってみたい」「面白い」と単純におもえるかどうか
②,実績として、ブランディングになる案件か
③,仕事を通してスキルアップに繋がりそうな案件か
④,パートナーとして組む理由が見いだせる案件(弊社のサービスとの相性/事業シナジー等で)

です。

上記①〜④にあてはまらない場合は、通常の見積もりにて提案させて頂いております。

逆に請けられない仕事の判断基準としてもっているのは、
【上から順番に優先順位 高】

①,「何を作るか」が明確になっているか
②, ①が不十分な場合、「何を作るか」を決めないといけないが、そこのディレクションに対しても
  「仕事が発生している」と認識いただけるクライアントか
③, コミュニケーションが充分にとれそうかどうか

を基準に考えております。

参考にして頂けたら、幸いです^^

2013年05月07日 09:34
agNedia Inc.さんからの回答

単価が安くても、長期安定案件であれば引き受ける事もあります。
また、サーバー系・アプリ系で共通で、プロジェクトが終わったら製品開発は終わりではないので、アプリ申請サポート・保守・機能改善などの予算も考慮にいれて発注できている場合は引き受ける事もあります。

逆に、要件・要求仕様が書けなく、やる事が明確になっていない素人丸出しの人はかなり高めに見積書を出しています。

2013年05月07日 09:37
kobebeautyさんからの回答

基本的にT.Kitagawaさん、rockak_monopoさんに同じですが、
例外として、案件の谷間(案件の進捗状況などによって突発的に時間が取れてしまう場合)に応募することがあります。
報酬より手間感や面白さが勝ることがあります。タイミングですね。

2013年05月07日 19:42
Hemlenさんからの回答

はじめまして。

私の場合はクラウドワークスに登録してまだ日が浅いので、まずは勉強からと思い、
提示金額よりも案件の内容を重視して選んでおります。
(まだ相場がわからないためでもありますが・・・)

・発注者さまの希望が明確、具体的である
・案件の使用目的や発注者さまの業務コンセプトに共感できる
・現実的な範囲で自身のスキルアップになる(ハードルが高すぎない)

こういった場合は結果的に選ばれなかったとしても良い勉強と考えることができるので、応募意欲がもてます。
また応募を検討する際には発注者様のWebサイトなどがあれば拝見しておりますので、
そういったところでオリジナリティや魅力的なコンセプトを感じられるかどうかも重視しています。

要件としての情報が不足している場合でも、こちらの質問に丁寧に答えてくださる発注者さまであれば、
曖昧でまとまらない要望を見える形にするのもデザインの一環と考え、可能な限り聞き取って検討したいと思っています。

将来的に方針が変わる可能性はありますが、当面はそういった基準でお仕事をさせていただきたいと考えています。

2013年05月07日 23:17
スタートアップテクノロジさんからの回答

はじめまして。

弊社で今掲載している案件の応募者数が40を超えました。
こちらは報酬は高くないですが、応募者様からの意見としてまとめますと
仕事のやり方や責任の範囲やリスクが低いところが気に入っていただけてるようです。
あと時間の縛りも持たせていません。

やはり私自身フリーランスのエンジニアとしてやっていましたが
瑕疵対応や要件の範囲が明確でなかったりすると仕事のボリュームが見えず
受注するほうとしてはリスクが高すぎるのでどうしてもバッファとして高い金額じゃないと
受けたくなかったですね。

ですので、時給とか時間に対してやるほうが気楽というのはありましたので
私自身募集をかける際はそこのリスクを極限まで抑えてエンジニアがやりやすい形を提供するように
心がけました

2013年05月08日 12:49
mari_Sさんからの回答

はじめまして。

私は現在ウェブやデザインとは無関係の職種で働いているのですが、いずれはウェブやデザイン関係にかかわる仕事をしたいと思い、クラウドワークスに登録しました。

まだまだ勉強中なことと仕事に休みがほとんどなく、こちらで活動する時間がなかなか取れないため、コンペを中心に提案させていただいています。

私の場合、実際にデザイン関係のお仕事の経験がないので、勉強させていただく意味での参加が多いです。
短時間で作成できるロゴマークやラベルデザインを中心に提案させていただいております。

用途や求められているテイストがはっきりしていると参加しやすいと思います。
勉強させていただくということが一番の目的なので、特に金額は関係なく提案させていただいています。

2013年05月08日 21:13
ken55555さんからの回答

はじめまして。

掲題の私なりの判断基準ですが、
■今後も継続して案件が見込めそうな取引かどうか
■一般周知させた時の喜び
なども入ってくるのかなと思われます!

やはり、これから普及していくであろうサービスのロゴデザインだったり、商品のパッケージ等はクライアント様と共に拙作も成長できるとなると共有したやりがいがありますね!

2013年05月09日 01:09
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

はじめまして。スイスタジオと申します。
僭越ながら意見をポストします。
自分は、こちらのサイトも他サイトもまたオンラインでなくても、コンペフィーの設定のないコンペには基本は参加しません。参加しているのは受賞した時に、世の中に広く宣伝効果があったり、権威ある団体の主催だったりです。
友人は、メインの収益を安定させながら、先行投資としてコンペも参加すべきと言いますが、さほど余裕のある経営状況でないので、競合が多い中、頑張れば頑張るほどブラッシュアップにまで神経と時間をつぎ込んで、それが10人くらいの作品を一同に並べられて、専門家でない人の好き嫌いで判断されてしまう可能性があるコンペへの参加では、営業活動を圧迫してしまうというのが理由です。この点をかいぜんできればコンペも参加したいです。
自分がまだ勉強中のメディアのデザインに関しても、コンペでやるなら、実際にサービス料金ででも、依頼者から仕事を請け負ったほうが責任感もでて、より真剣になれるかなと思います。
あくまで、個人感想で参考にもならない意見で汚してすみません。まあ落書き程度にみてください。

2013年05月09日 09:50
h1rotoさんからの回答

こんにちは、
随分と昔のトピックで恐縮なのですが、面白いテーマなのでコメント参加させていただます。

私はデザイナーで参加していますので、大好きなデザインを楽しく取り組むことができそうなテーマには余裕がある限り積極的に参加させて頂いております。

現状においては、費用に関してはプロパーで営業していたほうが割が良いので判断基準にはならないのが正直なところです。この仕組みがもっと広く活用されるようになって発注金額も上がってゆくことに期待をしております。

また、自分の力を必要として頂ける方から頼られる事はとても嬉しいもので、そういったものでも動かされますが、ごく稀に残念な気持ちになることも有ります。

2013年09月15日 17:54
HTMLコーダ 大木 さんからの回答

はじめまして。大木です。
報酬が高くなくても、受注したいと思う基準はございますか?ですが

やはりクライアントの説明がうまかったりメッセージの送信が早いなど、仕事の質問や相談が気軽に出来迅速に対応していただくとやはり受注したいと思います。

2014年02月20日 13:01
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

報酬が高いならここではなく検索エンジンから業者を選びます。

ここは安さと手軽さがウリなので。

2015年04月30日 14:06
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして。

初心者なのですが、率直な考えを書かせていただきます。

一番は、自分の興味が持てそうなとか、楽しめそうな仕事ということだと思います。

後は、コミュニケーションが取りやすく、信頼関係が築けることです。
頑張ってした仕事を評価していただけると、うれしいものです。

どんなお仕事を発注されるのか、楽しみにしています♪

2015年06月04日 23:08
nekomokoさんからの回答

記事承認までのレスポンスが早い所は仕事しやすくて良いです。

自分の記事では駄目、自分の記事でも良いというのが早めにわかるので無駄が無くて済みます。

サクサクと記事が書けるタイプの依頼や書きやすいキーワードだと単価が安くても書いてしまう事があります。

反対に参考までに嫌なクライアントの特徴について書いておきますね。

・タイトル(見出し)をたくさん考えなければならない

・読む気が失せる程細かい指示が沢山書かれている

・説明文が日本語のハズなのに何度読んでも理解できない日本語

・クソ単価しか出さないタスク野郎のくせに何かと一々クレームや記事の感想についてのメールを寄こす

・説明文が小難しい長文で書かれている

・難しいキーワードで3000文字以上のくせに数百円

・画像選定が複数あって時間がかかるのに低単価

・・などなどです。

案件のわかりやすさと、発注者の信頼度が第一です。また、安定して仕事があると最高です。

2016年10月10日 04:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言