クラウドソーシング初心者向け!顔の見えないクライアントから信頼を得る方法!

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クラウドソーシング発注者から信頼されるには?

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ビジネスを成功させるためには、より多くのクライアントから信頼を得ることが大切ですよね。インターネットを介した「クラウドソーシング」も、取引先が人である以上、クライアントとの信頼関係の構築は欠かせません。では、「顔の見えない取引先」から信頼してもらうには、いったいどのような点に気をつければ良いのでしょうか? このページでは、クラウドソーシングの発注者から信頼されやすくなる秘訣についてご紹介します。

引用元:無料写真素材 写真AC

クラウドソーシングでも自己アピールが大事

まず始めに、受注者としての実力がわかる「履歴書」を用意することが大切です。クラウドソーシングに関わらず、信頼される受注者は「実績」「経歴」「得意分野」「スキル」といったプロフィールを明確に提示しています。クラウドソーシングサイト上のプロフィールページなどに、自分が担当した作品のポートフォリオや、自己アピール文、所持している資格などをまとめてみましょう。まだ仕事の実績がない場合は、責任感の強さや勤勉さを前面にアピールすると効果的です。仕事の実力や意気込みなどがクライアントに伝わり、「この人なら仕事をまかせても大丈夫かもしれない」と思われるきっかけを生みやすくなります。

クラウドソーシングで信頼される秘訣は「受注前にしっかり打ち合わせ」

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ふたつめの秘訣は、「納期」「報酬」「こなすべき仕事内容」について、受注前にクライアントとしっかり打ちあわせをすることです。特に納期については、確実に作業を完了できる日時かどうかをよく吟味してから契約しましょう。作業は見通しよりも難航することがあるため、「ちょっと無理をすればいけそう」「徹夜でやればなんとかなりそう」という、背伸びを前提とした受注は控えたほうが賢明です。クライアントとの信頼関係は、「求められた仕事内容を納期までにきちんとこなすこと」の積み重ねから生まれます。事前に作業時間の見通しをつかんでおくことで、受注者としての信用を大きく落としてしまう「納期トラブル」を回避することが可能です。

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クラウドソーシングではレスポンスの早さが鍵

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クラウドソーシングでの仕事は、受注者側にとっては「好きな時間に働ける」ところが大きなメリットですよね。しかし、クライアントからの連絡に関しては、できるだけ迅速に対応することをおすすめします。作業内容の変更や、納期の前倒しのお願いなど、クライアントのニーズは状況に応じて変化することがあるためです。クライアントからの連絡に迅速にレスポンスを返すことで、「隣にはいないが、隣にいるような早さで連絡がとれるクリエイター として、信頼を得ることができます。日中であれば、先方から連絡を受けてから一時間以内には返信するようにしましょう。

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顔が見えないクラウドソーシングでも「信頼」はつくれる

クラウドソーシングでの仕事は、相手の顔が見えないからこそ、積極的な自己アピールやコミュニケーション力が必要となります。双方がしっかりと連絡を取り合うことで、おたがいの認識に齟齬が生まれることなく、円滑に契約を遂行できるようになるでしょう。上記の内容を参考に、より信頼されるクリエイターになってみてはいかがでしょうか。


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