テレビCM放映中!
  1. 二次創作の小説作成の仕事について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

二次創作の小説作成の仕事について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
548
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

二次創作の小説を書き、Wordファイルで送るという案件がありました。送った小説は二次創作投稿小説サイトで使うそうです。
これは問題はないでしょうか? それとも違反ですか?

2019年06月02日 20:26
※匿名希望さんからの回答

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%89%A9

>ただし、ときめきメモリアル・アダルトアニメ映画化事件では著作者人格権侵害として高額の賠償が認められた。また、平成28年にも高額の賠償が命じられている[6]。

と言う事らしいので、やるなら自信に免責事項つけた方が良いでしょう。

--------------------------------------------------------------

免責事項の発動条件:
 納品、検収の完了、著作権の譲渡をもって、免責されるものとします。

免責の発動:
 二次創作物が著作権者から著作権侵害行為として訴えられた場合

免責事項:
 著作権侵害行為に関する一切の責任はサイトの運営者にあり、ライター側は責任を負いかねます。
 また、著作権侵害行為に対する損害賠償、サイトからのコンテンツの削除、別途コンテンツの再作成等に関するすべてのコストは、サイト運営者が負担するものとします。

--------------------------------------------------------------

これ位つけなきゃ、危なくて無理でしょうね。


2019年06月03日 06:18
shinkakuさんからの回答

原作者の承諾を得たんですか?

規約違反&違法の疑いがあるので一応通報しておきましたよ

2019年06月03日 10:44
カリカリ梅大好きさんからの回答

【 報酬 】
1話あたり200円+あらすじ代等30円

これは仕事でしょうか?

自分の報酬の1/100
かな

ここまでの低報酬は規約違反では?

2019年06月03日 11:57
boosimさんからの回答

二次創作小説の公開は親告罪扱いで、それ自体は訴えられるようなことは「現状は」まずありません。
アニメなどの権利者は海賊版の同人グッズを取り締まるのに手一杯で、二次SSなどには手が回らないからです。
ただ報酬を払ってまでして二次創作小説を大量に書かせ、それを自分の名義で投稿するというのは、おそらく別のサイトに誘導するなどの営利行為目的であり、該当サイトの規約違反になる可能性が高いと思われます。

2019年06月05日 11:11
ご意見箱

× 今後表示しない