1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペ案件で修正対応中に選定期間が終了してしまった
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

コンペ案件で修正対応中に選定期間が終了してしまった

解決済
回答数
3
閲覧回数
2625
困ってます  : 困ってます

コンペ形式の受注案件に関しての質問です。

クラウドワークスの受注経験が浅い初心者ですが、
ご教授いただければ幸いです。

▼採用に至っていない提案の修正を賜ったが
 日付が変わった今日になり選定期間が終了してしまいました。

2週間ほど前にコンペ形式の案件に応募し、
昨日 5/24のお昼ごろにクライアント様から
「いくつかの修正に対応していただければ提案を採用したい」との
メッセージを頂きました。

同日夕方、内容を確認した件を伝え、
5/25の午前中に修正分データを送るとメッセージに書きこみました。

ところが日付が変わった今日、応募案件のステータスは「終了」になり、
報酬は分配金として加算されてしまいました。

当方の選定期間の確認不足ではありますが
修正指示に対応したデータは用意できています。


以上の状況から、いくつか質問をさせてください。

1・選定期間が終了してしまった案件に対し修正後のデータを提案し、
 OKがもらえればデータ納品→検品→終了まで持って行くことは可能か?

2・その場合契約金額(分配金ではなく総額金)はどうなるか?

3・終了案件の修正提案が不可能な場合、こちらからクライアント様に
 何かアクションは起こすべきか?どのような対応が取れるか?

以上3点、教えていただければ幸いです。

※よくある質問 より
「選定期間延長オプション」は選定期間中のみ追加が可能
「追加採用」という形で選定期間後に作品を採用することもできる
との記載は発見できました。

こちらとしては、採用には至っていないため
修正対応は任意であることは存じております。

しかし先方様に午前中にデータを送るとメッセージでお伝えしており
修正も完了しているためなんらかの対応を取った方が良いのではと思い、
こちらで相談させていただきました。

まだまだクラウドワークスで仕事を受けることに慣れておらず
どなたかご回答を頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年05月25日 02:05

ベストアンサーに選ばれた回答

MEGAMEGAさんからの回答

若干事情が違うと思いますが、選定期限が切れて分配金が支払われた後で提案が採用されたという経験はあります。
(クライアントが土日で対応出来なかったのかなと推測)

今回のケースは、他の方も言われているようにクライアント次第で対応変わるかもですが、ひとまずこちらは誠実に対応していますという姿勢があれば、ちゃんとしたクライアントであれば考慮してもらえると思います。
良い提案であれば余分にお金を出しても欲しいと思われるはずです。

誠実な対応をしてもダメだったら、そのクライアントはその程度の人だったと諦めるしかないかもしれません…
良いクライアントさんだといいですね。
努力が報われる事を祈っております。

2019年05月26日 12:28

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

すべて相手次第です。

2019年05月25日 17:09
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200さん
長くなってしまった内容に目を通してくださってありがとうございます。

> すべて相手次第です。

そうですよね。

2019年05月26日 00:12
猫竹さんからの回答

まずはクライアントさんに
修正ができているが、どうすればいいかをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

コンペ選定期間終了後に採用ができるのかについては、
以前分配金が出た後に採用がされていたケースがあった…ような気もしますが、
ずいぶん前のことなので、記憶違いかもしれません。
あやふやな情報ですいません。

ですがコンペでの採用が不可能だったとしても、
プロジェクト形式で新たに契約しお取引をすることはできますので、
クライアントさんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

良い結果になるといいですね。

2019年05月26日 12:08
MEGAMEGAさんからの回答

若干事情が違うと思いますが、選定期限が切れて分配金が支払われた後で提案が採用されたという経験はあります。
(クライアントが土日で対応出来なかったのかなと推測)

今回のケースは、他の方も言われているようにクライアント次第で対応変わるかもですが、ひとまずこちらは誠実に対応していますという姿勢があれば、ちゃんとしたクライアントであれば考慮してもらえると思います。
良い提案であれば余分にお金を出しても欲しいと思われるはずです。

誠実な対応をしてもダメだったら、そのクライアントはその程度の人だったと諦めるしかないかもしれません…
良いクライアントさんだといいですね。
努力が報われる事を祈っております。

2019年05月26日 12:28
相談者コメント

猫竹さん
MEGAMEGAさん

ご回答いただきありがとうございます。
お互いに顔が見えませんので結果がどうなるかはわかりませんが、
双方がよい結果に終わればと思っております。

プロジェクト形式で新規発注または、金額の追加を出して採用という形が可能なんですね。
クライアント様からお返事がいただけたら、相談してみようと思います。

仮に今回の契約が結ばれなくとも、何かできることが残っているのか知りたかったので
お二人のお話大変勉強になりました。

ありがとうございました。

2019年05月26日 23:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言