「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
データ入力の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。
下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。
1.お願いしたいこと
標記のとおりPDFデータからエクセルへのデータ変換(タイプ入力)作業です。
2.作業ボリューム
データ1件あたり100~150文字で構成されています。
これを約1000件
3.その他備考(納期など)
1週間以内
お手数ですがよろしくお願い致します!
ご自分で数件やってみて大体の1件当たりの作業時間から全部で何時間かかるかを算出。
それを時給1000円以上ぐらいで募集をかければやってくれる方はいらっしゃると思います。
本当にソースが「PDF化されたリスト(テキスト文字・数字)」のみで、「100~150文字が1,000件」ということでしたら、4~5万円で募集すれば、たくさん応募があると思います。
違っていたらすみません。昨日サンプルを提示いただけないかと書いたものです。
ちょっと詳しく書きます。
PDFファイルが表形式をPDFに変換したものとして、PDFファイルをエクセルファイルに変換するには、費用がかからない順に次の方法があります。
(1)PCFファイルをエクセルで読み込み、Excelファイルとして保存する。ーーー手数料程度
(2)変換ソフトを用いて変換する。ーーーソフト代+手数料
(3)文字を抽出し手作業でエクセルに入力する。ーーー 1、2万程度
(4)PDFファイルをみながらすべて手作業でエクセルに入力する。ーーー 一桁万円は欲しい
費用面ではかなり、願望も入ってます。
費用を提示させていただく際、(4)の方法を意図して提示し(1)の方法で出来れば、丸儲けです。
サンプルを提示いただければ試してみることが出来ますので、発注者様、ワーカー共納得して進めることが出来るかと思います。
ご回答ありがとうございます。
OCR的な変換ソフトや市販のPDF⇒エクセル変換ソフトを試みましたが、文字認識は2割程度の精度でした。泣
全体のイメージはサンプルご提示できかねますので、部分的に加工して開示したいと思います。
今、暫くお待ちください。
その際の開示方法は普通どのようにしたら良いのでしょうか。初心者につき分かりません。
追ってその方法もご教示いただけると助かります。
スキャナーからのPDFデータなんですかねぇ。
やはり1万円overはほしいですね。
サンプルは募集する際、添付すればいいと思います。
紙ベースの情報をスキャンしてPDF化したデータですが、市販の文字認識(変換)ソフトでは厳しいのでしょうか?
1万円以下の高価ではない市販ソフトをいくつか試しのですが、文字認識の精度が低すぎて使い物になりませんでした。
やはり、目視による手入力しかないでしょうか?
『紙ベースの情報をスキャンしてPDF化した』との事ですが、家庭用のスキャナを使って600dpi程度で「文書」として読み込んだものをpdfにした上でAcrobatDCにすれば原則的にはAcrobatDCからExcelに吐き出しをすることは可能な筈です。
お手元にスキャナ+元データがあることが前提ですが、PDFソフトが無いのならGIMPなどの無料ソフトを使って600DPIでJpegデータとして保管し、しかる後クラウドワーカーにアウトソーシングするなり、Adobeで一ヶ月だけAcrobatDCを購入するなりされて作業をすればご要望の内容は実現出来るように思いますよ。
元データが無い場合は、アウトソーシングをしても「目視による手入力」になる可能性が極めて高いです。
realbiz ceo様
初めまして。大賀 康寛と申します。
メインでライターを営んでいるものです。
タイピングスピードとPCオペレーションスピードに自信があるため、
1000件程度でしたら5万円で請け負わせて頂くことは可能ですので
ご検討いただけたらと存じます。
納期は1週間とのことですが、
もしお急ぎであればもう少し上乗せして頂ければ
早める事も可能です。
どうぞご検討下さい。
大賀 康寛
実際に入力となりますと、
現物を見ていないのではっきりと断定できませんが、
基本的に文字単価をベースに考えています。
パンチ入力でしたら、
日本語等0.5円/文字、数字0.2円/文字。
OCRソフトを使用し、90%以上の精度で認識する内容でしたら、
日本語等0.25円/文字、数字0.1円/文字。
今回の入力内容が日本語、数字を半分程度の割合と考えれば
パンチ入力で50,000円強になります。
OCRで26,000円程度になろうかと思います。
また、OCRソフトを使用する場合の画像について
ほとんどの方はjpgeの画像を作成しておりますが、
圧縮率を高くする為、精度が悪くなることが多いです。
jpegの圧縮率を高くすると文字の周りに
モスキートノイズが出てしまい、誤認識の原因になります。
作成する画像でもOCRの精度はかなり変わりますので
スキャンの設定や保存設定も見直しをされた方がよいかと思います。
私が普段のOCR作業に使用する画像は、
文字だけ、tiff/400~600dpi/モノクロ/G4圧縮
カラーやグレー、tiff/400dpi/グレー/lzw圧縮
で画像を作成しています。
RealBiz ceo さま
度々失礼致します。大賀 康寛です。
納品物のクオリティがご心配でしたら、
1本サンプルで無料で作成いたします。
そのサンプルのクオリティに沿った納品とさせて頂きます。
クオリティにご不満がございましたら、その都度ご指示頂ければ
対応させて頂きます。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。
大賀 康寛
皆様からのご意見・ご提案、大変参考・勉強になります。
心より御礼申し上げます。