みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
動画作成・動画制作の見積もり・相場に関する相談

動画の編集について

回答
受付中
閲覧回数
1261
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

動画作成・動画制作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・
費用になるかがわかりません。相場についてご回答いただけますと
助かります。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、だいたいの費用感を
教えてください。

1.作りたい動画のイメージ

すでに行われたセミナー動画の編集をお願いしたいと思っています。
  前後の紹介やまとめの部分のカット、途中スライドの画面表示、
  字幕(テロップ?)での表示を行えると助かります。
  ※また動画前半機器の都合で音声がしっかりとれていないことがあり、
   サブでとっていたレコーダー2台の音声に差し替えていただく必要が
   あります。

2.ボリューム

-未編集のもので1時間程度です。

3.納期

-2週間程度

4.確認したい項目

上記のようなお仕事をお願いする際に、2.4G(音声は右55MB、
  左56MBほど)の動画をどのように受け渡しして業務を行うのか。
  この点が不明です。お分かりになりますようでしたらご教授いた
  だけますと助かります。

よろしくお願い致します。

2014年11月17日 15:50
plusonさんからの回答

FJCSL様

はじめまして。専門でやっているものではないため、正確には難しいですが、
私としては、ポイントとしては、3点かと思われます。

1.テロップを入れるために、動画よりデータ起こしの必要がある
2.動画の前後などのカット作業とスライドの挿入作業、音声の入れ替えをする
3.テロップの挿入作業をする

それぞれの観点からお話をします。
1.音声データからのデータ起こしとしては、音声が聞き取りづらいなども考慮しますと、
  ケバ取りを含めると80円~150円/分ぐらいかと思われます。
  そのため、60分程度ということであれば、4,800円~9,000円程度。
  ※専門的な内容や難しい内容であれば、+αがかかります。

2.カット位置が判明していること、スライドが準備されているということであれば、
  それほど時間はかかりませんので、手間賃ぐらいでしょうか。1,000~3,000円前後ぐらいです。
  音量や雑音などが大幅に違うようであれば、+αかかります。

3.1のデータ容量にもよりますが、
  すべての内容のテロップを入れられるのかポイントで入れられるかによっても大幅に異なります。
  1のデータ起こしに比べると、テロップの作成、配置調整、タイミング調整などを行いますので、
  時間がかかります。このような調整をすることから1つのテロップに対していくらというのが多いです。
  100~1,000円/テロップぐらいかと思われます。
  1で文字起こしをしていることを考えると、相談しだいです。

動画サンプルなどがあれば、それを見て見積などをしてもらうのが、良いと思われます。

見積としては、以上です。

最後のご質問であるファイルのやりとりについては、GigaFile便などでやりとり出来るかと思います。
GigaFile便
http://gigafile.nu/

他のfirestorageや宅ふぁいる便では2.4GBだとデータ容量がオーバーしているため、難しいです。
相当なデータ量かと思われますので、お互いの受け入れ体制が必要です。

ご参考ください。

2014年11月17日 20:48
GHA.NETさんからの回答

はじめまして

相場のご相談ですが、ご希望の条件によるので何とも言えませんが、
google で、見る限り下記のサイトが先頭にありました。
http://www.move-emotions.com/edit/price.html
かなり、高いです。

私どもの場合、編集をWindows標準ツールで実施します。
その場合でも条件により、金額はかなり変動しますので下記の条件でお見積りします。

前提条件として
 編集位置などが明確に決まっている。(XX時XX分からXX時XX分を残す。など)
 字幕テキストが用意している、
 画像:1時間
 音声:1時間2本
の編集でしたら、10万円からで実施可能です。

ファイルのやりとりについては、弊社の サーバ経由で出来ますのでサイズ的には問題ありません。

中間での微調整が必要かとも思いますが、お客様の環境にあわせて最適な内容をご提案します。
詳細はヒアリングして決めさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

2014年11月18日 10:02
八幡さんからの回答

・前後の紹介やまとめの部分のカット部分の提示
・途中スライド素材(ファイルは何になるのでしょうか)
・テロップで流すテキストデータ
(素材範囲内での編集)

以上を用意していただいた場合で
(専門で活動している訳で無いので)
¥50,000-
で承らせていただきます。

納期時のデータファイルは、mp4で大丈夫でしょうか。

また、データの転送にはGoogle ドライブを使おうと思っております。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

2014年11月19日 01:11
Janisさんからの回答

最初にデータ授受の件からです。
GoogleDriveやDropbox等のオンラインストレージはファイルの所有権に問題があるケースがあり、秘密や機密性のあるものでは留意が必要です。
特にGooleDriveでは一度アップロードしたファイルはGoogleサイドに権利が発生します。
容量自体は動画や映像制作の世界では小さい部類ですので対応したオンラインサービスや、プライベートサービスで対応できます。

次に納品となる動画についてです。
・音声について、差し替えの他に若干の加工が想定されます(音響的に不自然の無いように音量や反響調整等を施します)。
 ※納品チェック時にPCでイヤフォンやヘッドフォンでしか確認しないのに、実際にはセミナー等小ホールのような空間で再生したら聞き取りにくい等よくある事ですので、用途は大切なヒアリング項目になります

・字幕について、文字起こしが未済であれば文字起こしも必要です(単純な文字起こしの他ケバ取りと言われるような体裁処理も含む)。

・スライドとの画面差し替えについて、差し替え用のデータの提供が必要です。bmp等の未加工静止画が最適ですが、スライドのファイル提供が必要です。

・納品する動画の形式について、これが肝要ですが、用途目的ごとにファイルの形式が様々あります。
・・DVDやBlu-ray等に焼付け、市販のプレイヤーで再生するもの
・・youtube等の動画サイトにアップロードするもの
・・タブレットやスマートフォン用に最適化したもの
 …等さまざまあります。

最後に費用と納期について。
上記の事項をベースに未整理事項の整理等、やることが増えるだけ費用は膨らみやすいです。
納期について上記が整理済みであれば2週間は比較的緩やかであり、納期を理由に費用が上下する事はあまり無いと思います。
いずれの作業も、WindowsやMacで標準的にバンドルされているツール群でも十分に対応できるレベルです。
求める品質によって価格はほぼ決まるとお考えいただいて良いと思います。
現状、当方では受注できませんが、参考価格を問われれば
a)文字起こし・体裁処理済の上字幕表示箇所、内容整理済み
b)スライド等差し替えデータがbmpで提供される
c)音声差し替え・音響調整
d)DVD-Video向け、汎用PC再生用、マスターデータ納品
e)案件終了後のデータ扱い等の機密保持
60,000JPY程度になります。

2014年11月19日 09:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。
映像制作を行っているクルースタッフと申します。
よろしくお願いいたします。

【ご回答】
1.作りたい動画のイメージ

すでに行われたセミナー動画の編集をお願いしたいと思っています。
  前後の紹介やまとめの部分のカット、途中スライドの画面表示、
  字幕(テロップ?)での表示を行えると助かります。
  ※また動画前半機器の都合で音声がしっかりとれていないことがあり、
   サブでとっていたレコーダー2台の音声に差し替えていただく必要が
   あります。

A 編集は簡易的なものとお見受けいたします。また音声はMAを行い音声の差し替えが可能です。

2.ボリューム

-未編集のもので1時間程度です。

A 承知いたしました

3.納期

-2週間程度

A 特に大幅な変更、修正等がないようでしたら1週間もあれば納品可能かと存じます。

4.確認したい項目

上記のようなお仕事をお願いする際に、2.4G(音声は右55MB、
  左56MBほど)の動画をどのように受け渡しして業務を行うのか。
  この点が不明です。お分かりになりますようでしたらご教授いた
  だけますと助かります。

A 無料ストレージサービス、あるいは弊社サーバー経由でのやり取りが可能です。

【お見積】
簡単ではございますが、おおよそのご予算を算出いたしました。
大幅な仕様変更などがない限りお見積もりの範囲でご提供できるかと存じます。

工期:1週間
お見積:40、000円(税別、システム別)
※基本編集費、テロップ費、MA費含む

2014年11月19日 09:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言