みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

未払いについて

回答
受付中
閲覧回数
2285

すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

報酬の未払いについて相談させてください。

クラウドワークスさんでお仕事に応募させて頂き、その後チャットワークの方でのやりとりに切り替わりました。
レビュー案件で1件につきいくら支払いますというものです。
私が先に支払いをして、その後報酬を受け取るというものですが、初回時の振り込みが一度あっただけで、その後は振り込みがありません。

これはもう振り込みはされないでしょうか?
口座通帳の記帳を2週間ほどしていなかったので、建て替え金額は約10万円程でした。

自分の確認が甘かったと思います。
念のため皆様の意見をお聞きしたく、ご相談させて頂きました。

よろしくお願い致します。

2018年12月27日 15:22
ソラ君さんからの回答

>>>これはもう振り込みはされないでしょうか?
>>>口座通帳の記帳を2週間ほどしていなかったので、建て替え金額は約10万円程でした。

されないと思います。
「信用取引」の場合は、契約書も担保もないのでそもそもなんの保証も確約もありません。
ビジネスは赤の他人との取引ですから、信用取引をした時点でアウトでしょう。

ここの利用規約に従い、利用ガイドライン通りに取引をしているなら仮入金が先行しますからある程度は安全な取引になりますがやっていないので無理でしょう。

2018年12月27日 15:29
heg
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

仮取引というのは、仮払いのことでしょうか?
契約時は仮払い後に作業をしているのですが、それはなんの意味もありませんか?

2018年12月27日 15:42
ソラ君さんからの回答

ガイドラインが提示されていますのでご確認下さい。

簡単ご利用ガイド
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project

流れ図の4.に記載されているとおり仮払いが完了してから作業するのが基本です。

2018年12月27日 15:48
heg
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

仮払いで支払われた金額は、実際の金額よりはるかに低いものなので、意味がないなと思いました。

ネットで調べたりすると、色々な意見がありますが、諦めた方がよいでしょうか?

2018年12月27日 15:55
ソラ君さんからの回答

>>>契約時は仮払い後に作業をしているのですが、それはなんの意味もありませんか?

ここでの取引はコンピュータがしていますので、クライアントとベンダーで決めたことはコンピュータは関知していません。
つまり「回時の振り込みが一度あっただけで、その後は振り込みがありません。」もくそもありません。 
全額入れてもらう必要があるでしょう。

ここのガイドラインにしたがった取引のプログラムは実装してありますが、クライアントとあなたで決めた取引はコンピュータは理解していません。
利用ガイドラインにもさだめてありませんので、「契約している」と証明できるものもありません
単なる信用取引をしただけということでしょう。

2018年12月27日 16:02
ソラ君さんからの回答

>>> ネットで調べたりすると、色々な意見がありますが、諦めた方がよいでしょうか?ぎ

警察や裁判所で「詐欺」として通報しても、立証できる証拠(契約書等)がなければ動かないでしょう。
弁護士に相談されても結果は同じだと思います。

諦めるのが利口ではないでしょうかね。

2018年12月27日 16:05
shinkakuさんからの回答

あなたが規約違反をしているのも明らかですが詐欺にあっている様なので、こんなところで相談なんかしてないで明日警察に行ってください。

2018年12月27日 20:16
ソラ君さんからの回答

警察に行っても無駄だと思いますよ。

刑事訴訟であれ、民事訴訟であれ立証できる証拠がなければ意味ない。
下手に騒ぐと、逆に「証拠もないのに人権侵害だ」とか「名誉毀損」だ
とか言われて逆に慰謝料請求とかになるかも。

前文で書いたとおり、契約と法律がビジネスでは全てなんですよ。

悪い例をいうなら政治家の問題を見ればわかるはず。
「知りません」とか「わかりません」で終わるんです。

法律上は立証できるものがなければ、裁判に持ち込んでも殆ど無駄なんです。
詐欺っていっても「現行犯逮捕」か十分な立証できる証拠がないとね。

ここは、「自分の身は自分で守る」以外にはないんですよ。
それは「利用規約を十分に理解して守る」これが一番です。

違反行為をした時点で自己責任ですから、立証できないような
信用ビジネスをしたら騙されても立証できないので終わりです。
諦めるのが利口でしょう。

2018年12月28日 00:33
shiasaさんからの回答

回収は見込めないが被害届ぐらいは出しておくべきではないかと思います。
クラウドワークスの運営、警察など行政組織、その他、相談してくれる窓口。
とにかく放置では詐欺が蔓延します。

ここは気軽に仕事が与えられる場所でもない。
契約するにあたって規約や手順に合っているかどうか、サイト内情報をよく確認することも義務です。

2018年12月28日 16:43
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

諦めろとしきりに勧めている方はなんなのでしょうか?警察に相談して名誉棄損になるとかありえないです。
とりあえず、警察など、公的機関に相談されたうえで、被害を抑えるために相手のアカウントを公開していただきたいです。
こういった質問に対して諦めさせる役の人も詐欺グループにはいると思いますので、とにかく法的期間行政組織に相談はすべきです(結果はどうであれ)。

ネット上だろうが、実際に対面しての仕事であろうが、理由のいかんを問わず労働者側が金銭を負担するのはまず詐欺を疑ってください。

ここに限らず、安全になるように取り組んでいますとかサイト上で書かれていても、実際に被害が生じた際にサイト運営が助けてくれたという話しは聞いた事がないです。

私なら年単位で仕事を受注して安全と思っても先払いでお願いしますとか、こちらで一瞬でも金銭の持ち出しを持ちかけられた時点で縁を切ります。

2019年01月02日 13:44
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

上で書いたものですが、相手のアカウント公開について、詐欺にあったとかではなく。これこれこういう発注を受けていくら払ったが、何日支払いがないなどの事実のみで相手のアカウントや仕事内容を公開して欲しいという意味です。

2019年01月02日 13:48
カリカリ梅大好きさんからの回答

消費者センターに相談したほうが早いですよ
お住いの地区の消費者センターで相談したほうがいいと思います

2019年01月09日 11:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言