訂正の仕方 - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

訂正の仕方

解決済
回答数
13
閲覧回数
314
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約終了後に契約金額の訂正はできるんでしょうか?10円が契約金としていたのに相手が5000円にしてきたことに訂正せず終了してしまいました。

2019年04月23日 22:24
須恵村さんからの回答


契約金額自体は、契約途中であれば「条件変更」で行うことができますが、
完全に契約関係が終了した場合、もう一度支払いのために
別案件として立ててもらう方法も考えられます。

細かな用語の問題ですが、契約「終了」というのが契約の締結「終了」という意味ならば、
まだ契約途中であるとみなされますので、変更は可能ということになります。

ただ、yumewokanaeru66さんのページを拝見したところ、契約がまだ1件もないようですので、
ここクラウドワークスでいう「契約」がどういうものかをお読みになった上で、
交わされた「契約」がどんなものだったかを精査することをお勧めします。

よくある質問で「契約とは」で検索した結果
https://crowdworks.secure.force.com/faq/pkb_Home?q=%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%A8%E3%81%AF&l=ja&cl=0

もしChatwork、LINEなどに誘導され、
お示しの金額も、そちらでのやりとりの中で出てきたものならば、
そもそもクラウドワークスでは契約できていない状態ということになりますので、
その上で「どうすべきか」というご質問ならば、
以降は無視しても差し支えないと思います。
まだご登録間もないようですので、サイトに慣れていないところに付け込んだ
詐欺案件である可能性が極めて高いからです。

いかんせん情報が少ないので、より詳しいことをお知りになりたい場合、
もう少し状況を詳しくお書きになった方が、さらに適切な回答が期待できると思います。

2019年04月24日 07:01
相談者コメント

検収が終わり評価まで終わっているものをどう変更できるのか手順を教えてください。

2019年04月24日 07:06
須恵村さんからの回答


「検収」「評価」というのは、先方が使われた言葉でしょうか。
先ほども申し上げましたように、yumewokanaeru66さんのページでは
評価はおろか、契約実績が1件も確認できませんでしたので、
「契約」「検収」「報酬(契約金)」といった言葉が出てきたとしても、
それは先方が便宜的に使った言葉にすぎないと思われます。
要するに、クラウドワークス上では「契約」すらいまだ成立していないということですので、
その質問にお答えすることもできません。
先方に「契約金額の変更をお願いします」と言って、
金額を訂正してもらうしかないと思いますが、
それによって適切な額が入金されるかどうかは疑問です。
(クラウドワークス上で契約が成立している場合は、仮払い→作業・検収→本払いとなり、
プールされた金額が登録した銀行口座に入金される仕組みです)

「契約」実績と「評価」についてどう表示されるかは、
ほかの方のページを参考になさってください。
手っ取り早く私のページでも構いませんが、
契約が結ばれ、検収・評価がなされている場合、そのように表示されます。

2019年04月24日 07:14
須恵村さんからの回答


たびたびすみません。
規約違反(複数アカウント所持)を疑う言い方になってしまって恐縮ですが、
「yumewokanaeru66」が質問のために便宜上立てたもので、
別のアカウントでの困りごとを相談なさっているということでしたら、
最初に回答申し上げましたとおり、
「報酬支払いのために別案件を立ててもらう」という方法も考えられます。

クラウドワークスでの契約を手順を踏んでご経験済みならば、
そこは説明の要はないものとして割愛いたします。
「納品報告」の際に成果物の具体的な提出を伴うか伴わないかの違いだけで、
流れは全く同じです。

2019年04月24日 07:31
カリカリ梅大好きさんからの回答

受注実績がありません。

なんで受注ないのに「受注した」設定?
複垢?

おかしいなストーカーは複垢連呼しねーのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ではあんたに正義はない

2019年04月24日 07:54
shinkakuさんからの回答

まず状況から推測するとあなたは10円案件の受注者ではなく発注者でしかもこの質問をする為にわざわざ副アカウントを作ったのでしょうか?

何故金額を変更したのかは分かりませんがクラウドワークス上の業務フローに頼らずに個人的に返金交渉した方が早いと思います。

2019年04月24日 08:00
maner4957さんからの回答

昨日契約成立したものです。何も分からず登録してしまいました。ご迷惑をおかけしてすみません。返金したいのですがどうしたら良いでしょうか

2019年04月24日 08:12
K.SAKODAさんからの回答

おはようございます。
yumewokanaeru66さんは、
受注者の実績はないですが、発注者として募集実績なしですが評価が61件。
発注者としてのご質問でしょうか?

2019年04月24日 08:12
K.SAKODAさんからの回答

あら、書いてる間に受注者さんからのコメントも入ったようですね。

2019年04月24日 08:19
須恵村さんからの回答


リンク先がメンバーのものだったので、K.SAKODAさんのご指摘で気づきました。
見当違いなことを書いてしまい、申し訳ございません。

2019年04月24日 08:21
相談者コメント

K.SAKODA様
ありがとうございます。
私は発注者です。受注者様からコメントいただきました。ありがとうございます。
返金はどのようにやりとりしていいかわからないのですご存知でしたら教えてください。

maner4957様
ご連絡ありがとうございます。
返金していただく方法がわからないので、再度わかり次第ご連絡させてください。

2019年04月24日 08:23
須恵村さんからの回答


横からすみません。
10円はそのままとして、不足分を新規案件の依頼として立てて
契約するという方法ではいかがでしょうか。

2019年04月24日 08:26
maner4957さんからの回答

よろしくお願いします

2019年04月24日 08:41
shinkakuさんからの回答

大の大人達がお金の振り込み方法も分からないのでしょうか?
CWの手数料や振込手数料をどのように計算するかだけの問題でしょう。

2019年04月24日 08:49
K.SAKODAさんからの回答

実際は10円の報酬で約束したのに、
5000円を報酬額に記載したまま、双方とも合意をし、検収合格を行い、契約完了し評価の入力もできた。
5000円ではなく10円の約束だったので、yumewokanaeru66さんへ返金してほしいと。
ここまで合ってます?

方法① クラウドワークスの運営に返金可能か問い合わせ(多分返金対応は無理)
方法② (shinkakuさんの案)受注者がyumewokanaeru66さんへ直接振り込む。 ただし、maner4957さんにはクラウドワークスの手数料、振込手数料などが引かれた金額しか入金されませんので、そのあたりは双方で要相談)

いづれにせよ、契約完了済みの固定報酬案件がなぜ非表示になっているのか疑問が残ります。
規約違反の募集であったために運営から削除された場合しか思いつきません。

maner4957さんは、今後のためにこちら↓をよくお読みになってお仕事なさってください。
仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ
https://crowdworks.jp/blog/?p=1649

2019年04月24日 09:33
ご意見箱

× 今後表示しない