1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. AWS上でのメールサーバの立ち上げについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サーバー・ネットワーク構築の見積もり・相場に関する相談

AWS上でのメールサーバの立ち上げについて

回答
受付中
閲覧回数
16356
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

AWS上でメールサーバを立ち上げて、仕事で普段のやり取りで使う
メールアドレスの送受信をできるように、SSL認証の設定もして
というのを、作業依頼した場合、

・時間的にどれくらいでメールアドレスを使える(送受信できる)ようになることが可能か?
・費用はいくらくらいで対応可能か?

教えていただければ幸いです。

尚、ドメインはお名前ドットコムで取得済です。
AWS上でドメインの設定をした上で、メールアドレスが使えるようにしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

2014年01月24日 21:00
qsoftさんからの回答

こんにちは。

>・時間的にどれくらいでメールアドレスを使える(送受信できる)ようになることが可能か?

着手して1週間くらいで可能だと思います。

>・費用はいくらくらいで対応可能か?

AWS上でインスタンスの立ち上げ、メールサーバーのセットアップで、
初期費用50万くらいでやれると思います。

ご参考ください。

2014年01月25日 10:49
seizaemonさんからの回答

お世話になっております。

作業内容としては以下の内容と考えておりますが、ずれはないでしょうか?

・AWSを利用する上でのサービスアカウントの取得(AWSとの契約)
・Route53に取得いただいたドメインの登録と各種レコード設定
・EC2インスタンス立ち上げ
・サーバの基本設定
・メールサーバ構築
・SSL証明書取得・認証設定
・各種設定内容ドキュメント作成

メールの送受信が開始できるようになるまででしたら、一週間もあれば可能かと存じます。

その後、最終形に至るまでお納めする時間が厳しくなく、仕様もメールやSkype等でヒアリングさせていいただきながら徐々に進めさせていただけるようでしたら、15万円ほどでお受けできるかと存じます。

ご一考いただければ幸いです。

2014年01月25日 11:16
P2さんからの回答

AWSのアカウントはご自身で登録頂き、
こちらではメールサーバ構築とその後のサポートを範囲とさせて頂く前提です。
メールサーバーのSMTPについてはSSL/TLSに対応。
SMTP認証も必要であればご相談下さい。
受信についてはPOP3/IMAP4両対応。SSL/TLSに対応。
いずれの場合も証明書種別はパブリックなものからプライベートなものでの運用もご相談にのります。
取得済みのドメインに関してはお名前.comのDNSサービスを利用してAWSから払い出されたされたIPを登録することで別途費用は不要です。
AWSリソース費用は除き上限10万で対応致します。
用途によってはGoogleApps、Office365が費用的にマッチするかもしれません。
まずはご相談下さい。

2014年01月25日 12:59
JITさんからの回答

メールサーバ構築は、すぐにでも構築可能です。
期間が2~3日間( finished on janruary 29, 2014)
予算;4万円
支払いは、仕事完了後

以上を考えています。
何か特別な追加が無い事とします。

2014年01月26日 13:46
INSIDEさんからの回答

ご要望に沿わないかもしれませんが、
お名前.COMでドメインを取得すみなら、そのまま945円/月程度のレンタルサーバーを利用しては如何でしょうか?
無制限でアカウントを使用できますし、オプションですが、迷惑メールフィルターの設定や、独自SSLも利用可能です。

AWSは初年度は格安ですが、次年度からは正規利用料金がかかりますので、メールの送受信だけに利用する場合には、運用費用が馬鹿になりません。
また、AWSはセキュリティー設定も全て自身で行うことが前提になっておりますので、セキュリティー設定も十分行う必要が出てきます。
弊社でAWSの対応をさせて頂くことは可能ですが、安全に、安定した設定を行わせて頂くには、20万円程度は必要となりますので、数百人規模以上のメールシステムの構築をご希望の場合にご相談頂けましたら幸いです。

2014年01月26日 22:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言