みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

wordでの提出について

解決済
回答数
7
閲覧回数
4422
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

テープ起こし・文字起こしの依頼を受けようと思っているのですが、入力形式がwordなのはいいのですが、
wordを発注者に送る方法がわかりません。
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただける幸いです。
お手数ですがよろしくお願い致します

2019年04月03日 01:22
shiasaさんからの回答

クライアントからの指定がなくても、念のために圧縮ファイルにしてメッセージに添付しておくのが良いと思います。
納品ボタンと同時に添付する場合も同様。

2019年04月03日 05:50
カリカリ梅大好きさんからの回答

契約一覧から該当の案件を選択⇒メッセージ欄の「参照」をクリックするとファイルが添付できます

圧縮ファイルとか要求されたことがないので
エアの話はうのみにしないほうがいいと思います

2019年04月03日 07:29
shiasaさんからの回答

メッセージで画像をそのまま見せる場合以外は圧縮ファイルが良いと思います。
サーバーが登録していない拡張子のファイルも圧縮ファイルにすれば保存できますし、
複数のファイル、フォルダも含めて1つのファイルにすることができます。
容量の制限をオーバーすることも少なくなります。常識的な話なんですが・・・

2019年04月03日 08:42
shinkakuさんからの回答

べつに納品をクラウドワークスのシステム上だけで行うという決まりはないですよ。
メールだったりDropboxを始めとするクラウドだったり双方が使える手段で納品すればいいのです。

2019年04月03日 11:00
力タカ夕さんからの回答

Macでwordファイルを使用画像と一緒にzipアーカイブ(OS標準機能)しCW上から送ったら、先方で文字化けが発生
何をどうしても文字化けするようなので、最終的にはもう普通のGmailで送ったことなら

多分もう次は無いなと諦めてます

2019年04月04日 09:50
martha.kさんからの回答

>>カタカタさん

私も先週複数のpngイラストをzipして送ったら同様にダメでした。
結局外部ストレージを使いましたが。
macとwinの機種によって相性があるみたいです。
普段はOKの場合がほとんどなんですが。
mac→win間で文字化けしないアプリを無料でDLできるサイトがいくつかあるんで、それを相手にお願いする場合もたまにあります。

話が外れてすいません。
質問者さんへは「CWの納品ルームからは1ファイルしか送れないのでフォルダをzip化するか、1ファイルだけ納品して残りをストレージ→そのURLを貼ってメール」でOKですよという答えで。

2019年04月04日 10:13
ソラ君さんからの回答

Zip形式に変換するから話がややこしくなる。

.docxをリネームしたら.zipで認識するわけで、あれは.zip
それをさらにZipで再度圧縮する必要はない。

つまり最近のWordはdocx(.zip)という形式で保存されている。

docx形式とは?
https://work.lifemake.design/entry/2017/07/05/183000

fontTable.xmlやsettings.xmlなどのxml形式で情報をもっているのだけど
zipにされたらそもそも読みないよね。

素で送ってもダメな物もあります。
.docxの情報を読み取ってOS間の違いに対応する物でないとそうなります。

>>> wordを発注者に「送る方法」がわかりません。
聞いている意味がわかりません。 よって回答できません。

ただ.docxとは関係ない質問内容の気がします。


2019年04月04日 11:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言