「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
検収から1カ月たっても連絡がないので、どうなっているのかを問い合わせたところ「少々おまちください」との返事が。
その返事からまた更に2週間が経ちました。
連絡がない場合には、
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10191/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCc&url=10191
こちらのような手続きができるのだと思いますが、返事は来つつもお待ちくださいお待ちくださいの繰り返しはどのように対処すべきなのでしょうか。
マルコリン 様
返事だけして仕事が完了しないのであれば、クラウドワークス事務局に事情を説明し、クラウドワークス経由でクライアント様にクローズを求めるという方法もあると思います。どの程度対応していただけるかは、事務局次第となってしまいますが、相談するだけならタダですので、相談をまずしておくのがいいかと思います。(あまりにも時間が経つような場合、クラウドワークス事務局側で対応していただける可能性もあります)
「少々」な期間はさておいて、明確な理由がないにも関わらず納品から1.5ヶ月あまりも検収を行わないのは、意図的な支払い延滞であるとも解釈できるので、早々にCWに対応依頼される方がよろしいかと思います。
はじめまして。
一つ確認したいのですが・・・
>検収から1カ月たっても連絡がない
つまり検収はされているということですよね?
それとも納品したのに検収されないという意味でしょうか?
その辺りがハッキリしないと答えは変わります。
検収されているのであれば報酬は支払われていますから、あとは自分がどのタイミングで支払ってもらうか?という問題だと思います。
検収してくれないのであれば、Crowdworksの運営に直接連絡して、事の次第を伝えてクライアントに連絡してもらえばいいと思います。
ありがとうございます。やはり1カ月以上は期間があきすぎですよね。クラウドワークスさんに確認してみます!
naviさんからの質問ですが、「検収」の状態のままということです。
だとしたら、その答えは利用規約とヘルプにも記載されています。
【利用規約】
第9条 固定報酬制による取引
(3) 本取引の内容として、メンバーがクライアントに対し成果物を納品することを合意内容とした場合、メンバーは当該成果物を定められた期限までにクライアントに納品するものとし、クライアントは納品された成果物を検収し、メンバーに対して検収結果(合格・不合格)を通知する義務を負うものとします。成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。
【ヘルプ】
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10191/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCc&url=10191
早急にCWの運営に連絡しましょう。
ありがとうございます。運営の方に連絡いたしました。
ただ、連絡は返ってくるのです…。「少々お待ちください」と。
運営さんから返事が来たらお知らせします。
こちら納品日より一週間以上経っておりますので、
事務局より該当のクライアント様に、
一度「検収」についてご連絡させていただくことも可能です。
運営さんからこのようなお返事を頂けました。連絡してもらおうと思っています。
どうしようか迷っていたら報酬を支払っていただけました。ありがとうございました。
それは、何よりです。