みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

仕事のとり方、稼ぎ方

回答
受付中
閲覧回数
5731

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

はじめまして、数か月前にクラウドワークスで仕事をして間もない中年男性です。

Webライター、指定のブログをメインにしてきましたが、今まで固定報酬で契約から成立、納品までは1回完了した他、各クライアント様との案件に応募しても契約まで中々たどり着けまないので困っております。

他の作業は経験がない為、どのような仕事を取りに行ったらよいのかまだ良く分かりません。

入会以来、安価なタスクでは今までトータル数百円稼げたのですが、手数料引かれるとわずかしか残りません。
大きな契約がたどり着けない為、タスクである程度稼ごうと思っても「経験のない主題」ばかりで手が出せず苦労しています。

クラウドワークスでの固定報酬の契約の結び方(月手取り5万円〜10万円かそれ以上の安定した報酬)のお仕事をしたいのですが、どうすれば上手く契約まで結びつくことが出来るのでしょうか。

また、固定報酬契約まで無理な場合、てタスクを何回もして月に万単位稼ぐことは可能でしょうか。
タスクで未経験の話題の案件にたいしてどのような方法で手を付ければやっていけるのでしょうか。

コンペは応募者が重複して未経験者には無理と過去に言われたことがありますので今回の質問では外しておきました。

お忙しいところ、お手数おかけいたします。
回答よろしくお願いいたします。

2019年03月06日 09:17
カリカリ梅大好きさんからの回答

相談者さんの「売り」はありますか?
依頼者が「この人に発注したい」と思うような長所は何でしょうか?

まず、自分の長所(得意分野)を探すことです。
そして得意分野で仕事をとっていけばいいのではないでしょうか?

ここでライターとして月10万円とか
簡単に稼せげるようになると思います。

ただし、もともと業務委託で安定性はない世界ですので
安定性を求めるのはいかがなものでしょう?

2019年03月06日 09:27
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございました。
自分の売り(得意分野)はこれといってない為、何かよい案件が見つかればそれを仕事をしながら長所(売り物)にしていこうと思っていたのですが、そこで躓いているみたいですね。

ライターの仕事も修正が何度かあり、それをクリアして納品まで持っていかないと何か月でも無収入になり結局、契約打ち切りの状態にまでなってしまいます。

固定報酬、タスク、ともに何か自分の出来る長所を持った方が良いみたいですね。

2019年03月06日 10:38
shinkakuさんからの回答

少し古い記事ですが参考にしてください
https://www.google.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=21360&amp=1

2019年03月06日 10:53
カリカリ梅大好きさんからの回答

単純にCWは大きな契約がないんだよね
そういうのはランサーズじゃないかな

ただしあっちはハードルが高いんだよね
社員の犬になれるなら、安定して稼げると思うけど

2019年03月06日 12:10
shinkakuさんからの回答

いずれにしてもここを職業訓練や自分探しや生きがいの場にするのは間違いですよ。
最低賃金以下の激安案件を大勢で食い合ってしかもそのアウトプットはネットにゴミや
フェイク情報をばら撒くだけの案件もかなりありますからね。

2019年03月06日 15:27
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

カリカリ梅大好きさんと言う通り、
ランサーズは、CWの報酬の金額の左側に「1」が付き多い報酬額がおおいですが、
投票数とかお気に入りの数字が多くても、なかなか決まりません。

もう、3年前のクラウドソーシングでの稼ぎ情報は、ネット上では多く見られ錯覚しますが、
現状は非常~~~に、少ないのが現状かと思います。

小遣い稼ぎにやって行くのが気楽でいいかもしれませんが、これからの若い世代は、当然!
中年以上の方もクラウドソーシングで稼ごうと思うのは、カスミを食べると同じです、
極端な暗い話しになりましたが、「仕事」=「稼ぐ」とは、なくなりつつあるのが現状の世の中、
・・・しかたがないですけど、それが今の日本の全体のお仕事の結果の現状だと思います。

2019年03月09日 22:06
Heart Labさんからの回答

web開発を請け負っているものです。

ここのサイトだけで、年間数百万は受注していますが

何万人も登録しているうち、本業として稼げているのは、わずか数名です。

小遣い程度に稼げる人は沢山います。

たくさん稼ぎたければ、誰にも負けない脳力を身につけるしかありません。

2019年03月10日 00:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

「Lancers事務局です。

弊社では利用規約・利用ルールに違反した提案を監視し、
それらに該当する場合もしくは該当の恐れのある場合に、
提案を非公開とさせて頂いております。」

Lancersでやっている方は一度は、こんなメールをもらった方がいると思いますが、
Lancers事務局は、CW事務局と違って、相当、提案作品に厳しい所があります。

その点、CWのが方が、通報がない限り、事務局で提案を取り消す事はまずないです
CWは事務局がそこまで監視していないため自由に提案出来るとおもます。

「仕事のとり方、稼ぎ方」の本件のお相談ですが、
額を多く取りたい場合は「Lancer」ですが、かなり厳しいので、めったに当選できません、
コンペ保証があり2500円かな、不採用でもいただける事もあります。

CWは、コンペによりますが分配報酬で週百円~何十万と、当選しなくてももらえちゃう
事もあります。

本来なら、クライアントから正式採用があり、作業・納品して報酬をいただくのが理想ですが、
最近、宝くじなみです。

稼ぐ方法として、こんな、不採用でも儲ける事が可能という事をそしらせおきます。

私はCWに、以前かなり批判的な事を言ってきましたが、
最近では、CWの事務局の、そんなに厳しいルールがあっても適用する事はほとんどないため、
気楽に提案できて、逆にありがたい所だと見直しています。

ですが、共通して言えるのは、かなり実力をUP洗練されないと、稼げないないでしょう。
頑張りましょう。

2019年03月16日 15:41
enotakehiroさんからの回答

まず、向こうからスカウトが来るようなのはかなりキツいです。
どなたかがおっしゃってる通り、単にSEO目的で文字数を稼ぐだけの使い捨て記事ですからね。
失礼ですが、中年でいらっしゃるんですよね?
でしたら、質問者様の人生経験を活かすべきです。
例えばライティングに的を絞って、あえてキーワードは入力せずに仕事を検索し、根気よく下の方まで見ていきますと、(こんなマニアックなテーマで発注するクライアントがいるのか?!)と笑ってしまうくらい、特殊なものがあります。
例を挙げるならば、◯◯市のキャバクラに詳しい人、知識を貸してください!みたいなやつです。
マニアックであればあるほど、手を出す人も少ないわけですので、もしその話題に明るければ、チャンスはあります。
知識が無いものを検索しながら書くという仕事はロクなものじゃありませんので、やめておいた方がいいですね。

2019年03月26日 21:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言