知らなきゃ損!?クラウドソーシングで受注率を上げるコツとは?

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クラウドソーシングで受注率を上げるコツって?

クラウドソーシングサイトでは、日々多くの発注者が依頼を提示し、そして多くの受注者が案件に応募しています。中には競争率の高い案件もあるため、はじめてクラウドソーシングサイトを利用する方にとっては「就職面接を毎回受けるみたいで嫌だな……」と抵抗をおぼえてしまう事もあるのではないでしょうか。しかし、努力して多くの実績をつくり、複数のクライアントから信頼できるワーカーとして高評価をいただくと、こんどはクライアント様のほうからお声をかけてもらえるようになります。応募時の受注率もあがるほか、ユニークな依頼の情報を先方から提示してもらえるようになるなど、多くのメリットが受けられることも。では、そんな受注者になるには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?今回は、クラウドソーシングサイトで多くの受注をとっているワーカーの特徴についてご紹介しましょう。

クラウドソーシングで受注できることをはっきり提示している!

クラウドソーシングは、仕事を依頼したい発注者と、仕事を受けたい受注者がオンライン上で出会い、契約を結ぶマッチングサービスです。また、クラウドソーシングサイトは日本だけでなく世界の人材が参加できるサービスでもあります。このように、クラウドソーシングは多彩な人材が参加できるという利便性がありますが、裏をかえすと、発注者は「応募してきた人材がどこの誰で、なにができる人なのかまったくわからない」という状況に陥りやすいともいえます。クラウドソーシングサイトでは、まず自身のスキルや人物像が相手に伝わるよう、プロフィールをきちんと明記しましょう。自身がクライアントに提供できる技術や、すでに貢献してきたプロジェクトなど、実績を記録しておくことで、クラウドソーシング上の名刺をつくることができます。

クラウドソーシングで積極的にアピールしている!

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また、クラウドソーシングでは通常のビジネスと同じく、「積極的にアピールする人」が強いといえます。ビジネスではどこにいるか分からない顧客を獲得するために、まず営業をかけますよね。自分の会社の商品を説明したり、サービスの利点をあげたりなどして、自分の顧客になってもらえるようアピールします。クラウドソーシングサイトでは、すでにクライアントが「こういう事を依頼したい」という要望を提示しているので、あとはクライアントに自分を売り込むだけです。応募時のポイントとしては、次の4つが挙げられます。「応募時にきちんと自己紹介をする」、「対応可能な分量・納期・想定される作業時間といった目安を書く」、「応募先のクライアントに対して、案件に関する質問をする」、「メールマナーを忘れない」。自身の処理能力と、案件に対する真摯な姿勢をみせて、クライアントの興味をくすぐってみましょう。

引用元: 写真素材 足成

クラウドソーシングで仕事をとるには?

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なお、クラウドソーシングサイトでコンスタントに仕事を受注するには、新規の案件を定期的にチェックする姿勢が求められます。ビジネスでは情報が早い人、連絡がとりやすい人ほど重用されやすい傾向にありますよね。そんな現実世界での商売と同じく、クラウドソーシングでも情報が早い人ほど、興味深い案件や、報酬のよい案件を見つけやすい他、多くの仕事を受注するチャンスにも恵まれやすいといえます。また、新規受注の際だけでなく、クライアントと契約を結んだ後も、レスポンスを早くするよう心がけるとよいでしょう。クラウドソーシングは仕事相手が近くにいないため、連絡がなかなか返ってこないと不安に思ってしまうクライアントもいらっしゃいます。できるだけ迅速な対応を心がけて、自身のリピーターを増やしてみましょう。

引用元: 写真素材 足成

クラウドソーシングで人気の受注者になろう!

クラウドソーシングで人気の受注者になれるポイントについてご紹介しました。上記の内容を参考に、クライアントの信頼を勝ち得てみてはいかがでしょうか。


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