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何度も ありがとう というのは?

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最近 クラウドワークスに参加したものです。
タスクでライティングがあり無事に終える事ができました。
そのあとその方からありがとう がつくようになり最初はうれしかったのですが
毎日のようにあります。やっとなくなった と思ったらまたついたりします。

これはシステム上のトラブルか何かでしょうか?

2019年04月08日 13:21

ベストアンサーに選ばれた回答

須恵村さんからの回答


何度もすみません
「かも」とか「餌付け」という不適切な言葉を使っいらっしゃる方がいますが、
先回の回答でも申し上げましたように、
1日1回、ブロックされていない限りクリックし合える仕様だったので、
確かになんのご縁もない方にランダムにクリックして、
「バック」を期待しているのでは?という意図を感じる「ありがとう」もありましたが、
疑問に思いながら返す人、そもそもよく知らないしとスルーする人、それぞれだったと思います。
それこそ自己責任の範疇ですが、
問題視されたからこそ、仕事上のやりとりがある方以外は月に1回に限定という
今の「改善」につながったのだと思うのですが…?

あまり詳しく書くと、悪用につながるおそれもあるので
この程度のことしか書けませんが、
受注者同士の、しかも月に1回しかできないことが、
なぜ「餌付け」につながるのか、いささか疑問です。

余談ですが、この場で質問した際、単なる憶測(というより思い込み)や、
何かの立場を下げたくて仕方ないという意図しか感じない
とんちんかんな回答をなさる方も若干名いらっしゃるようですが、
これもいろいろと慣れるまでは、判断が難しいかもしれません。
単なる悪態なら、こういう人もいるんだなで済むのですが、
しばしば誤情報も含まれていますので、
むしろ気を付けるべきは「そういう回答」という気もします。

2019年04月09日 07:05
相談者からのお礼コメント

スッキリしました。どうもありがとう!!

2019年04月09日 13:46

すべての回答

須恵村さんからの回答

人にもよると思いますが、仕事上で関係のあったクライアントなら、
ちょっとしたごあいさつだったり、
「そろそろ新規案件で募集をかけます」「スカウトでお声がけいたします」
という合図であることが多い気がします。
ちなみに以前はワーカー同士でも1日1日「ありがとう」を送りあえましたが、
今は、仕事上でのお付き合いがある間柄でない場合は
ひと月1回しかクリックできない仕様になりました。

とらえ方にもよるので、気にならない(あるいはうれしい)方もいれば、
正直煩わしいと感じる方もいるでしょうが、
ちょっとした含意はあったとしても、悪質なものではないと思います。

極端な話、ブロックすればクリックできなくなりますが、
その1点が気になって、
クライアントとしてのお付き合いも考えるというレベルでない限り、
そこまでの必要はないのではないかと思います。

2019年04月08日 14:32
相談者コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
なんとなくモヤモヤしていたのでスッキリしました。
ありがとうございました。

2019年04月08日 15:15
カリカリ梅大好きさんからの回答

なんか「かも」の餌付けに使われている感じですね
昔受注が少ない時に
うろうろしている人がいましたし

受注したことない人からも必要につけられる時もありましたし

なんで、怪しい依頼者には近寄らないほうが賢明かと

2019年04月08日 20:46
相談者コメント

こんばんは。回答ありがとうございます。

なるほど、そういうこともあるんですか。。。餌付け・・
受注が少ない時にうろうろ・・・

自分では全く見当もつかなかったです。

色んな依頼者がいるんですね。
ありがとうございました。

2019年04月08日 22:01
須恵村さんからの回答


何度もすみません
「かも」とか「餌付け」という不適切な言葉を使っいらっしゃる方がいますが、
先回の回答でも申し上げましたように、
1日1回、ブロックされていない限りクリックし合える仕様だったので、
確かになんのご縁もない方にランダムにクリックして、
「バック」を期待しているのでは?という意図を感じる「ありがとう」もありましたが、
疑問に思いながら返す人、そもそもよく知らないしとスルーする人、それぞれだったと思います。
それこそ自己責任の範疇ですが、
問題視されたからこそ、仕事上のやりとりがある方以外は月に1回に限定という
今の「改善」につながったのだと思うのですが…?

あまり詳しく書くと、悪用につながるおそれもあるので
この程度のことしか書けませんが、
受注者同士の、しかも月に1回しかできないことが、
なぜ「餌付け」につながるのか、いささか疑問です。

余談ですが、この場で質問した際、単なる憶測(というより思い込み)や、
何かの立場を下げたくて仕方ないという意図しか感じない
とんちんかんな回答をなさる方も若干名いらっしゃるようですが、
これもいろいろと慣れるまでは、判断が難しいかもしれません。
単なる悪態なら、こういう人もいるんだなで済むのですが、
しばしば誤情報も含まれていますので、
むしろ気を付けるべきは「そういう回答」という気もします。

2019年04月09日 07:05
shiasaさんからの回答

「ありがとう」は当人同士以外は関係ないものと考えればよいです。
自由に増やせるスクリプトが出回っていたからです。
知らない人に「ありがとう」したことにされていたり、知らない人から「ありがとう」をもらうこともありました。

「ありがとう」が1日何十個も増えているのはスクリプトのせいだと思います。
ただし本人が仕掛けているのかどうかは不明です。
「ありがとう」は相手に感謝の意を表す程度に活用し、他者を評価する基準にしてはいけません。
「ありがとう」の数でその人に対する判断はしないことです。印象に惑わされる人にならないように。

ありがとうランキングはいかさまランキングと言いたいところですが
本人が知らないというケースもあるかもしれません。
少なくともありがとうランキングは廃止するべきだろうと思います。

2019年04月09日 07:11
kawaxさんからの回答

「ありがとう」なんて全く使わないし見てもない。
完全に無視していい。

どこかのブログでクライアントとは1日1回送り合うのがマナーとか書かれててクラウドワークスには気持ち悪い人しかいないと理解した。

CWの社員自体分かってないんだけどみんなCW内の評価を上げようと必死になってるとでも思ってる。
そんなわけはなくスキルのある人ほどこんな場末でがんばらない。
http://engineer.crowdworks.jp/entry/2019/02/22/103100

2019年04月09日 10:24
shinkakuさんからの回答

いずれにしてもクラウドワークスやネットでの「性善説」や「評価」は信用しない方がいいです。
あとランキングや応募者殺到案件も循環取引で捏造できます。
日本の一般社会の感覚だと危険ですよ

2019年04月09日 12:20
相談者コメント

皆さんありがとうございます。
参考になりました。
色んな回答いただけて、システムのことも勉強になりました。

2019年04月09日 13:41
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