みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(タスク・作業)の見積もり・相場に関する相談

債権回収してほしい

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1132
時間があるときに  : 時間があるときに

その他(タスク・作業)の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。


1.お願いしたいこと

  5万円を貸したら2万円しか返さず、残金3万円を回収してほしい。相手方は静岡市在住です。

2.作業ボリューム

  債権差し押さえ?

3.その他備考(納期など)

  急いでません。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2019年03月14日 23:53
ソラ君さんからの回答

弁護士に依頼だな。
60万円~100万円前後じゃない。

手付金 30万円~
成功報酬 30万円~

裁判対応になれば、弁護士に裁判対応依頼
30万円~

裁判費用 10万円~

合計 約100万円くらいじゃないかな。

2019年03月15日 01:16
セレンディピティ☆さんからの回答

コピペします。
資本金5億円以上の株式会社が、
ワーカーとして登録して、クラウドワークスで仕事を探しているとは思えないのですが。

**************

債権回収をするのに必要な資格と許可~自社の債権回収はOK?~
( http://www.marunouchi-sk.jp/hituyou.php )


債権の回収には法務省の許可が必要で、無許可で債権回収を代行するのは違法となります。

具体的には、下記の内容をすべて満たさないと債権回収の業務を行えないのです。
1、資本金の額が5億円以上の株式会社
2、債権管理回収業に関する特別措置法第24条第1項の規定により、同法第3条の許可を取り消されてから5年以上経過している株式会社
3、債権回収に関わる法律に詳しい弁護士が居る
4、暴力団員が会社内や債権回収の際に関わらないこと
5、取締役や執行役が成年被後見人、破産者、禁固刑になってから5年未満
6、会社の名前に「債権回収」の文字を必ず入れる

2019年03月15日 01:27
ソラ君さんからの回答

てか、そういう段取りは弁護士通してやるのが利口でしょう。
専門業者もあるけど、更にお金がかかるよ。
具体的な対応方法はネットで公開しているのでそれをみればいい
自力でできないだろうし、弁護士任せだと思うけどね

債権回収の方法
http://www.yaruzo-saiban.com/houhou.html

2019年03月15日 01:35
カリカリ梅大好きさんからの回答

CWで発注する案件じゃないと思います

2019年03月15日 08:25
ソラ君さんからの回答

>>> CWで発注する案件じゃないと思います

自分もその通りだと思います。 
自力で回収できないならそういう行為はしない方が良いということです。
「安い金額を他人に債権回収してほしい」という時点で赤字なんです。

ここで「仮入金」なしで仕事をしてはいけないのと同じ。
単価の低い仕事や安い貸し借りだと弁護士費用や裁判費用などがかかるので元を取るのはほとんど不可能なんです。


2019年03月15日 08:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言