クラウドソーシングで仕事が取れない?依頼する際のコツをまとめてみた

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はじめに

もしあなたがこれから、クラウドソーシングの世界で発注をかけていくことを考えているのであれば、まず【依頼する際のコツ】を把握しておきましょう。
「クラウドソーシングの世界は、案件を投げ入れるだけで受注者が現れる」と考えている方もいますが、それは早計です。

クラウドソーシングの世界では常に、水面下で受注者の取り合いが起こっています
特に、優秀な受注者を募るような場合は、案件の内容に工夫を凝らす必要があるので、コツをしっかり覚えておきましょう。

色んな人が応募してくる場合がある為、目的を明確にしておく

サイト内には、プロのエンジニアもいればアマチュアのエンジニアもいます。
ライター一つ取っても、色んなタイプの人がいるのです。

あらゆるタイプの人が入り交じっているのがクラウドソーシングという業界なので、人選にはしっかり時間をかけましょう。
目的が明確化されていないとどうしても、人選も適当になってくるので、まずは目的を明確化するところから始めましょう。
もちろん、案件の内容もしっかり、細かく決めておくべきですし、そうでないと受注者も現れなくなってしまうので、気をつけるようにしましょう。

納期、値段、クオリティーなども予め決めておく

ライティングなどの案件を出す場合は、必ずその文章の中に、納期、値段、クオリティーに関することを書き添えておきましょう。
納期に関しては必ず時間つきで書かなければなりません。
発注者側が「日付を書いておけばわかるだろう」と思っていても、受注者にはまったく理解してもらえないこともあります。
また、値段に関しても、細かく注意を添えておかないと後から大きなトラブルが起こります。
クオリティーに関しても、敬語なのか口語体なのか、どういうキーワードを含めるのかといった細かい説明が必須となるので、注意しましょう。

応募が来ない場合は条件を変えてみる

もし、案件を投稿しても受注者が現れない場合は、投稿した案件を見直してみましょう。
そして、条件に問題があると思われる場合は、より受注者にとって好ましい条件に変えてみましょう。
そうすれば受注者が現れてくれるかもしれませんし、クリエイターの目に留まることも増えるかもしれません。

条件が悪すぎると受注者はいつまで経っても現れないので、柔軟に条件を変えつつ、受注者側の気持ちを考えつつ、募集をかけるようにしましょう。

まとめ

クラウドソーシングでクリエイターを求めるのであれば、案件の内容を状況に応じて変えていく必要があります。
相場をチェックしつつ、適正な金額を載せていれば、受注者は集まりやすくなります。
逆に、相場を無視して自分本位な額を設定してしまうと、それによって受注者が離れていってしまうので、気をつけなければなりません。
発注者側が状況に応じて、臨機応変に対応していかないと、案件をスムーズに消化できなくなってしまいます。


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※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。
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