1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 翻訳分野において、受注者が内容を希望するのはいけないのでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

翻訳分野において、受注者が内容を希望するのはいけないのでしょうか?

解決済
閲覧回数
1096
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めて質問させていただきます。

こちらの翻訳分野で何度かお仕事をいただいておりました。
以前、トライアルに合格した案件(会社)を辞退し、再度同じ会社の別案件に応募しましたところ、ものすごい剣幕でキレられてしまいました。辞退理由としましては、CATツールを持っていなかった事(現在は購入済み)、外部で契約をしようと強引に進めようとしたことです。

もちろん、CWを通さない一般的な翻訳会社からの受注でしたら、納期や報酬に無理のない範囲で受けたいと思っていますが、今回のように複数案件を提案している会社の別案件を希望することは失礼に行為なのでしょうか?

発注者(翻訳会社)としては、どうしても翻訳者が足りない案件があり、そちらの仕事を受けてほしかったのが理由だそうですが、ただそうであれば理由を説明してもらってもいいものの、一方的に暴言を吐かれて話になりませんでしたが、私のとった行動が失礼に当たるのであれば改めなければならないと思っています。

2019年06月26日 06:44

ベストアンサーに選ばれた回答

須恵村さんからの回答

>通常、いったん断った企業から仕事を受注することはないですね
>日本人的な感覚からすると、社会通念上あり得ない感覚です

ご自分の常識を一般化する書き方は危険です。
クライアントときちんとした信頼関係が築けていれば、
「今回は対応できないので辞退いたします」「では次回また」で済む話だと思いますし、
逆にそれができないのは、単に信頼関係が築けていないだけではないでしょうか。

また、回答に何かと「日本人なら」を差し挟むのも、
無根拠に侮蔑目的で〇〇(特定国)人と「認定」するのと同様、ヘイトととられかねないので、
あまりお勧めしません。

2019年06月26日 12:44
相談者からのお礼コメント

多くの皆様からのご意見とご回答ありがとうございました。
私の配慮が足りず書ききれていないこともあり、誤解をまねくような質問になってしまった部分もありましたが、大変参考になりました。

辞退に関しては、エントリー後の話し合いの際に当初の内容と違う点があったため、十分な責任をもって仕事を受ける準備ができてから声を掛けると一旦引き下がる事にしたのが理由です。また、外部での契約は禁止事項ですので、当初からお断りしており、今回もこちらでの契約を持ちかけましたがそれに対しても先方は不満のようでした。

2019年06月28日 07:13

すべての回答

Sakodaさんからの回答

おはようございます。
私の考えるところですが、わたしでしたらこの場合再度応募はしません。
もし、再度応募するならば、前回の辞退理由と改善点(ツール購入済み)や、外部契約は不可であることを明記し、丁寧な謝罪文とともに応募します。(断られても当然、受注出来たらラッキーぐらいの気持ちで応募します。)

【問題点】
トライアル合格後の辞退理由:
・CATツールを持っていなかった。(ワーカー側の問題点)
 ➡ツールを持っていないと出来ない仕事であれば、トライアルを受けるべきではなかった。
  (出来ない仕事のトライアルを受けて、クライアントに無駄な手間をかけて時間を無駄にさせた)
  ただし、トライアルを受けてからツールが必須であることに気づいた場合は話が別。

・外部で契約をしようと強引に進めてきた。(クライアント側の問題点)
 ➡クラウドワークスの規約違反なので、断るのが当然。
  (おなじクライアントであれば、別案件でも外部契約を誘導する(規約違反の)可能性が高い。再度応募するということは外部誘導を認めたとほぼ同意)

2019年06月26日 08:27
カリカリ梅大好きさんからの回答

回答者さんに質問です

なんで直近悪評価があって評価「5」ですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

平均するととかじゃなく、このCWはいったん5以外の評価来ると4.9でずーっと止めるんですけど?
そんなことができるのって、ここの関係者くらいですよね?

さくら業務ご苦労さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

さくらって、自分を高評価してじえんするから
ルールから外れて
ばれるんだよね

2019年06月26日 08:39
須恵村さんからの回答

恐れ入りますが、掲題と内容が微妙に合っていない気がします。

掲題を見て、yohko78さんが「仕事を選ぶのはよくないこと?」
と問うているのかと思ったのですが、
仕事を辞退した理由は、その時点で必要なツールを持っていなかったことと、
外部契約を強要されたからとのこと。
ツールに関しては、最初に説明がなく後出し状態だったのならば先方の落ち度ですし、
外部契約強要は明確に規約違反なので、十分に辞退する理由として成立していると思います。

また、私が最初に勘違いしたように「(仕事の)内容を選ぶ」のも
別に悪いことだとは思いませんし、
翻訳者が足りないというのは先方の事情でしかありませんから、
私だったら、言葉は悪いですが「知らんがな」と感じてしまうと思います。
別件への応募に対する対応は、特定の方の私憤なのではとすら思えます。

メールのやりとりで、どのような言葉や表現を選んだかまでは存じませんが、
同じような言い回しであっても、
すんなり納得していただけたる人もいれば、逆鱗に触れてしまう人もいます。
ましてや複数の方とのやりとりの可能性がある企業アカウントがお相手ですと、
残念ながらそのようなこともあるでしょう。
強いていえば、前回の辞退で心証を悪くしている可能性があると思えば
いろいろ考えて応募は控えますが、
そうでないのなら(採用・不採用の可能性はともかく)堂々と応募します。
これは仕事のジャンル問わず、共通のことだと思います。

少なくとも、yohko78さんが書かれている内容を参照する限り、
失礼な行動というより、相性の問題も多分にあったのではと思われます。

2019年06月26日 08:43
須恵村さんからの回答

>>カリカリ梅大好き様

>平均するととかじゃなく、このCWはいったん5以外の評価来ると4.9でずーっと止めるんですけど?
そんなことができるのって、ここの関係者くらいですよね?

いやあ、そんなことないでしょう。極端な話、オール1があったとしても、
平均して5.0に近いスコアなら5.0と表示されます。お恥ずかしい話、私がそうです。

それよりも、減点評価は1つもないはずなのに5.0に達していないって不思議ですね。
不自然にコメントだけ残されているクライアントはいるようですが、なぜか星だけ非表示です。
最初からコメントだけの入力の場合、こういう表示にはならないと思うのですが…
ひょっとして、「(自分に都合が悪いからら)星取り表だけ消して」って
お願いできたりするんでしょうか?
それができるとしたら、さくらどころか特権階級ですね。
私たちはそのえこひいきに、怒りの声を上げてもいいことになりますよね。
事実無根なら謝罪しますが、ここでもしいつものごとき意味不明な反論をしたら、
たいていの方は「ああ、図星か…」と思うだけだと思います。

>>yohko78様

この欄を使ってこのようなことを書く失礼をお許しいただければ幸いです。
的確に回答しているK.SAKODAさんの名誉のために申し上げますが、
カリカリさんが書かれていることは、事実無根の誹謗中傷ですので、
参考になるものは何一つありません。

2019年06月26日 09:08
shinkakuさんからの回答

細かいやりとりや不作法は別にして、
言い換えると「もめごとがあった会社に再び営業に行くのは失礼でしょうか?」という問いかけにもなるのでご自身で考えてみてください。

2019年06月26日 10:57
カリカリ梅大好きさんからの回答

通常、いったん断った企業から仕事を受注することはないですね
日本人的な感覚からすると、社会通念上あり得ない感覚です

どうしても受注したいなら、再度ここに登録してはいかがでしょ?

まあ、ここの回答者のように大量の複垢を作成するのはやめたほうがいいと思いますがwww

2019年06月26日 12:20
須恵村さんからの回答

>通常、いったん断った企業から仕事を受注することはないですね
>日本人的な感覚からすると、社会通念上あり得ない感覚です

ご自分の常識を一般化する書き方は危険です。
クライアントときちんとした信頼関係が築けていれば、
「今回は対応できないので辞退いたします」「では次回また」で済む話だと思いますし、
逆にそれができないのは、単に信頼関係が築けていないだけではないでしょうか。

また、回答に何かと「日本人なら」を差し挟むのも、
無根拠に侮蔑目的で〇〇(特定国)人と「認定」するのと同様、ヘイトととられかねないので、
あまりお勧めしません。

2019年06月26日 12:44
ソラ君さんからの回答

「まったくくだらん内容」
質問者も回答者も何がいいたいんだかな。

>>> 一方的に暴言を吐かれて話になりませんでしたが、
>>> 私のとった行動が失礼に当たるのであれば改めなければならないと思っています。

何をいいたいのでしょうか? 利用規約を理解してますか?

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第5条 本サービスの内容
5. 本サービスにおいて弊社は、本取引を行うメンバー若しくはクライアントの選定及び本取引に基づく業務の遂行やその成果物について 、それらの内容・品質・信憑性・適法性・正確性・有用性等の確認及び保証を行わないとともに、その瑕疵に関して一切の責任を負いません。

要は「何も責任とらん」と書いてあるんだけど。
質問者が取った行動は質問者の自己責任。 
それをクライアントがどう判断しようがCWは知らん
そういっているんだよ。

クライアントもベンダーも聖人君子でない。
都合の良いように解釈するはずがない。

怒らすか?どうかの判断をして対応するのは自己責任。
結果から、ここで相談しても「後の祭り」じゃねぇの?

で、回答者は「さくらだのモスラだの」何が言いたいの。
仮にそうだとしてそれがなんだというの?
そんなの見分けて何か良い方向に向くの?

仕事に何も関係ない・・・所詮雑談じゃね。 誰が読んでも何も役に立つ会話じゃ無い。
スレの無駄にしか見えないけど。

2019年06月26日 12:52
ソラ君さんからの回答

もうしわけないけど、もう少しまともな会話してもらえませんかね。

CWやランサーズでなく、地元の一般企業でも通用しないような話題。
オンラインビジネスだろうが、そうでなかろうが・・・
ビジネスマナーや常識はありますよ。

あと、何度も迷惑だと言っているのだけど。
「さくらだのモスラだの」どうでもいい。
そんな事誰も回答してくれと言ってない。

いいかげんにしろ! こういうやり方が納得できないならやめればいいだけだろう。

2019年06月26日 14:25
※匿名希望さんからの回答

> 今回のように複数案件を提案している会社の別案件を希望することは失礼に行為なのでしょうか?

前回の辞退理由が「> 外部で契約をしようと強引に進めようとしたことです。」なのに、同じ会社の別案件を受けようとするとは之如何に?失礼以前に、また外部に誘われたら何て答えるつもりだったのでしょうか?

この相談所の回答見ても分かる通り、このサイトはオカシな人だらけなので、まあ、そういう物だと思って何も気にせず受注活動すれば良いんじゃないでしょうか。最も私に言わせれば貴方も十分おかしい人ですが…

※海苔さんとスエさんの相性の悪さったらw!この2人が顔を合わせて話し出すといつも質問者は置いてけ堀になりますね!

2019年06月27日 01:19
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

弁護士や医師などの資格があれば当然可能ですよ。

2019年06月27日 13:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言