9月依頼のものが未だにできない - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
  1. 9月依頼のものが未だにできない
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他の相談(発注者)

9月依頼のものが未だにできない

解決済
回答数
3
閲覧回数
184
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

9月に依頼しましたシステム開発がなかなか完成しなく困っています。
何回か納品されましたが不具合が多く納品期限を過ぎましたが作成していただいているのでそれでも待ちましたが何回納品されても修正されません。もしかしたら修正しているのかもしれませんが改善されません。
こちらとしても使用する期限がせまっていましたので説明し契約途中終了リクエストしたのですが同意が得られません。何度もどこがどう悪いのか具体的に説明しないとわからないようでデバッグをさせられて一緒に開発している気分です。それでも改善されません。もう使用期日も過ぎており必要ないのですが12月初めにいつか使う用に修正して納品していただこうと思い修正依頼をしました。それから1月になっても納品されないので契約途中終了リクエストを送りましたが同意されずすぐに納品されましたが何も修正されていませんでした。因みにクラウドワークスには連絡しましたが介入しないとのことでした。また契約途中終了リクエストを出して1週間拒否されなければ自動キャンセルになると言われましたが7日過ぎても自動キャンセルされず8日目に受注者から同意が得られないメールが届きました。時間的には168時間はとっくに過ぎておりました。このような場合どうすれば良いでしょうか?

2019年01月21日 22:32

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

「瑕疵責任を追求できるか?」弁護士に相談・対応してもらう。
納期を守れず、損害が発生しているならその旨を弁護士を通して対応してもらえばよい。
ただし、弁護士は無料ではないので、赤字にならないかは自分で判断する必要あり。

システム開発における瑕疵担保責任
https://business.bengo4.com/practices/763

【民法改正】請負の瑕疵担保責任(その3):期間制限(民法637条の改正)~民法が
http://www.kobegodo.jp/LawyerColumn.asp?FId=20&SId=390

弁護士に無料相談ができる?法テラスとは
https://www.bengo4.com/about_lawyers/5/

2019年01月21日 23:19
相談者からのお礼コメント

やはり相談するしかなさそうですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。

2019年01月22日 02:10

すべての回答

ソラ君さんからの回答

「瑕疵責任を追求できるか?」弁護士に相談・対応してもらう。
納期を守れず、損害が発生しているならその旨を弁護士を通して対応してもらえばよい。
ただし、弁護士は無料ではないので、赤字にならないかは自分で判断する必要あり。

システム開発における瑕疵担保責任
https://business.bengo4.com/practices/763

【民法改正】請負の瑕疵担保責任(その3):期間制限(民法637条の改正)~民法が
http://www.kobegodo.jp/LawyerColumn.asp?FId=20&SId=390

弁護士に無料相談ができる?法テラスとは
https://www.bengo4.com/about_lawyers/5/

2019年01月21日 23:19
shinkakuさんからの回答

まず貴方が依頼した業務は適法かつクラウドワークスの規約ならびに相手先サービスの規約に反しない内容なのでしょうか?

契約違反や業務不履行があるにもかかわらず改善が図られない場合は内容証明を送り、法的手段に訴える旨通告するのがエスカレーションのステップです。

2019年01月21日 23:39
※匿名希望さんからの回答

> 契約前でしたがお仕事の内容がコロコロと変わったり、質問に答えてもらえなかったりと驚くようなことがありましたが、勉強になりました。
> 契約前でしたがお仕事の内容がコロコロと変わったり、質問に答えてもらえなかったりと驚くようなことがありましたが、勉強になりました。

2年ちょっと前の仕事の発注の様ですが、今回はどうだったのでしょうか?9月に依頼した時(或いは依頼する前)と12月に納品された製品は本当に依頼無い様に変更は無かったのでしょうか?もしそれがあり、途中で「やっぱりこうやって」とか言い出したのなら、受注者の責任は一切問えません。この場合受注者に瑕疵は無いので。

また「どこがどう悪い」というより、A→B→Cのオペレーションを行えば不具合が再現され、それは9月の依頼のXXという機能を満たしていないから修正してください、と言わなければ、相手には通じません。

貴方が言っている不具合とは本当に9月の契約時に含まれていた機能なのでしょうか?


2019年01月22日 00:50
相談者コメント

みなさま、回答ありがとうございます。

依頼した業務は適法かつクラウドワークスの規約ならびに相手先サービスの規約に反しておりません。

> 契約前でしたがお仕事の内容がコロコロと変わったり、質問に答えてもらえなかったりと驚くようなことがありましたが、勉強になりました。

この評価の方は僕もよく覚えております。
なかなか話が通じなかったのと専門的なことでしたので説明のときに専門用語がわからなかったようでどういう意味か何度か聞かれました。契約前だったのと説明が専門的で通じないので他の人に依頼しても問題ないかと聞いたがすると言われたので契約はしましたが説明した内容と相違していたので修正してもらいました。

もちろん今回の依頼内容に変更はありませんしあったとしても対応可能か確認して可能であれば料金の追加をすればいいかと思いますし可能でなければ最初の依頼内容で納品すればいいかと思います。

まず動作環境を言われました。
Windowsパソコン
Microsoft Excel
これに該当しますので依頼しました。
納品されましたがまったく動作しませんのでそのことを伝えます。すると受注者のPCでは動作するからあなたのPCが悪いので確認してくれと言われます。ただ何が悪いのかわからないので確認ができません。そのため購入したばかりの違うPCでも動作してみましたが動きません。ここからデバッグが始まります。システムのどこが悪いのかこちらで確認するわけです。これでは僕が作っているのとそうかわりません。そもそも最初はA→B→Cのオペレーションを行う作業にも行かないんです。ということで動作するものを依頼していますので契約時に含まれております。

2019年01月22日 02:08
ご意見箱

× 今後表示しない