クラウドソーシングでリピーターを獲得したいけど……
「クラウドソーシングのワークスタイルにも慣れ、単発の仕事をこなせるようになった!」 そんなワーカーが次に目指しやすいことといえば、「クラウドソーシングで安定した収入を得ること」ではないでしょうか。クラウドソーシングで安定した収入を得るには、複数のクライアントと信頼関係を築き、継続的な契約を得ることが近道といえます。このページでは、クライアントと良好的な信頼関係を築き、リピーターを獲得するためのポイントについてまとめてみました。
引用元:無料写真素材 写真AC
クラウドソーシングのクライアントがリピーターになる理由
まずクラウドソーシングのクライアントが、一度仕事をしたことがあるワーカーを再び選ぶ理由について考えてみましょう。クライアントが一度組んだことがあるワーカーを選ぶのは、そのワーカーのスキルやコミュニケーションスキルがすでに分かっており、かつ案件の達成に貢献してくれる人材だと信頼しているからです。
クラウドソーシングはその名のとおり、いままで何のつながりもなかったクラウド(群衆)同士がオンライン上で出会い、仕事を行います。クラウドを利用したこのシステムは、時に最良のパートナーと出会う機会を与えてくれますが、実際に仕事をするまでは相手の実力が正確にはつかめないというリスクもはらんでいます。
よって「実力がわかっている相手」と組むことは、クライアントにとってリスクヘッジにつながるのです。つまり、自分を再指名してくれるクライアントを得るには、クライアントと仕事をした時に信頼を勝ち得ることが大前提となります。
クラウドソーシングのクライアントから信頼されるには?
クライアントから信頼されるには、与えられた仕事を確実にこなす責任感が求められます。たとえば、「納期を必ず守ること」「クライアントのニーズに沿った品質を満たすものを作ること」「クライアントのニーズがまだ固まっていない時は、要求定義をまとめるフォローをすること」などが、頼れるワーカーの特徴としてあげられるでしょう。
また、「メッセージへのレスポンスが早い」「クライアント指定の納期より前倒しして納品する」「クライアントの要求よりも高いクオリティの作品を提供する」などの特徴があれば、ともに仕事をするパートナーとしてはかなり頼りになるワーカーといえます。なお、クライアントはワーカーに指示を出す側ではありますが、指示ミスなどのヒューマンエラーが発生する場合もあります。そんな時にさりげなくフォローしてくれる人材は、「一緒に働きやすい人」として重用されやすいでしょう。
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クラウドソーシングのクライアントが敬遠しやすいワーカーとは
逆にクライアントが敬遠しやすいワーカーは、「協力的ではない人」です。たとえば、納期を守らない人、クライアントが提供した資料を読まずに作業してしまう人、クライアントが要求した品質を大きく下回る成果物を提出する人などが例としてあげられます。
また、クライアントのニーズとはまったく異なるテイストの作品を納品した場合も、クライアントからの評価を下げてしまうでしょう。「このテイストの方が自分は得意だから」「このような作風のほうがクライアントのニーズにあっていると思った」というように、自己判断で方針を変えてしまうのは危険です。クラウドソーシングの仕事には必ずクライアントが存在し、要求定義が定められています。クライアントのニーズと異なるテイストや作風を思いついた時は、作業に入る前に、クライアントに「提案」として連絡することをおすすめします。
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クラウドソーシングで安定した収入を得よう
クラウドソーシングでリピーターを獲得するためのポイントについてご紹介しました。クラウドソーシングも一般的な社会生活と同じく、「人と人とのつながり」によってビジネスがなりたっています。クライアントひとりひとりと信頼関係を築くことによって、安定した収入を得られるようになるでしょう。上記の内容を参考に、クライアントと良好な関係を築いてみてはいかがでしょうか。