今流行りの「フリーランス」とは?

クラウドソーシングトップに戻る

フリーランスや在宅・SOHOの仕事ならクラウドワークスにお任せください!

フリーランス、ノマド、など、最近では個人でスキルを活かした働き方が注目を浴びてきました。
クラウドワークスはフリーランスのプログラマーエンジニアデザイナークリエイターライターといった方々が、オンライン上で仕事を探し、受注することができるプラットフォームを運営しています。
そんなクラウドワークスが、本ブログでフリーランスについていくつかの記事を書いていこうと思います。

フリーランスとは何か?具体的にどんな職種があるのか?実際にフリーランスで活躍している人はどんなことを考え、どう行動しているのか?

そんなことをまとめていきたいと思います。

フリーランスって何?

フリーランスとは、特定の組織に属さず、自らのスキルや経験を活かして独立した個人事業主や個人事業法人を指します。

フリーランスと似た言葉として、「フリーアルバイター(一般的に言うフリーター)」という言葉がありますが、フリーアルバイターは組織の管理する勤務時間内で労働対価を得る労働形態で、要はアルバイトの雇用形態に属する方を指しています。

その反面、フリーランスは、アルバイト契約ではなく、ある会社と業務委託契約を結び、特定の仕事に対して対価を得る職種のことを指します。
例えば、ある企業から、○○のようなシステムを作ってほしいという依頼を受けて、自分の腕でその仕事を実行し、委託料(受託料)を得る。このような働き方をしている個人のエンジニア、デザイナーを、フリーランスと呼ぶのです。

信用社会と言われる現代において、正社員雇用で働いている方とフリーアルバイターの違いは雇用条件の内容に依りますが、
最近では、就職ではなくフリーランスとして腕を磨くケース、あるいは、一度特定の会社に就職して腕を磨き、独立するケースなどがあります。
就職活動をする学生さんは、正社員雇用を目指して就職活動を行っている訳で、フリーアルバイターやフリーランスを目指すことはないと思いますが、
世の中ではそのような自由な働き方というのが徐々に台頭してきています

フリーランスは特定の組織に属していない事から、仕事の内容や管理、受注の度合い、勤務時間を個人が行うことができます。
そのため、組織的な時間の制約が無く『自由業』と呼ばれる事が多いようです。

フリーランスとしての業種の例としてはIT業界のプログラマー・エンジニア、出版業界のライターやジャーナリスト、小説家、芸能人、放送業界のプロデューサー・放送作家、脚本家、演出家など職種などがあります。

クリエイティブ職の要素が高く、個人の能力によって報酬に差があり、案件に対する単価、受注量により、同じフリーランスでも収入には大きな差が出ます。
凄腕のエンジニア、デザイナー、クリエイターの方ですと、1か月数100万円の仕事を受注する方もいらっしゃいます。

もちろんその反面、本業の収入だけでは実際問題として生活出来ず、アルバイトを掛け持ちしながら本業を続け、生活を維持している人が多いのも現実です。

組織の名を上げ実(収入)を得るよりは、むしろ個人の名を上げる方に意欲の高い人が多く『実(収入)を取るより名を取る人種』と言われる事も多いようです。
勤務時間の拘束が無く時間が自由(フリー)なだけに、自己管理が重要視される仕事がフリーランスと正社員やアルバイトとの違いではないでしょうか。

クラウドワークスは、フリーランスのプログラマーやエンジニア、デザイナー・クリエイター、ライターといった方々に、オンラインで仕事を提供しています。実際に、このプラットフォームを使って月数10万から100万を超える金額を稼ぐ登録者の方もおり、新しい働き方を支援していきたいと考えています。是非これを機に登録してみてはいかがでしょうか?


クラウドワークス会員登録 日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」

※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。
クラウドソーシングお役立ち情報トップに戻る