テスト記事の再提出 - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

テスト記事の再提出

解決済
閲覧回数
115
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

テスト記事の再提出について教えていただきたいです。

数日前にクラウドワークスを始めたばかりの初心者です。
初めてのライティングのお仕事で、テスト記事と言うものを書きクライアントにお送りしたところ、ここをもっとこんな感じに直して再提出して下さいと言われました。
テスト記事で再提出することはあるのでしょうか?

そのクライアントさんは
・本人確認がされていない
・実績がない
・いいね3
となっていました。

私は騙されているのでしょうか。
ちなみに、契約はまだの状態です。

2019年03月13日 09:03

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

以前、無償トライアル・テスト記事についての、クラウドワークス事務局の見解をお尋ねしたときにいただいた、ご回答をシェアいたしますね(`・ω・´)ゝ

Q.無報酬のテストライティングは、明確に禁止されているという理解でよろしいでしょうか?また実効性を持たせるために、何かなさっている施策はおありでしょうか?

はい、無報酬のテストライティングは明確に禁止されているという理解で問題ございません。
当サービスでは以下の利用規約を定めております。
第6条 プロジェクト形式における本取引の成立
4. クライアントは、業務の成果物がある場合にはこれに瑕疵がないか検収する義務及び固定報酬制の場合には業務の遂行・完成に対して契約に従った報酬を支払う義務を、時間単価制の場合にはメンバーが委託された業務に費やした時間に応じた報酬を支払う義務をそれぞれ負うものとします。

テストライティングについても、メンバー様は作業時間が発生しておりますので、
テストライティングで完成したものは「成果物」であると言えます。

契約・仮払いをしてテストライティングにも報酬を発生させるか、過去のポートフォリオを提出していただくか、
ポートフォリオをお持ちでない方はテストライティングではなく、ポートフォリオを作成していただき、
作成したものを提出していただく等、そのような対応を行っていただいております。

実効性を持たせるためにというよりは、利用規約にて上記内容を定めておりますので、
利用規約に違反しているユーザー様に対して、事実が確認でき次第適宜対応させていただいてります。
ご参考にしていただければと思います。

何かご不明点ございましたら、教えていただけますと幸いです。
引き続き、何卒宜しくお願い致します。

クラウドワークス事務局
----------------------------------------引用ここまで------------------------------------------

ご参考になれば幸いです(^^ゞ

2019年03月13日 10:12
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます!
初めての事でこんな事もあるのかな~と思いつつも不審に思っていたので、とても参考になりました。
今回の事を肝に銘じて、改めて新しいお仕事を探そうと思います(^ ^)
本当にありがとうございます!

2019年03月13日 11:06

すべての回答

蓮華花さんからの回答

契約(仮払い)をしていない状態で、いくら再提出しようとも、報酬が貰える保証は一切ありません。
私自身は経験がないので、何とも言えませんが、普通に考えてテスト記事で修正して再提出する必要があるでしょうか。相手は(無報酬で)その記事を使いたいから修正して欲しいのではないでしょうか。

無報酬でのテスト記事作成依頼は、規約的には違反していると思います。

テスト記事であっても、報酬を支払う旨を募集要項に記載してあるクライアント様もいらっしゃるようですから、そういう案件に応募なさってみてはいかがでしょうか。

2019年03月13日 10:04
蓮華花さんからの回答

以前、無償トライアル・テスト記事についての、クラウドワークス事務局の見解をお尋ねしたときにいただいた、ご回答をシェアいたしますね(`・ω・´)ゝ

Q.無報酬のテストライティングは、明確に禁止されているという理解でよろしいでしょうか?また実効性を持たせるために、何かなさっている施策はおありでしょうか?

はい、無報酬のテストライティングは明確に禁止されているという理解で問題ございません。
当サービスでは以下の利用規約を定めております。
第6条 プロジェクト形式における本取引の成立
4. クライアントは、業務の成果物がある場合にはこれに瑕疵がないか検収する義務及び固定報酬制の場合には業務の遂行・完成に対して契約に従った報酬を支払う義務を、時間単価制の場合にはメンバーが委託された業務に費やした時間に応じた報酬を支払う義務をそれぞれ負うものとします。

テストライティングについても、メンバー様は作業時間が発生しておりますので、
テストライティングで完成したものは「成果物」であると言えます。

契約・仮払いをしてテストライティングにも報酬を発生させるか、過去のポートフォリオを提出していただくか、
ポートフォリオをお持ちでない方はテストライティングではなく、ポートフォリオを作成していただき、
作成したものを提出していただく等、そのような対応を行っていただいております。

実効性を持たせるためにというよりは、利用規約にて上記内容を定めておりますので、
利用規約に違反しているユーザー様に対して、事実が確認でき次第適宜対応させていただいてります。
ご参考にしていただければと思います。

何かご不明点ございましたら、教えていただけますと幸いです。
引き続き、何卒宜しくお願い致します。

クラウドワークス事務局
----------------------------------------引用ここまで------------------------------------------

ご参考になれば幸いです(^^ゞ

2019年03月13日 10:12
カリカリ梅大好きさんからの回答

契約もしていないのになにか提出するのはおかしいですよ
仕事の受注なんてしていない状態なのですから

再提出という問題ではなく、契約自体成立していません

2019年03月13日 10:30
ご意見箱

× 今後表示しない