1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. なかなか仮払いされないクライアントについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

なかなか仮払いされないクライアントについて

解決済
閲覧回数
3908
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こんばんは相談です。ある案件で何度かメールのやり取りをしたクライアントさんから1週間以上仮払いが行われない状況です。メールのやり取り内容は私が仕事内容について相談して、クライアントさんが興味持ったならと言ってくれて応募しました。その後、源泉徴収をお願いできないでしょうか?とメールしたら、返信で源泉徴収にチェックを入れてくれるとありました。また、サンプル記事が合否に使われるので書くようにと。期日までにサンプル記事を書き上げ提出して採用になったのですが、crowd worksで仮払いが待てど暮らせどされません。最初の3日4日はそのうちまてばいいのかと軽く考えてましたが、5日6日、そしてもう1週間が経過しても何もありません。諦めて辞退したいのですが、この場合こちらから源泉徴収をお願いしているので辞退はしないor辞退できないのでしょうか?

2019年06月16日 21:08

ベストアンサーに選ばれた回答

カリカリ梅大好きさんからの回答

ここのさくらが言っているように
詐欺被害です

まず、消費者センターに問い合わせしたほうがいいです

かねを払わないとか論外ですので
警察に通報も視野に

まず、違法が「常識」とかいう
さくらの社会常識疑う

2019年06月17日 19:06
相談者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。私の仮払いを待っている間にも他の人が何人か記事作成していて詐欺っているのか微妙な状態でした。自分だけ舐められていたのか…勉強になりました。

2019年06月19日 11:19

すべての回答

shinkakuさんからの回答

お気の毒ですがクラウドワークスにはびこる典型的なテスト記事詐欺にあったと思われますので源泉徴収を気にするよりも、まずは利用規約とガイドラインを熟読することをお勧めします。サンプル記事要求はそれ自体の搾取を目的とした詐欺です。

2019年06月16日 23:08
※匿名希望さんからの回答

この件は何度張ってあげても引っ掛かる愚か者が居ますので、何度でもリンクを貼ってあげましょうw

https://crowdworks.jp/consultation/threads/10554

>無報酬のテストライティングは明確に禁止されているという理解で問題ございません。

騙されるなよw
或いは後身のために匿名掲示板にクライアントのID晒しといたら?w

2019年06月17日 09:39
カリカリ梅大好きさんからの回答

ここのさくらが言っているように
詐欺被害です

まず、消費者センターに問い合わせしたほうがいいです

かねを払わないとか論外ですので
警察に通報も視野に

まず、違法が「常識」とかいう
さくらの社会常識疑う

2019年06月17日 19:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言