みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約金の値上げについて

回答
受付中
閲覧回数
2582

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

ライティングや文字起こしを中心に受注している者です。

最初ここに登録した時は、「時間がある時にお小遣い程度に稼げればいいな」ぐらいの感覚でお仕事に応募しておりました。(プロ意識を持って働かれている方、申し訳ございません。)
実際に受注するお仕事も「初心者歓迎、主婦歓迎」を謳っている案件ばかりで、1文字0.3円のお仕事や1分30円のお仕事など低単価なものです。
しかし働いてみると、どれも時間もかかり現状の単価ではわりに合わないことに気づきました。
1000文字書くとして2時間経ってもまったく書けない時もあるし、1時間の文字起こしに6時間かかるなんて日常茶飯事です。

そこでとあるクライアントさんに少し値段を上げてくれないかとお願いしたところ、お見送りされてしまいました。
そのクライアントさんに断られてからは、私の成果物にはその単価分の価値がないのではないか、交渉が下手なのではないかと考えてしまい、別のクライアントさんにも言い出せずです。

なのでそこで質問です。
みなさんはどんなタイミングで、どのように値段交渉されていますか?

2019年02月26日 15:53
shiasaさんからの回答

納得のいく条件の案件に応募して順次切り替えていけばよいのではないでしょうか?

2019年02月26日 16:19
カリカリ梅大好きさんからの回答

値段交渉は無意味です

他の高い仕事に切り替えていかないと
報酬は上がりません

過去値上げ交渉をしたことはないですね
どーせ無理でしょw

ならクライアントをかえていくしかない
なんで長期で依頼受けちゃいけません

2019年02月26日 16:29

でもおかしいですね
受注歴ありませんよ?
なにかのさくらですか?

2019年02月26日 16:30
shinkakuさんからの回答

もっと「市場」という観点で社会を見てはいかがでしょうか?
誰が何の対価として支払ったお金が最終的にあなたの手元に届くのか?

その点で言うとクラウドワークスで初心者や主婦や在宅者が大量に参画するライティング分野で
値段交渉をする労力は見合わないのではないでしょうかね(しかも情報弱者を狙った詐欺師がウヨウヨいるし)。

2019年02月26日 16:47
(退会済み)
相談者コメント

>shiasa様
回答ありがとうございます。
本当にごもっともです。
ですが悲しいことに条件のいい仕事はプロの方や実績のある方に流れてしまうので、私のようなプロライターでもない者は低単価な仕事にしかありつけないのが現状です。

>カリカル梅大好き様
私も数人のクライアントに交渉してみた結果、値上げはかなり難しいと感じています。
過去に1人だけ「納得して仕事をしてほしいから言い値でいい」と言われたこともありましたが、仕事量の負担が大きすぎて辞退してしまいました。
低単価で発注するのも悪いクライアントばかりではなく、むしろいい方が多いように感じます。
そんなのも邪魔して、仕事が0になるよりと続けてしまってます。

それから私はさくらではありません。今のクライアントさんに飛び火しないようにと別アカウントを作りました。

2019年02月26日 16:48

そうですか?

低単価で出している人間が
ワーカーが足りないと高単価でつって
支払いごねまくって「訴える、警察の前に来ている」なんですが?

そりゃ低単価で奴隷になっている人には文句言わないでしょうwww

2019年02月26日 17:01
shinkakuさんからの回答

> 低単価で発注するのも悪いクライアントばかりではなく、むしろいい方が多いように感じます。
> そんなのも邪魔して、仕事が0になるよりと続けてしまってます。

この考えを皆がしたら益々単価が上がりにくくなると思いませんか?

非熟練労働者に実質的に最低賃金を下回るような案件を発注するクライアントは悪気が有ろうとなかろうと有害だと思います。

2019年02月26日 17:40
(退会済み)
相談者コメント

>shinkaku様
まったくその通りです。
専門的な知識ならまだしも、低単価のお仕事はいわゆる「誰でも書ける」ようなものですね。
私がその仕事をしなくても代わりはいくらでもいる。そんな中で値段交渉なんてのは厳しいですよね。

いかにも高額に稼げるかのように見せて無理難題を押し付けたり、テストライティングを書かせるだけポイ捨てする悪徳業者や詐欺業者の方もいますね。

〉この考えを皆がしたら益々単価が上がりにくくなると思いませんか?
〉非熟練労働者に実質的に最低賃金を下回るような案件を発注するクライアントは悪気が有ろうとなかろうと有害だと思います。

悲しいですがその通りですね。
0.3円どころか0.1円以下の案件、1分30円どころか1分10円みたいな格安案件にも応募されている方を見ると、「そんなことするからクライアントがつけあがるんだろう」と怒りたくなります。けど私も同類ですよね。
有害。その通りです。

>カリカリ梅大好き様
今までそういうトンデモ悪徳業者というか話の通じない方に会ったことがないのが不幸中の幸いですかね。

2019年02月26日 20:44

>それから私はさくらではありません。今のクライアントさんに飛び火しないようにと別アカウントを作りました。

これ規約違反じゃないの?複垢
複垢で大騒ぎしている50円の自演にしか思えない

低単価の案件の宣伝行為ですか?

2019年02月27日 07:48

専門的な知識ならまだしも、低単価のお仕事はいわゆる「誰でも書ける」ようなものですね。
私がその仕事をしなくても代わりはいくらでもいる。そんな中で値段交渉なんてのは厳しいですよね。

そんなわけないでしょw
体験談は高額案件ですw

50円
いい加減、価格操作やめたら

恥ずかしい作文
これで「教えてやる」とか
ありえんわな

2019年02月28日 19:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言