みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
DTPの見積もり・相場に関する相談

雑誌製作の費用

回答
受付中
閲覧回数
11034
時間があるときに  : 時間があるときに

ある雑誌の制作・発行を検討していますが、この分野については素人で、相場感・費用がどのくらいになるのかわからず、予算をどのくらい立てれば良いのかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

●製作したいもの●
ある業界の40社ほどの会社を紹介した雑誌。
その雑誌を、関係する1000ほどの会社に配布する計画。
年2回の発行を計画。

●分量・内容●
・サイズはA4、左綴じ、50ページ、フルカラー
・1社につき1ページの紹介ページ(40ページ程)
 紹介ページは、上部四分の一ほどは共通のフォーム
 残りの部分は各社のフリースペースで、データ納品の予定(別途作成依頼を受ける場合は有償)
・6ページ程は特集。
 各社所在地の地図や業界情報などを掲載することを検討中
・残りは表紙等
・「堅いイメージ」ではなく、ポップで、関係する誰もが手に取って読んでみたくなるような雑誌デザインにしたいと考えています。

ページ数は多いですが、ほとんどが統一フォームに当てはめるのみなので、作業量はとても多いという事ではないかと思います。

●時期
・来年2月頃各社フリースペース以外の部分を先行して製作
・来年5月頃に各社のフリースペースを集め、完成
という2ステップで検討中。来年秋も発行を検討。

●その他
・印刷は別途印刷会社に依頼します。費用に含める必要はないです。
・会社との直接のやり取りは当方が行いますので雑誌そのものの制作に専念頂けます。
・入稿までトータルにコーディネートしていただけるとありがたいです。
・当方は東京都杉並区の会社です。状況に合わせて直接お会いしてご相談できる方を希望します。

・年明け以降にプロジェクトをスタートさせることを考えておりますので、すぐの発注は考えておりませんが、良き提案をいただければ後日ご相談させていただきたいと願っています。

よろしくお願い致します。

2015年10月30日 01:01
うま工房さんからの回答

どなたも回答されていないようなので失礼します。

雑誌のデザインのみ50ページ、ラフ案あり、約40ページは定形がありデータを当てはめるだけ、特集ページの内容は決まっている、地図は別

ということでよろしいでしょうか?

標準的なデザイン料は1ページあたり50,000円くらいかと思いますので、50ページで2,500万円程ではないかと思います。
デザイン料は中身で随分変わりますが、もし「その定形を次回からも使って良い、継続的、定期的に発注する」という条件が付けば20,000円~30,000円くらいまで下がるかも知れません。または、1回目は2,500,000万円だけれど、2回目からは1,000,000万円で、ということになるかも知れません。

デザイン料はどの程度の作り込みをするか、どのくらいの作業量になるかが分からないとはっきりしたことが言えません。
とりあえずプロジェクトで候補者を募ってみてはいかがでしょうか。
あるいは時給制で作業をお願いしたら案外安くできるかも知れない、という気がします。

2015年11月30日 22:21
森澤 優さんからの回答

気になったもので、失礼します。

雑誌を主に編集しております者で、
このような交渉は幾度も経験があります。
あくまでも上記の回答者様とは、状況は違うかもしれませんので、
ご参考までに。

単価はクライアントや、案件にもよりますが
純粋に出版社が「雑誌」(定期刊行物)として、全国誌で発行する場合、
1ページ12,000~25,000円程度が妥当かと思います。
それは、雛形を作るだけ、DTP代金は別 という話になれば、交渉次第では
もう少し安くなるかもしれません。(純粋なデザイン という意味でのページ数は少ないので)
広告案件となったとしても、ページの単価は、+2,000円程度だったように思います。
※大手の某出版社 の話です

デザイン会社にDTPもお願いするとなれば、何度かの修正でフィニッシュまでということで
1Pで、+2,000~3000円程度かなと思います。
(マップは別料金で良いのですよね?)

とはいえ、私たちのような一ヶ月くらいで校了をするタイトな媒体と、
半年以上かけて作る大掛かりなものでは、また違うと思いますので
スケジュールを踏まえた上での交渉も必要かと。

あとは、あまり入り組んでおらず、ゆるいつくりであれば、
1冊グロスでいくら という提示方法もあります。

2015年12月01日 01:56
うま工房さんからの回答

すみません、円と書くところを全部、万円と書いて、とんでもないことになっていました。
一頁五万円くらいだと思います。まとめて、だとか継続、定型ありだと次から下がりますよ、というのが言いたかったことです。

2015年12月03日 10:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言