クライアント向け!クラウドソーシングの効果的な活用法とは?

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クラウドソーシングの効果的な使い方って?

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「ちょっとこの仕事をやってくれない?」「わかりました。すぐにとりかかります」会社勤めをしていると、同僚や部下とこのような会話をすることがありますよね。自分の手が回らないところを同じ会社の社員に頼むことで、仕事を迅速かつ効率的に進めることができます。クラウドソーシングは、これと同じことをインターネット上で行うことができるアウトソーシングサービスです。クラウドソーシングサイトに「この仕事をやってくれる人はいませんか?」と開示することで、依頼を見たクリエイターから「いいですよ。やりましょう」という連絡を受け取ることができます。このように、まるで社内の隣人に頼むように、好きなだけ外部の人材の力を借りられるサービス「クラウドソーシング」。今回は、クラウドソーシングの効果的な活用法について詳しくご紹介しましょう。

引用元: 写真素材 足成

クラウドソーシングは便利なアウトソーシング!

クラウドソーシングは上記でのべたとおり、外部の人材のスキルを社内リソースのように利用できるサービスとして注目を集めています。通常業務中の急なリソース不足はもちろんのこと、特定の時期にのみ必要になる人手を調達したい時にも、効果的な力を発揮するでしょう。たとえば昨今のビジネスでは、会社ホームページや商品用のランディングページといった「ウェブサイト」の運営が必要不可欠になっていますよね。そしてクラウドソーシングは、このようなウェブサイトデザインを比較的リーズナブルな価格で制作してもらえる場として知られています。「このようなサイトをいつまでに、これだけの予算でデザインしてもらえませんか?写真や文章はこちらで用意しています」というようにはっきりと仕事の範囲を明記することで、クリエイターを迅速に集めることが可能です。

クラウドソーシングでは丸投げは禁物!

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ただ、クラウドソーシングで外注するのは、「自分がディレクションできる仕事(制作する手順や過程がわかっており、制作指揮がとれるもの)」のみにするよう心がけたほうが賢明です。なぜならクラウドソーシングは、通常の外注とは異なり、「クライアント=ディレクター(監督)」の性質が強いからです。通常の制作会社に外注した場合は発注先にディレクターがおり、制作の指揮をとっています。ディレクターは随時クライアントと成果物に関してのすり合わせを行い、大きな修正がでないよう配慮をするのが一般的です。しかしクラウドソーシングで活躍しているクリエイターは、個人もしくは少人数のチームが多く、ディレクションを担当する人材まで用意している場合はごくまれといえます。クライアントが制作過程に精通していない場合、制作過程を大幅に巻き戻すことになってしまう修正依頼を出したり、クリエイターが予期していない追加作業が発生することになってしまいます。納期や予算トラブルを抑止するためにも、クラウドソーシングではある程度精通している作業のみ外注するよう心がけましょう。

引用元: 写真素材 足成

クラウドソーシングサイトの質問ページを活用しよう!

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「こういう依頼の仕方で問題ないだろうか?」「無理なく作業を進められる依頼内容だろうか?」発注前にそんな不安を抱いた時は、クラウドソーシングサイトの質問ページを利用してみましょう。大手クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」では、お仕事相談所という質問ページを設けています。受注者と発注者が自由に意見を交換できるページなので、依頼内容を事前にチェックしてもらったり、ビジネスパートナーを見つけたりすることが可能です。

引用元: 写真素材 足成

クラウドソーシングを利用してみよう!

クラウドソーシングの効果的な活用法について詳しくご紹介しました。クラウドソーシングは、大きなプロジェクトから小さなタスクまで、さまざまな依頼を発注することができるアウトソーシングサービスです。上記の内容を参考に、クラウドソーシングで多種多様な仕事をアウトソーシングしてみてはいかがでしょうか。


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※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。
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