1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. AWS EC2+RDS+cakePHPでデータベースの接続ができません。 
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

AWS EC2+RDS+cakePHPでデータベースの接続ができません。 

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
6334
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ターミナルでAWS EC2に入ってから、mysqlに接続することができたのですが、
cakePHPのデータベース設定では接続することができません。
EC2ではないサーバーにアップロードしたcakePHPのサイトからでは
データベースにアクセスすることができたため、何かしらEC2の設定が間違っているものと思われます。

指導をしていただきたいのですが、
どの程度時間がかかるものでしょうか。

2014年01月27日 14:33
mu_tyoさんからの回答

> cakePHPのデータベース設定では接続することができません。

→どのようなエラーが表示されます?

またmysqlはRDSを利用されているのでしょうか?それともec2にmysqlをインストールされているのでしょうか?

2014年01月27日 15:03
qsoftさんからの回答

こんにちは。

私も最初の頃に経験がありました。
よくあることですので、指導も含めて、5時間ほどで解決すると思います。

ご参考ください。

2014年01月27日 15:33
相談者コメント

>どのようなエラーが表示されます?

Cake is NOT able to connect to the database.

こちらのエラーです。

>またmysqlはRDSを利用されているのでしょうか?それともec2にmysqlをインストールされているのでしょうか?

mysqlはRDSを利用しています。
AWS以外にアップロードしているcakePHPからはアクセスできましたので、
問題はAWS側にあるものと考えています。



2014年01月27日 16:12
mu_tyoさんからの回答

EC2からRDSの接続はどのDNSでリクエストされましたか?
GIPの接続許可をしているけど、LocalIPからの接続は許可されておりますでしょうか?
EC2からRDSに接続する際は、基本LocalIPにて接続するので、その接続許可の設定が漏れているのかなと推測しております

2014年01月27日 17:47
Hawkbookさんからの回答

RDSのセキュリティグループ設定に、アクセスさせるEC2のセキュリティグループを追加すればOKかと。
Management Consoleにて設定できます。

2014年01月30日 14:11
amevuさんからの回答

おそらくRDSとEC2のセキュリティグループ設定の問題かと思われます。
( RDSはEC2からのアクセスを受け付ける!という設定をしなくてはなりません。 )

http://recipe.kc-cloud.jp/archives/397
こちらのURLを参考すれば良いかと思います^-^

2014年02月10日 22:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言