当サービスを安心、安全にご利用いただくために

いつもクラウドワークスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

クラウドワークスでは、当サービスの仕事依頼ガイドラインや利用規約に抵触するような不適切な仕事依頼がなされないよう、クラウドワークス事務局の体制強化とテクノロジーによる監視体制のさらなる改善を進めております。

しかしながら、残念なことに今もなお仕事依頼ガイドラインや利用規約に抵触するような不適切な仕事依頼がされており、事務局にて随時注意喚起はおこなっておりますがすべてのユーザー様まで行き届いていないのが現状となります。

現在事務局にて把握している最近の不適切な仕事依頼の傾向と、みなさまにご注意いただきたい点をお知らせしておりますので、是非以下の記事をご一読くださいますようお願いいたします。

仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ

また、上記記事にあるようなお仕事依頼ガイドラインや利用規約に抵触するようなお仕事以外にも、当サービスを安心、安全にご利用いただくためにご注意いただきたいこと、知っておいていただきたいことがありますので、本記事を作成いたしました。

上記の記事含め、更新があるごとに更新日時を記載しマイページTOPにてお知らせいたしますので、お手数ですがご確認をいただければと存じます。

着手金、手付金について

当サービスでは、「成果物(または委託された業務に費やした時間)に対し報酬を支払う」契約が締結される場所となっているため、着手金や手付金などの受け渡しを想定しておりません。
マイルストーン機能などを利用して着手金や手付金を受け渡しをすることは違反ではありませんが、当サービス上で想定されている報酬の受け渡し方法とは異なるため「当事者間で別途合意されたもの」となるので、利用規約にあるように弊社はその合意の存否及び内容について関知せず、その結果生じた損害についての一切の責任を負いません。
そのため、メンバー様からの申し出があった場合は別途契約書などで本人確認や連絡先、「契約内容を反故された場合にどうするか」をあらかじめ決めておき、慎重に検討した上で責任の所在を明らかにすることを強くおすすめいたします。

契約前の業務について

プロジェクト方式の場合、契約後にクライアント様の仮払い後にメンバー様が業務を開始し、成果物の検収合格時点で仮払い金を報酬としてお渡しする流れとなります。

よくある質問
【共通】固定報酬制(プロジェクト形式)の仕事の流れについて

ご契約前に業務を開始しメッセージや外部サイト上で納品されますと、仮払いがされていない状態となり報酬のお渡しをおこなえないため、契約前にご自身の判断で業務を開始し成果物を納品するということがないようご注意ください。


仕事依頼ガイドラインはこちら
クラウドワークス利用規約はこちら


クラウドワークス事務局では、依頼内容を確認をし問題があると判断したものについては掲載を中断し、悪質な行為をおこなっているユーザー、システム上でそのような可能性があると判断されたアカウントに対しては利用制限をおこなうなど、厳しく対処しております。

また、みなさまが安心、安全に当サービスをご利用いただけるよう、よくある質問ページの拡充を進めております。

上記以外の知っておいていただきたいことも記載されてありますので、ご利用の際はよくある質問ページをご確認いただきますようお願いいたします。

よくある質問

引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

クラウドワークス事務局

【障害のお知らせ】iOS版ワーカー向けアプリ 一部機能の障害について

【更新】
下記事項については、2月20日(水)17時40分頃に解消をいたしました。

ご迷惑をおかけいたしましたことをあらためてお詫びいたします。

いつもご利用ありがとうございます。

一部のiOS版ワーカー向けアプリにおいて、仕事検索やメッセージ機能などが利用できない障害が発生しております。
現在調査を進めており、状況に関しましては追ってご連絡させていただきます。
復旧までの間はお手数ですがモバイルサイトをご利用いただけますと幸いです。

大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。