みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

コンペ案件について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
984

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

コンペ案件で不採用となった、もしくは契約0件の場合、
不採用となった案が発注者側で無断に使用するケースはありますか?
契約金額を払いたくないために、不採用とするが実際は採用して商用活用しているなんてことはあるのでしょうか?

2018年12月23日 17:23
岡 拓馬さんからの回答

あると思われますね。

そういった場合は、申し出た方が良いですよ!
無断使用だとメッセージして伝えましょう。

クライアントの出方によっては、クラウドワークスを通してアカウントの停止処分にしてもらうのも手です。

2018年12月23日 20:29
賀見洋輝さんからの回答

残念ながらそういったケースはクラウドワークスをはじめ、クラウドソーシングサイトではよくあります。

とはいえ、無断使用は断固許されるべきものではありません。
もしも自分がコンペで応募した作品がどこかで使われていたのを発見した場合、発見次第クラウドワークス事務局に訴えるべきだと思います。

2018年12月27日 15:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言