みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
DTPの見積もり・相場に関する相談

チラシ作成の相場について

解決済
閲覧回数
2502
時間があるときに  : 時間があるときに

チラシの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいDTPデザインのイメージ

既に弊所にてデザインの原本はパワーポイントで作成しております。
  プロの手でブラッシュアップ、かわいい絵も少し入れていただきたいと思っております。
  簡単な研究所の案内、タイプ診断のフローチャートを記載。
  POPで伝わりやすいイメージ希望。

2.ボリューム(パターンなど)

A41枚(表裏)

よろしくお願い致します。

2016年06月03日 12:00
白河弥生さんからの回答

kodomonohattatsu 様

はじめまして。コメント失礼いたします。

既にデザインイメージがある場合は、「かわいい絵」の程度にもよりますが、1枚絵でPOPアート的なものであれば、デジタルデータ作成までで5,000~10,000円程度(コンペなら10,000~20,000+手数料ですかね)で、印刷もお願いする場合は4~5万程度ではないでしょうか?(印刷はお客様が対応される場合が多いと思いますが…)

「かわいい絵」で「POP的」であれば、上記値段で公募でも人が集まるかと思います。

2016年06月03日 22:51
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

御社がどのような職種なのかはわかりませんが、広告は会社の胆になると思いますので
知識のあるきちんとしたプロにお任せするのがいいのではないでしょうか。

安価で、という事を優先なさるのなら別ですが

2016年06月04日 09:13
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こちらの案件には「チラシのブラッシュアップ」と「イラスト制作」の二つの案件が入っています。
広告代理店ですと二つの案件を、所謂「コミ」と呼ばれる一つの案件として受注するでしょうし、kodomonohattatsu様も「コミ」としてお考えになられていると思います。

ですが実際には、イラスト制作の部分とチラシのブラッシュアップの部分は「分けて」考えるのが妥当だと感じます。

個人的には、このような案件は寧ろイラストの部分は「公募」にしてしまうというのが良いと思います。
その事業が新規であれ、事業拡張であれ、チラシを作成するということは何らかの認知が必要となるわけで、誰か一人のイラストレイターに作成してもらうのではなく、寧ろ事業の概要を説明し、それに対し広くイラストを公募する、というのが妥当だと思います。

予算規模は、kodomonohattatsu様が持ち帰ってご検討になられるのがベストですが、1万~10万くらい付けられると良いでしょうね。

チラシのブラッシュアップについてですが、一つのチラシに五色以上使用されている、フォントに統一感が無いなどデザイン(というよりプレゼンテーション資料)としての基礎的なセオリーから大きくはずれていなければ、よほどの事がない限りその儘流用されても良いと思いますよ。

プロにアドバイスを受けたいとお感じでしたら最低でも1万円くらいをスタートとし、提案に対し修正が入る場合は幾らのようなマイルストーン形式で対応するのが良いと思います。
と、言いますのも勘のレベルではありますが、kodomonohattatsu様がトップダウンで判断するのではなく、内部的な調整が必要な案件となるように感じたからです。

2016年06月04日 10:19
しまえもんさんからの回答

はじめまして。

デザイナーをしております。
通常A4チラシは片面1万円からお引き受けしています。
両面だと+5000円です。
内容により(イラストが多いなど)多少金額は変動します。
イラストレーターも兼ねておりますので
ご相談頂ければと思います。

2016年06月05日 22:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言