1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 条件変更にともなう、マイルストーン(仮払い)の返金について。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

条件変更にともなう、マイルストーン(仮払い)の返金について。

解決済
回答数
7
閲覧回数
3133
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

受注者から条件変更があり、2回目のマイルストーンの金額が変わりました。
最初の契約だった当初の2回目のマイルストーン代金は、返金されますか?

15日に条件変更になりましたが、
当初の2回目のマイルストーン代金について、返金履歴に記載はありません。

返金はいつごろになりますか?
よろしくお願いします。

2019年03月18日 12:33

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

shiasaさんのおっしゃるとおりだと思います。

【メンバーに契約金額の一部を支払わない場合】(よくある質問より)

>メンバーに「契約途中終了リクエスト」をお送りいただき、メンバーが同意した時点で、契約が途中終了になります。
※メンバーが1週間同意も拒否も行わない場合には、自動的に契約がキャンセルとなります。
※「途中終了リクエスト」では契約がキャンセル(途中終了)となるため、仮払いいただいた金額を全額返金させていただきます。
(銀行口座に返金させていただく場合には、振込手数料の実費の負担をお願いしております。)
ただし、クレジットカード決済の場合には、返金方法が異なります
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10136/?l=ja&url=10136


サービス上での返金について(よくある質問より)

>返金に関しては、決済方法によって異なります。
>▼クレジットカードの場合
クレジットカードの場合、与信枠を確保する仕組みとなっており、仮払いを行っていただいたタイミングでは、決済は行われておりません。
そのため、実際の請求額が与信枠よりも少ない場合、実際の請求額のみが決済され、差額分の与信枠が解除されますので、
返金は発生しません。

>▼銀行振込、Paypal決済の場合
依頼したお仕事がキャンセルなどになった場合、仮払いされた金額は、一度サービス上に返金されます。

>返金された金額は、支払い方法に関係なく初期設定で、「次回の仮払いに充当」されるようになっています。

↑このため、下記のような手続きが必要になるようです↓

>【銀行口座への返金方法】
1) 返金履歴(①)で表示されている返金の右に表示される「次回仮払いに充当する」のチェックを外す。(②)
2) 「次回充当しない金額を返金する」をクリックする。(③)

>銀行口座への返金は「15日締め・月末振込」「月末締め・翌月15日振込」としてお手続きを行っております。
※振込先口座については、各締日(15日と月末)後の20日・翌5日に設定されている情報に基づいて、自動的に出金処理が行われます。
※振込手数料は、クライアントにご負担いただきます。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10154/?q=%E8%BF%94%E9%87%91&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKC6&url=10154

2019年03月18日 16:09
相談者からのお礼コメント

とても分かりやすく説明してくださり感謝します。
関わって下さった皆様に感謝したいです。

2019年03月18日 17:43

すべての回答

shinkakuさんからの回答

それで2218848ことbest212からの進捗は確認できたのでしょうか?
https://crowdworks.jp/consultation/threads/10280
一回目分を取り戻す話はどこに行ったのでしょうか?

2019年03月18日 12:53
相談者コメント

当初のマイルストーン代金を取り戻すための条件変更です。

2つの話をこのカテゴリでしてしまうと、ややこしくなるので、
今は、最初の契約だった当初の2回目のマイルストーン代金の返金知りたいです。

よろしくお願いします。

2019年03月18日 13:21
相談者コメント

当初の取引内容です。
2回目のマイルストーン代金(仮払い)についての返金がされるのかを知りたいです。

契約名 「業務システム・ソフトウェア」のお仕事のご相談
期間 2019年02月11日(月) 〜 現在

メンバーbest212  https://crowdworks.jp/public/employees/2218848
契約金額(税込) 284,210円
マイルストーン(税込)
1回目 (完了)
144,444円

2回目 (仮払い済み)
139,766円

2019年03月18日 13:24
カリカリ梅大好きさんからの回答

まず相手は条件変更に応じたのでしょうか?
条件変更に応じない場合、返金されることはないでしょう

2019年03月18日 14:28
shinkakuさんからの回答

よくわからないな
「当初のマイルストーン代金を取り戻すための条件変更」とは貴女の要求ですよね?
最初の質問には「受注者から条件変更があり、」となっていました。しかもそれぞれの理由がピンときません。

業務不履行による契約破棄と代金回収の話がどこかに行って「条件変更」の話になっているのが理解できません。

それに返金の話は既にCWから出金されてしまったのであれば当事者間で解決するしかないと思います。

2019年03月18日 14:46
相談者コメント

受注者と返金の手続きについて話し合ったところ、
まず、仮払い中になっている2回目のマイルストーン139,766円を返金したいので、
条件変更に同意するよう促され、

条件変更に同意すれば、当初の2回目のマイルストーン代金139,766円が
クラウドワークから返金されると言われました。


これが
受注者からの条件変更があり、
当初のマイルストーン代金を取り戻すための条件変更なった内容です。

度々お聞きしますが、最初の契約だった当初の2回目のマイルストーン代金は、返金されますか?

15日に条件変更になりましたが、
当初の2回目のマイルストーン代金について、返金履歴に記載はありません。

返金はいつごろになりますか?

話がややこしくなるので、
流れがひと段落したら、あちらのカテゴリで書いたことは、あちらで報告するつもりで
こちらではあちらの話は記載しておりませんでした。


2019年03月18日 15:08
相談者コメント

今がまさに業務不履行による契約破棄と代金回収中なのです。

2019年03月18日 15:09
shinkakuさんからの回答

もしかして勘違いしてるかもしれませんが、ここでCW運営にしか答えられない質問をしても無意味ですよ。それに今回のような特殊トラブルの経験値は一般論でしか回答できません。彼ら(CW)は問題を指摘されない限りここでのやり取りには関与してきません。

2019年03月18日 15:25
相談者コメント

すでにクラウドさんにはこの件について連絡問い合わせしています。
返信がない状態なので、条件変更で返金された経験のある方にお聞きしたかったまでです。

条件変更した場合、当初のマイルストーン代金(仮払い)返金されますか?

2019年03月18日 15:31
shiasaさんからの回答

契約途中終了に双方合意すれば検収していない分の仮払いは返金されると思います。
口座への振込手数料は差し引かれると思います。
「条件変更」ではなく「契約途中終了」です。
返金時期は利用規約またはよくある質問を調べるか、運営に問い合わせるかです。
まともな会員は経験していないと思います。

2019年03月18日 15:36
相談者コメント

ありがとうございます。
契約の途中終了なのですね。クラウドさんからの返信がないので困っていました。
一回目のマイルストーン(成果のない手付け金)後、納期が散々遅れた後の状況です。
助かりました!!

2019年03月18日 15:43
蓮華花さんからの回答

shiasaさんのおっしゃるとおりだと思います。

【メンバーに契約金額の一部を支払わない場合】(よくある質問より)

>メンバーに「契約途中終了リクエスト」をお送りいただき、メンバーが同意した時点で、契約が途中終了になります。
※メンバーが1週間同意も拒否も行わない場合には、自動的に契約がキャンセルとなります。
※「途中終了リクエスト」では契約がキャンセル(途中終了)となるため、仮払いいただいた金額を全額返金させていただきます。
(銀行口座に返金させていただく場合には、振込手数料の実費の負担をお願いしております。)
ただし、クレジットカード決済の場合には、返金方法が異なります
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10136/?l=ja&url=10136


サービス上での返金について(よくある質問より)

>返金に関しては、決済方法によって異なります。
>▼クレジットカードの場合
クレジットカードの場合、与信枠を確保する仕組みとなっており、仮払いを行っていただいたタイミングでは、決済は行われておりません。
そのため、実際の請求額が与信枠よりも少ない場合、実際の請求額のみが決済され、差額分の与信枠が解除されますので、
返金は発生しません。

>▼銀行振込、Paypal決済の場合
依頼したお仕事がキャンセルなどになった場合、仮払いされた金額は、一度サービス上に返金されます。

>返金された金額は、支払い方法に関係なく初期設定で、「次回の仮払いに充当」されるようになっています。

↑このため、下記のような手続きが必要になるようです↓

>【銀行口座への返金方法】
1) 返金履歴(①)で表示されている返金の右に表示される「次回仮払いに充当する」のチェックを外す。(②)
2) 「次回充当しない金額を返金する」をクリックする。(③)

>銀行口座への返金は「15日締め・月末振込」「月末締め・翌月15日振込」としてお手続きを行っております。
※振込先口座については、各締日(15日と月末)後の20日・翌5日に設定されている情報に基づいて、自動的に出金処理が行われます。
※振込手数料は、クライアントにご負担いただきます。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10154/?q=%E8%BF%94%E9%87%91&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKC6&url=10154

2019年03月18日 16:09
カリカリ梅大好きさんからの回答

おかしくないか?
瑕疵のあるある仕事を案件として紹介し、相手に損害を与えたにもかかわらず「手数料」をふんだくる。
これどう見ても社会常識範囲外の設定

だから違法案件を掲載しまくっているんだな

手数料さえ取れればいいわけだし

コンプライアンスのない企業

2019年03月18日 16:38
相談者コメント

皆様のおかげです。ありがとうございます。
とはいえ、1回目のマイルストーン代金144,444円(支払済み)について、
返金を求めている最中です。

受注者はパイパルでの返金を希望しています。
ですが、現状私のパイパルは、パーソナルアカウントなので、引き出すことができない仕組みです。


今後どうなっていくか。
相談と報告をさせて頂きます。 

皆さんに感謝します。

現在、他の方にこの案件を請けて頂いており、
とても細かく打ち合わせしてくださる受注者さまに出会えております。

仕事を請けてもらえることに感謝。
助けて頂いている事に感謝です。






2019年03月18日 17:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言