ワーカーが敬遠しやすいクラウドソーシング案件の特徴とは?

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クラウドソーシングで避けられやすい案件とは

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クラウドソーシングを利用する大きなメリットといえば、「不特定多数の人材にすばやくアクセスできること」ではないでしょうか。確かにクラウドソーシングは、インターネットというネットワークをつうじて、多くの人材に出会うことができるアウトソーシングツールです。しかし、中には依頼を掲示しても誰からもコンタクトを得られず、埋もれてしまう案件もあります。多くのワーカーから注目される案件と、すぐに埋もれてしまう案件。この2つの違いは、いったい何なのでしょうか。このページでは、クラウドソーシングで避けられやすい案件の特徴についてご紹介しましょう。

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クラウドソーシングでは「費用換算がしにくい依頼」は避けられやすい!

クラウドソーシングで避けられやすい案件の特徴は、「費用換算がしにくい依頼であること」、つまり、仕事内容がはっきりしていない依頼であることです。クラウドソーシングの案件は、事前にクラウドソーシングサイトがプランを用意しているわけではありません。各クライアントがそれぞれ要求定義を決め、仕事の内容を指定する場合がほとんどです。要求定義にあわせて、一般的にはクライアント側から報酬額を提示します。そして案件の参加を検討しているワーカーは、要求定義をしっかりと吟味し、自身にこなせる案件かどうかや、依頼と報酬が見合っているかどうかを確認します。
しかし、この「クライアントからの要求定義」があいまいであった場合、ワーカーは「なにを、どれだけやるのか」が事前にわからないので、案件への参加を躊躇してしまうでしょう。スケジュールがたてにくいほか、「契約後に仕事が増えていったら対応できないかもしれない」というデメリットがあるからです。ワーカーは自身の信頼性を落とさないためにも、達成が不可能かもしれない案件を避ける傾向にあります。多くのワーカーの注目を集めたい時は、要求定義の整理がきちんとできているかを確認してみましょう。

クラウドソーシングではクライアントの評価も注目されやすい!

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また、クラウドソーシングでは、クライアントの評価も注目されています。多くのワーカーから好意的なコメントを得ているクライアントは、スタッフを大切にするよきリーダーとして、新規のワーカーからも信頼を得やすいでしょう。逆に、クライアントのプロフィールページに、報酬面やコミュニケーション面での不満が多く書かれてしまうと、新規ワーカーの不信感を煽ってしまうことになります。
クライアントがワーカーに信頼性を求めるように、ワーカーも「このクライアントは仕事相手として信頼できる人だろうか?」という視点を持っています。はじめてクラウドソーシングを利用する時は、ワーカーが快く仕事を請け負ってくれる報酬額を設定すること、要求定義を事前に確立しておくこと、レスポンスを迅速に行うこと、この3つのポイントに注力してみましょう。

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クラウドソーシングではコミュニケーションを大切に!

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なお、クラウドソーシングでは、ワーカーとのコミュニケーションがなにより大切です。要求定義を齟齬なく伝えるためには、ただマニュアルを渡して終わりにするのではなく、質問に答えたり、疑問点がないか確認をしたりといったマネジメントが求められます。
クラウドソーシングで出会った人材との縁をよきものにするためにも、コミュニケーションは必要に応じて丁寧にとるように心がけてみてはいかがでしょうか。

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クラウドソーシングで魅力的なワーカーと出会おう!

クラウドソーシングで避けられやすい案件の特徴についてご紹介しました。クラウドソーシングは、人と人とのつながりが大きな力になるアウトソーシングツールです。クラウドソーシングで依頼を出す時は、「ニーズをわかりやすく提示すること」と、「良好な関係が築けそうなクライアントだというイメージを与えること」、この2点に気をつけてみましょう。上記の内容を参考にワーカーの理解を得やすい案件を提示し、良好な関係を築いてみてはいかがでしょうか。


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