みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

サンプル記事詐欺

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1575
困ってます  : 困ってます

採用選考にあたり、サンプル記事を提出することが応募条件であったのたのたので、4000文字程度の記事をクライアントに送りました。
すぐに返信があり、不採用とのことでしたが、その後ネットのまとめサイトにわたしが提出した記事がそのままアップされていました。
わたしはその連絡も、ましてや報酬も一切受け取っていません。
これは詐欺ではないのでしょうか?

2019年07月14日 07:01
shiasaさんからの回答

無料のサンプル記事を提出することが応募条件の案件は規約違反です。
通報するとともにこのような案件に応募しないでください。

クライアントがワーカーのスキルを見るためなら、ワーカーは自分のブログにアップしてポートフォリオとして見せるなどの工夫をしてください。

2019年07月14日 07:08
shinkakuさんからの回答

詐欺ですね

この辺りが参考になりそうです
http://rensabanet.com/blog/4795/

あと他の被害者を増やさないためにもクライアントのURLを開示してください。

2019年07月14日 10:00
shinkakuさんからの回答

アフィリエイト収入の為にワーカーを食い物にするカス野郎ですね。
こんな詐欺師だらけのところで初心者がひしめき合ってしかも僅かな報酬しか貰えないならやめた方がいいですね。

2019年07月14日 11:59
カリカリ梅大好きさんからの回答

そういった悪質な依頼者にはペナルティを与えてほしいです
Googleさんに通報すれば、その掲載サイト死にますから

Googleさんに通報するのが一番です
著作権違反にはGoogleさんめちゃうるさいので

二度とその詐欺師のサイトが検索されないようにしてやるのが一番です

2019年07月16日 09:38
カリカリ梅大好きさんからの回答

めちゃ評判が悪い依頼者ですね
できれば、掲載サイトが知りたいな。と

通報の手助けくらいはできると思います

2019年07月16日 09:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言