みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

源泉徴収について

回答
受付中
閲覧回数
3761
困ってます  : 困ってます

源泉徴収について知りたいです。
今、わたしは普通の会社に勤めています。そしてCroudWorksで副業をしています。
副業をしていることがばれると面倒くさいので、会社には絶対にばれたくないです。
そして、最近友だちに、源泉徴収でばれるんじゃない?と言われ不安になってしまいました。
今、私のしている契約では、特に源泉徴収については触れられていないのですが、これは勝手に乗せられてしまうものなのでしょうか??直接、契約している方に聞けば分かるものなんでしょうか?
また、源泉徴収に乗るか乗らないか確認出来る方法があれば教えてほしいです。

2019年02月20日 04:09
カリカリ梅大好きさんからの回答

副業がここだけなら
おそらく確定申告外の報酬だと思いますけど?
去年(1月~12月)年間20万円以上稼ぎましたか?

源泉徴収ですが、源泉徴収する案件の場合案件に記載されていますから
案件を確認すればわかると思います
(時々源泉徴収を悪用している詐欺業者もいるので注意)

2019年02月20日 08:56
セレンディピティ☆さんからの回答

>また、源泉徴収に乗るか乗らないか確認出来る方法があれば教えてほしいです。

<契約前>
源泉徴収が必要な場合は、その趣旨がたいてい募集要項に書いてあります。

<契約時>
には、契約条件を確認しましょう。
「源泉徴収をする・しない」をチェックする(□をに ㇾ をつける) 欄があります。

【クライアント】源泉徴収について
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10153?l=ja&url=10153
(↑はクライアントの画面しか載っていませんが、受注者画面の似たようなものです。)

<契約後>
は、案件ページ(メッセージのやり取りをしているページ)の上部の契約条件を確認してください。
「契約金額(税込)」の欄に
・「(システム利用料控除後のメンバー報酬:」         ←源泉徴収が無しの場合
・「(源泉徴収税・システム利用料控除後のメンバー報酬:」   ←源泉徴収が有りの場合
のどちらが記載されているか、で分かります。

2019年02月20日 09:35
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

住民税でばれますよ。

2019年02月20日 19:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言