クラウドワークス・サービス健全化への取り組みについて

クラウドワークスは、ユーザーのみなさまに安心してご利用いただける
信頼性の高いサービスへと進化することを目的として、
サービス健全化への取り組みをスタートさせております。

このプロジェクトは、違反案件撲滅やマッチング精度向上といった課題に対し、
テクノロジーや人の力を活用して対策を進めるものです。

現在は、構想中のものも含め、下記3つの指針においてサービス改善に取り組んでおります。

1.違反案件の撲滅

2017年に入り、違反案件が急激に増えたことへの対策として、下記の対策を実施。
違反案件がクラウドワーカーのみなさまの目に触れることのないよう、
テクノロジーを活用して違反案件を自動検出するなど、対策を強化しています。

投稿案件のスクリーニング

・AIによる違反案件検出
・AIにより検出した案件の内容を目視確認

モラルハザードへの対応

・不良案件を事務局へ報告する機能の追加
・SMS認証(予定)

ワーカーの個人情報や納品物の不正取得対策

・契約画面における注意喚起文言の表示

2.クライアントとクラウドワーカーのマッチング健全化

クラウドソーシングサービスの肝となる、クライアントとクラウドワーカーの
マッチングにおいて、そのミスマッチからくる相手への不信、
さらにはサービスへの不信を取り除き、納得感の高いユーザー体験を
実現できるよう、マッチング精度向上に取り組んでまいります。

より高精度なマッチングへの取り組み

・仕事相手への非公開評価情報取得による優良ユーザーの把握
・コンシェルジュによる応募者選定サービス
・AIによる仕事や仕事相手のレコメンド(予定)

ユーザーから直接的に抽出したサービス課題の改善

・サービスロイヤルティの可視化
・ユーザーインタビューによる潜在的ニーズの抽出

単価適正化への取り組み

・著しく低単価な案件に関する規約の追加
・予算偏差値の表示(予定)

依頼内容と依頼形式の整合性保持対策

・タスク有料化
・初回発注コンシェルジュ

3.クライアントとクラウドワーカーのコミュニケーション健全化

クラウドソーシングサービスには、その手軽さの裏返しとして、一部に
ユーザー同士のコミュニケーション軽視や、相手の素性への不安感が存在している
現状があり、この点への対策もおこなってまいります。

ユーザーの固有性可視化

・独自プロフィール画像登録促進

連絡の即時性向上

・発注者用メッセージアプリの開発・リリース

よりよいサービスを目指して

クラウドワークスでは、サービス健全化プロジェクトを通して、
ユーザーのみなさまが、よりよい出会い、よりよい仕事を実現できるように
クラウドソーシングサービスのさらなる発展を目指してまいります。
今後ともクラウドワークスを何卒よろしくお願いいたします。

ほとんどの法人・個人事業主が月締め一括払いできるようになりました。

ほとんどの法人・個人事業主が月締め一括払いできるようになりました。

いつもクラウドワークスをご利用いただきありがとうございます。
クラウドワークス事務局です。

このたびクラウドワークスでは、
発注者から受注者への新たな支払い方法として、
前払い不要で月1回の一括払いが可能となる
請求書払い(Paid)」を追加いたしました。

<2つの特徴>
1.報酬の前払いが不要で発注者側の納品前までのプロセスを大幅に削減
2.案件・受注者個人毎の都度支払いから、月1回の一括支払いへ

一般的に「請求書払い」は、
パートナーシップを結ぶ一部の上場企業のみに限定して
提供されることが多い支払い方法です。

このため、ほとんどの多くの法人や個人事業主は、
「クレジットカード払い」「銀行振込」などを選択するしかありませんでした。

しかし、このたびクラウドワークスでは、従来のこうした縛りを取り払い、
非上場企業や個人事業主であっても
月締めで発行される請求書をもとに一括でのお支払いを可能にする
請求書払い(Paid)」をリリース。

発注者は、報酬の前払いが不要となるため、
前払いにかけていた手間と時間を大幅に削減できます。
さらに、請求書払いを前提とした日本の商習慣への対応と、
フレキシブルな資金繰りも可能にしています。

ぜひ、お気軽にご活用ください。

なお、ご利用にはお申し込みが必要となります。
以下の利用申請ページ下部にある「申請画面に進む」ボタンよりお申し込みください。

【請求書払い(Paid)の利用申請ページ】(ログインが必要です)

※官公庁や教育機関のご利用も可能です。
※請求書払い(Paid)のご利用料金は期間限定無料です。(無料期間の終了時期は未定です。 2017年7月3日現在)
※株式会社ラクーンが提供する決済代行サービス「Paid」を利用しています。
※お申し込み後、株式会社ラクーンにて審査をおこない、当日〜3営業日以内で審査結果をご連絡いたします。
※審査結果によっては請求書払い(Paid)をご利用いただけない場合もあります。何卒ご了承ください。

新マイページにおける各機能設置場所の新旧比較について

いつもクラウドワークスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
クラウドワークス事務局です。

このたび表示内容が刷新されました「クラウドワーカー用マイページ」について、
各機能の設置場所を、新旧比較の形式にてご紹介いたします。

※マイページ刷新の目的についてはこちらをご覧ください。

1. 「契約一覧」

旧マイページ: 「契約一覧」

6-new

新マイページ: 「契約一覧」

6-new

2. 「応募・スカウト」

旧マイページ: 「応募・スカウト」「相談から契約まで」

6-new

新マイページ: 「相談から契約まで」

6-new

3. 「オススメのお仕事」

旧マイページ: 「オススメのお仕事」

6-new

新マイページ: 「仕事を探す」→「オススメ」

6-new

4. 「フォロー中」

旧マイページ: 「フォロー中」

6-new

新マイページ: 「仕事を探す」→「フォロー」→「フォロー中クライアント一覧」

6-new

5. 「気になる!リスト」

旧マイページ: 「気になる!リスト」→「仕事」

6-new

新マイページ: 「仕事を探す」→「気になる!リスト」

6-new

6. 「新着メッセージ」

旧マイページ: 「新着メッセージ」「メッセージ」「手紙アイコン」

6-new

6-new

新マイページ: 「メッセージ」「手紙アイコン」

6-new

7. 「仕事を探そう!」

旧マイページ: 「仕事を探そう!」「仕事を探す」

6-new

新マイページ: 「仕事を探す」

6-new

8. 「見積もり相談を探す」

旧マイページ: 「見積もり相談を探す」

6-new

新マイページ: 「発注者からの見積もり相談に答える」

6-new

以上、主な機能についてご紹介させていただきました。
クラウドワークスでは、みなさまが仕事をしやすいサービスへとより進化するべく、引き続きサービス内容の改善に力を入れて参ります。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

クラウドワーカー向けのマイページが、新しくなりました

いつもクラウドワークスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
クラウドワークス事務局です。

本日より、マイページの表示内容が刷新されましたので、その詳細についてお知らせいたします。
※刷新となったのはクラウドワーカー用のマイページのみとなります

サンプル

目的

旧来のマイページについて、ユーザーのみなさまより、
「表示内容が複雑で、かつ情報が大量なため、使いづらい」という声を多数いただいておりました。
そこで、表示内容について全体的な整理をおこなった「新マイページ」を提供させていただきました。

変更点

1. クラウドワーカーさまのプロフィール情報がより豊富に表示されるように
2. 「契約一覧」「相談から契約まで」エリアにおける情報量がより豊富に
3. ページ内に複数あった「仕事を探す」エリアを一箇所にまとめ、タブを切り替えて確認する方式に
4. オススメ案件や気になる!リストなど「仕事を探す」エリア内の各タブにおける仕事情報がより豊富に
5. オススメ案件や気になる!リストなどの仕事情報がより分かりやすく
6. メッセージの確認方法を、上部アイコンおよびグローバルナビゲーションからのアクセスのみに変更

旧マイページに戻せます(2017年6月20日まで)

旧マイページのままクラウドワークスを利用したい場合、
新マイページ内の「旧来のマイページに戻す」から旧マイページに戻すことも可能です。
ただし、旧マイページは2017年6月20日をもって使えなくなる予定ですので、
なるべくお早めの新マイページ移行をお願いいたします。

以上です。
少しでもみなさまにとって使いやすいサービスにするべく、引き続きサービスの改善に力を入れて参ります。

今後ともクラウドワークスをよろしくお願いしたします。

追記(2017年6月6日 16:34)

リリース時に「相談から契約まで」エリアにおいて、すべてのお仕事の情報が表示されてしまうという不具合が発生しておりましたが、現在、解消されております。ご迷惑おかけしまして大変申し訳ありませんでした。

プロフィール画像未設定時に表示されるデフォルト画像が、新しくなりました。

いつもクラウドワークスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
クラウドワークス事務局です。

本日より、プロフィール画像未設定時に表示されるデフォルト画像を
クラウドワークスの公式キャラクターである「クービット」の画像から
シルエット画像に変更いたしました。

7df7cdbf-bf98-b47b-778c-12b8102f7dcb

その詳細についてお知らせいたします。

背景

個別のプロフィール画像は、
ユーザーの個別性を表すものであり、信用・安心にもつながる情報です。

しかしながら、旧来のデフォルト画像は、
プロフィール画像を設定しているユーザーと、そうでないユーザーを判別しづらくなっておりました。

判別しやすくすることで、個別のプロフィール画像を設定する側にとっても、それを見る側にとっても、
取り引き時における信用・安心が増すため、デフォルト画像を変更いたしました。

まだ設定してない方は、これを機会に、
ご自分のプロフィール画像を設定していただけますと幸いです。

プロフィール画像の設定は、こちら
※プロフィール画像の設定は、ログインが必要です。

変更点

本日より、PC、スマートフォンサイト、スマートフォンアプリにおける、
プロフィール画像未設定時のデフォルト画像が、キャラクターイラストからシルエット画像へ順次変更となります。

ユーザーの皆さまにより安心してご利用いただけるサービスになれるよう、
さらなる働く環境の向上を目指してまいります。

今後ともクラウドワークスをどうぞよろしくお願いいたします。

【発注者様用 公式アプリ 新登場!】CrowdWorks for Client 発注者アプリがリリースされました。

blog-header
いつもご利用ありがとうございます。クラウドワークス事務局です。

クラウドワークス公式アプリとして「CrowdWorks for Client 発注者アプリ」をリリースさせていただきました。

この機会にぜひダウンロードしてご利用ください。

iPhoneのかたはこちらから
App-Store-Badge
Androidのかたはこちらから
en_badge_web_generic

お仕事の通知とメッセージがよりスムーズに

新しくリリースされた「CrowdWorks for Client 発注者アプリ」では、通知とメッセージの2つの機能をメインに、いつでもどこでもクラウドワークスのお仕事に必要なコミュニケーションを行っていただけるようになりました。
お仕事の進行に欠かせない通知がお手持ちのスマートフォンに届きますので、ご依頼いただいた、お仕事のメッセージを逃しません。

【機能】
◆通知機能
メンバー(受注者)からの応募・契約・納品など、お仕事の進行に必要なメッセージのやり取りが通知されます。

◆メッセージ機能
案件毎にメッセージのやり取りをすることができます。メッセージ内のやること機能から様々なアクションが可能です。

※ご注意
本アプリはクライアント(発注者)向けのメッセージアプリになります。メンバー(受注者)としてやりとりしたメッセージは表示されません。

■アプリ概要

アプリ名:CrowdWorks for Client 発注者アプリ
対応OS:
iOS版/iOS 9.0以降
Android版/Android 4.4以降
価格: 無料
※ダウンロードは非会員でも利用可能ですが、仕事検索や応募には会員登録が必要になります。

新しくリリースされた「CrowdWorks for Client 発注者アプリ」を、ぜひダウンロードください!


「CrowdWorks for Client 発注者アプリ」を
今すぐインストールする!

iPhoneのかたはこちらから
App-Store-Badge
Androidのかたはこちらから
en_badge_web_generic


引き続き、クラウドワークスをよろしくお願いいたします。

システムトラブルによる、支払い・報酬画面への後払い分反映遅れのお詫び

【更新】
12時10分頃に下記事象については解消いたしました。

ご迷惑をおかけいたしましたことをあらためてお詫びいたします。

———————————————————

平素より弊社サービスをご利用くださり、誠にありがとうございます。

現在、一時的なシステムトラブルにより、4月30日締めの後払い分について、クライアント様の「支払い」画面とメンバー様の「報酬」画面上への反映遅れが生じております。

支払い画面:「支払期限:2017年04月30日」の後払いについて、入金待ちとなっている
報酬画面:「クライアント支払い予定日:2017年04月30日」の報酬について、振込予定日が確定していない

こちらは現在、鋭意原因究明と表示への反映処理をおこなっております。

問題が解消次第あらためてご報告いたしますので、皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、
今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。

クラウドワークス事務局

システムトラブルによる、クレジットカード決済不具合のお詫び

【更新】
21時05分頃に下記事象については解消をいたしました。

ご迷惑をおかけいたしましたことをあらためてお詫びいたします。

———————————————————-

平素より弊社サービスをご利用くださり、誠にありがとうございます。

現在、クレジットカード決済時にエラーが生じ、仮払いや承認、検収などを正常におこなえない等の問題が生じております。

こちらは現在、鋭意原因究明をおこなっております。

問題が解消次第あらためてご報告いたしますので、皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、
今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。

クラウドワークス事務局

【2017年4月7日(金)】サポート一時休止のお知らせ

平素より弊社サービスをご利用くださり、誠にありがとうございます。
2017年4月7日(金)の終日、サポートならびにビズアシスタントオンラインサービスの対応を一時停止いたします。

お問い合わせやお申込みへの回答については、2017年4月10日(月)より順次回答を行なわせていただきます。

皆さまにご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
引き続き弊社サービスをご愛顧下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

報酬確定から3営業日で出金できる!「クイック出金サービス」リリース

いつもクラウドワークスをご利用いただき、ありがとうございます!
クラウドワークス事務局です。

クラウドワークスの新機能「クイック出金サービス」をご紹介いたします!
指定のお手続きをしていただくと、クラウドワークス上で得た報酬を、申請から3営業日以内にお受け取りいただくことができるようになりました。

さらに、キャンペーン中につき、クイック出金利用料を無料でご利用いただけます。
※振込手数料(楽天銀行 税込み100円、他行 税込み500円)は、別途必要となります。

詳細を下記にご案内いたします。ぜひ、ご利用ください。

クイック出金サービスとは

クイック出金サービスは、クラウドワークス上で報酬確定した未出金報酬のうち、報酬振込日が確定していない報酬を3営業日以内に出金することができるサービスです。

■対象者:「クラウドワークス」に登録するクラウドワーカー
■開始時期:1月17日(火)リリース

クイック出金サービスご利用方法

下記の手順にて、クイック出金サービスをご利用いただけます。

1)クラウドワークスにログインし、画面上部メニューバーの「報酬」をクリック。
※ログインはこちら
2)クイック出金可能額を確認。

3)画面右側にあるオレンジ色の「出金可能な報酬を全て出金申請する」ボタンをクリック。
4)クイック出金申請後、3営業日以内にご指定の銀行口座へ報酬をお振込いたします。

※ご登録されている振込先口座の変更はこちら

<その他」注意事項>
・後払いのため未払いになっている報酬やすでに振込が確定している報酬は、クイック出金対象外です。
・振込手数料(楽天銀行 税込み100円、他行 税込み500円)は、別途必要となります。
・今までご利用いただいておりました「随時出金方式」「50,000円以上出金方式」「キャリーオーバー方式」も継続してご利用いただけます。

背景

支払いまでの期間を短縮することにより、よりクラウドワーカーの経済的な不安定さを軽減することを目指すとともに、さらなる働く環境の向上を目指してまいります。サービスについてご意見がある際は、ご遠慮なくご連絡いただけますようお願いいたします。

今後ともクラウドワークスをどうぞよろしくお願いいたします。