1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 大容量データの納品について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

大容量データの納品について

解決済
回答数
14
閲覧回数
3358
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お客様とコミュニケーションをとり、お仕事として成立しました。
沢山の画像の編集で、出来上がる度に納品する約束だったのですが、何故か39MB程の画像データ1点だけが送信してもアイコン表示されません。
お客様もデータが届かないとお困りのようで、チャットワークでデータの送信やりとりを試みて頂いたのですが、当方の作業時間外の連絡であったため、チャットに応じることもできず、次の日のメールにてお困りの様子を知りました。

凄く急いでおられる様子だったので、契約は解除し他の方に加工して頂いた用なのですが、基本、皆さんは大きいデータはどのような方法で納品されますか?

運営が用意しているデータ送信欄に「100MB」と書かれているのでそれ以内であれば送れると思うのですが、一般的にはドロップボックスなどを利用するのでしょうか?
(しかし、それでは納品のやりとりの履歴が残らずトラブルにつながるような気がします)

あと、運営にケチをつけるつもりはありませんが、「よくある質問」と「お問い合わせ」をクリックしても「404ページがタイムアウト又は存在しない」と、問い合わせる事もできません。
これは一時的なサーバートラブルでしょうか?
それともいつもこんな調子ですか?。

苦労して加工したデータも送信できず、しかもお客様に迷惑をかけてしまうのでどうしたものか頭を抱えています。

今回の失注でお客様に大きな迷惑をかけてしまった事と、折角作ったデータが持ったいないので、自社サーバーへ圧縮ファイルにて保存し、お客様にダウンロードURLを送りました。
(無駄なデータになってしまうでしょうが、きちんと作業したと理解して頂く為)

いま、新しく別のお客さんで動画編集のお仕事も打ち合わせ中です。
さてこれからどの様な方法にて契約を確立し、お客様に間違いなくデータを渡す事ができますでしょうか。
どうか、お知恵を貸してくださいませ。

2019年04月24日 14:47

ベストアンサーに選ばれた回答

カリカリ梅大好きさんからの回答

https://crowdworks.jp/inquiries/new

CWにはここから問い合わせないとだめですよ

あとアップロードですが
故意に行っている可能性がありますね
自分も数件案件キャンセルになりました

コメントが送信されていないためです

なので納品はメールが良いかもしれませんね
今クライアントにはCWでの嫌がらせを説明したうえで、メールでの対応でお願いしています

なんで手数料返還してほしいですよ、この悪質サイト

2019年04月24日 15:47
相談者からのお礼コメント

メールきました。
きちんと対応してもらえるのを期待しています。
ありがとう御座いました。

2019年04月26日 13:58

すべての回答

カリカリ梅大好きさんからの回答

https://crowdworks.jp/inquiries/new

CWにはここから問い合わせないとだめですよ

あとアップロードですが
故意に行っている可能性がありますね
自分も数件案件キャンセルになりました

コメントが送信されていないためです

なので納品はメールが良いかもしれませんね
今クライアントにはCWでの嫌がらせを説明したうえで、メールでの対応でお願いしています

なんで手数料返還してほしいですよ、この悪質サイト

2019年04月24日 15:47
須恵村さんからの回答


大容量データのやりとりには、
ギガファイル便、ファイヤストレージなどの大容量転送サービスの利用がお勧めです。
500MB程度までならば、会員登録なしで利用できるコースもあります。
そこでアップロードしたページのURLをメッセージ欄に貼って、
ワーカーにはリンク先からダウンロードしてもらってください。

ULしたデータそのものには一定期間(1、2週間程度)後にはアクセスできなくなりますが、
メッセージ欄にURLが残るので、ある程度「履歴」の役割も果たすと思います。

また、一応の予防線を張らせていただきたいのですが、
私がこういうことを投稿をすると、必ず「サクラ」「嘘かくな」「自演」等の言葉を用いて
攻撃的な書き込みをなさる方がいると思います。
パールいまざと様に「こちらを信用しろ」という強要まではできませんが、
私が今までお任せいただいた案件で、
さきに述べた大容量サービスのおかげで大変重宝したことだけは確かです。

2019年04月24日 16:27
須恵村さんからの回答


たびたび失礼いたします。

私は発注者の方から、そういった大容量サービスを使ってデータをお送りいただくことがほとんどですが、
受注ワーカーから「成果物を納品したいがうまくいかない」といった声があった場合、
逆に、それらのサービスを利用して送ってもらうことも可能ですので、参考までに。

2019年04月24日 16:36
shinkakuさんからの回答

一番簡単なのはzipで固めたファイルをWebサーバにアップしてURLをメールすればいいと思います。
ダウンロードしたかはログからわかります。そして顧客が受領したら消す。
月に数百円くらいから借りられるのでプロだったらその程度の投資は必要だと思います。

2019年04月24日 18:04
カリカリ梅大好きさんからの回答

仮払い前に直接連絡先を提示する、面談するなど、当サービス外での契約、支払いを想起させる内容の仕事の依頼を禁止しております。

ガイドライン違反を平気で投稿
回答しているつもりか・・・w

2019年04月24日 18:08
カリカリ梅大好きさんからの回答

プロwww
この何年でどの案件やって

そしてプロwww

下駄ばかりだよ
ここの回答者

2019年04月24日 18:43
須恵村さんからの回答


パールいまざと様、質問の趣旨にそぐわない投稿をさせていただきますが、
申し訳ございません。


>カリカリ梅大好き様

shinkaku様の言う「月数百円」って、発注者がお金を使う分には単なる経費では?
茶々入れるにしても、よく読んでからにした方が恥かかずに済みますよ。

2019年04月24日 18:47
カリカリ梅大好きさんからの回答

複垢発見w

ガイドラインはむしで違法三昧かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2019年04月24日 19:02
カリカリ梅大好きさんからの回答

さすが、CWのガイドラインすら無視する規約違反者

つかさ、ストーカーきも

通報する

2019年04月24日 19:05
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

まるでここが匿名掲示板であるかのように暴言吐いてるアレな人物がいますね
悪目立ちしてるのが分からないんでしょうかね

2019年04月24日 22:14
カリカリ梅大好きさんからの回答

なんで規約違反を書いても
複垢で集団暴行するんでしょうね

あんたらあきねーの

くず

2019年04月25日 08:52
相談者コメント

【カリカリ梅さまへ】
運営へ問合せる為のURL提示 https://crowdworks.jp/inquiries/new ありがとう御座いました。
納得できない部分をきっちり返信してもらいたく思っていたので利用させて頂きます。
(けど、毎回カリカリ梅さまの発言は私には読めない文章が多くて凹んでしまいます 苦笑)

【shinkakuさまへ】
ごもっとものご意見かと思います。
しかし、私はこちらで生活生計を組み立てれる程のスキルも無く本業ではありません。
なので、一生懸命ご活躍の方々に対し失礼なスタイルになりますが、空いている時間の有効活用とか趣味と実益を兼ねて・・・な、意識ですので「プロ意識」は自覚していないんです。

勿論、代金を頂く訳なので精一杯できる事やお約束などはきちんとしますし、「常識」は守っているつもりです。
決して反論するつもりは御座いませんが、数百円であっても「投資」という事をしてまでのめりこんではいないのです。
あくまで「現環境でできる事をしたい」、「そのスタイルで良い」、「それが叶う」のがこちらのサイトと言う認識でしたので、きちんとサイトが機能しないのであれば「諦める」か「ほかの手段を探すのか」かを伺いたく質問させて頂きました。

※ 質問文章にも記載しておりますが、本件は金銭としては動いておりませんが独自所有のサーバーにてデータはお客様へ渡せる状態にしており、管理パネルにて誰がいつアクセスしてきたかの監視もできます。しかし、それは私が偶然そのような環境にあっただけであり本サイトがメインとしている「WEB上でお仕事を受注し、納品し、代金を頂く」が機能していないのでは?と言った趣向の質問でございました。
(質問欄に【自社サーバ】と記載してしまっていますが、間違いです。【独自ドメインレンタルサーバー】を所有しているです)

【須恵村さまへ】
ギガファイル便、ファイヤストレージなどの大容量転送サービスは【本業】で毎日のように利用しております。

しかし、これで本サイトの「取引」が成立するのでしょうか?(経験が浅いので詳しく知らなくてすみません)
情報として提供下さったのはありがたく思いますが、本件の質問は「サイト内でデータが送れない(不具合)」または「100MBを超える容量の物の取引方法」を知りたくご質問させて頂きました。


あと、愚痴と言うか信用性に欠けるのが「お問い合わせ」と「よくある質問」のページがきちんと動作しないまま放置と言うのが他サイトへ移動しようかと思ってしまう大きな起因となっています。
とりあえず、カリカリ梅さまが教えて下さった問い合わせページへ問合せをかけてみますが、みなさんどうやってるんだろう??とまだまだ質問し、情報を得たい気持ちで一杯です。

2019年04月25日 15:50
カリカリ梅大好きさんからの回答

>あと、愚痴と言うか

当掲示板は、個人の意見を述べる場所ではなく、業務上生じた疑問を解決するための場所です。上記の如く個人的な意見の書き込みに当該掲示板を使用することは、メンバーの正常な業務を阻害する迷惑行為かつ業務妨害に相当するため、証拠保全を施した上、威力業務妨害としてツーホーしておきましたw

個人的なことを書くと、こうして脅迫されるので注意が必要です

まあ、他に人に書くわけないと思うけど
だから、そんな奴に正義はないんだけどね

2019年04月25日 15:55
相談者コメント

【カリカリ梅さまへ】
なるほど。
個人的な気持ちは運営側の不利益となり、事実であっても公にするとそのような攻撃を受けるのですね。

業務妨害ですかぁ、・・・・・質問するのも難しいですね。

貴重なご意見有難う御座いました。また少しだけ知恵を得ました。

2019年04月25日 16:17
カリカリ梅大好きさんからの回答

違うと思いますが、解釈が

「みんなのお仕事相談所」は、モバイルアプリ開発やホームページ作成の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。

まずはここは業務でやっているとこじゃないし
気軽に書いていいと書いてあるし

ライフスタイルに関する相談(恋愛・結婚)まで相談内容に想定されているわけだし
脅迫している人間がおかしいってことなんだけど

ただ、そういうことやる変な人間がいるから気を付けてねってだけの話

2019年04月25日 16:35
相談者コメント

【カリカリ梅さまへ】

えーーーーー!
マジっすか????が、第一声でした。

なんだか訳がわからんくなってきました。
大容量のデーターのお仕事受け渡しの回答って、つくのだろうか。。。

2019年04月25日 16:40
shinkakuさんからの回答

別に納品物の授受をクラウドワークス内で完結しなくては取引が成立しないと言う決まりはないです。

サーバの件は見落としてました、失礼しました。

2019年04月25日 18:54
相談者コメント

【shinkakuさまへ】
お返事ありがとうございました。
(生意気な反論のような発言でご気分悪くなされたと思います事をお詫び申します)

《クラウドワークス内で完結しなくては取引が成立しないと言う決まりはないです。》
むむむ?、そうだったのですか。
本サイトにて契約し、別場所で取引すると、持ち逃げとかされるのかと思っていました。
ちょっとしっかり取引について運営ルールを読んでいないので一からしっかり勉強致します。


【カリカリ梅さまへ】
運営からメールきました。
エラーの検証をしたいので、いろいろ(当方の環境など)聞かれています。
内容が気になるかと思いますが、運営が個別に送ってきた文面なので記載は控えさせて頂きます。
とりあえず、アクションがあった事で少し安心しました。

回答をくださった皆様、有難う御座いました。

2019年04月26日 13:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言