みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

契約の破棄について

解決済
回答数
8
閲覧回数
941
困ってます  : 困ってます

お世話になります。

発注者として募集をかけ、ある人物に決定しました。

ただ、その人物はクラウドワークスの契約を使わず、外部で連絡をとり
直接の交渉をかけてきました。
募集をかけて決定した際に、その人物相手に お願いしますと言ってはしまいましたが、
こちらからの連絡はほとんどつながらず、ちぐはぐな回答ばかりかえってきます。
当初の予定も伸びに伸びて作成している気配はまったくなく、作業を始めた手付金3万円を払えと言ってきます。

ネット上で調べると、どうも同じような状況の人がおり、詐欺師のような気がしています。

どのように対処すればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。


※その人物は現在退会になっていました。
ですが外部のメールで連絡をとってきている状態です。

2016年02月09日 17:12

ベストアンサーに選ばれた回答

MSX2+さんからの回答

システム上での同意操作を伴う連絡ですよね?
それは、相手に契約の権利を与えただけですので、問題ありません。(契約とみなされません)
従って、その後のやりとりについてのみ、確認が必要です。

2016年02月09日 21:27
相談者からのお礼コメント

親身になって相談してくださり
ありがとうございました。

2016年02月09日 21:31

すべての回答

chabonさんからの回答

とにかくこの状況をなるべく早くありのまま事務局に報告してください。
相手の方はクラウドワークスのルールを逸脱している可能性がありますので、事務局はわりと早く対応してくれそうな気がします。

2016年02月09日 18:17
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

貴社も100万円の違約金を運営会社に負うことになるのであきらめるほうが得策。

2016年02月09日 19:51
相談者コメント

回答ありがとうございます。
ちなみに説明不足でしたが外部で連絡をとってきたのは、依頼をその人に決定後です。
その後、料金の契約の同意を相手が放置し
外部メールで料金についての相談を持ち掛けてきたという流れとなっています。

2016年02月09日 20:24
相談者コメント

追伸、 
相手は納期がタイトだから作業を開始しますといい、その後同意をしないまま退会となり
相談の流れになっています。

2016年02月09日 20:28
相談者コメント

ネットでその相手の名前を検索すると同様の被害にあわれている方が数名いらっしゃるようです。

2016年02月09日 20:32
MSX2+さんからの回答

まず、事前の合意の無い手付金というのは支払い義務はありません。

「納期がタイトだから作業を開始します」に何と返答しましたか?

2016年02月09日 20:40
相談者コメント

法律相談所に相談することにしました。

2016年02月09日 20:43
相談者コメント

>MSX2+さん
 メールも電話もつながらい状態でした。
 気が付いたら退会していました。
 

2016年02月09日 20:45
MSX2+さんからの回答

今の時点で専門家に相談するべきことはまだ何も無いと思うのですが。
メールが繋がらないというのは、送信エラーが返る状態のことでしょうか?
一方的に送ったものが届いただけでも、意思の伝達は行っていることになりますけど。

2016年02月09日 20:52
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

規約に100万円と明記されています。

2016年02月09日 21:00
相談者コメント

>MSX2+さん
 送信はエラーとはなりません。
 正規の手続きでない以上、拒否していきたいと思います。

2016年02月09日 21:00
相談者コメント

>xxxxxxxxxxx12200さん
こちらは同意の意志はありましたが、相手がそれを放置し正規の手続きをせず
開始したと言っています。
こちらの規約違反となるのでしょうか。

2016年02月09日 21:03
MSX2+さんからの回答

エラーにならず、相手に到達していれば、返答したことになります。
相手が何と言ったかではなく、あなたが「納期がタイトだから作業を開始します」に対して
何と返答したのかを問うたのです。
別に拒否で構わないのですが、相手が正しい知識を持っている場合は、事態の悪化は有り得ます。
まあ、それほどの相手ではないでしょうけど。

2016年02月09日 21:05
相談者コメント

>xxxxxxxxxxx12200さん
契約は相手の料金提示にこちらが同意ボタンを押し、相手がさらにそれに同意ボタンを押して
契約となるはずです。
相手はその同意ボタンを放置したまま退会したのです。

2016年02月09日 21:07
相談者コメント

>MX2+さん
電話にでないため、相手の連絡を待ちましたがしばらくして
こちらから状況はどうなっていますかと問いました

2016年02月09日 21:09
相談者コメント

たしかにしっかりと拒否はしていませんので
こちらにも非があります。

2016年02月09日 21:11
MSX2+さんからの回答

システム上で契約しなかったことが、必ずしも契約の存在を客観的に否定するものではないです。
やりとりの内容によります。

「状況はどうなっていますか」と返しただけであれば、とりあえずそれ自体は
客観的契約存否の判断材料にはならなさそうです。
“やりとりの中で作業指示の連絡をしていないのであれば” 構う必要はないと思います。

2016年02月09日 21:18
相談者コメント

>MSX2+さん
複数の応募があった際、一人の応募者に決定しますよね。
そのときに、あなたにHP作成をお願いします。
期間はこれこれ、料金はこれこれでお願いします。
というメッセージのやり取りはあります。
これが契約ととられているのかどうかです。

2016年02月09日 21:21
MSX2+さんからの回答

システム上での同意操作を伴う連絡ですよね?
それは、相手に契約の権利を与えただけですので、問題ありません。(契約とみなされません)
従って、その後のやりとりについてのみ、確認が必要です。

2016年02月09日 21:27
相談者コメント

>MSX2+さん
契約とみなされないということで安心しました。
相談に乗っていただきありがとうございます。

2016年02月09日 21:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言