1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. カラーミーショップの機能拡張について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ネットショップ・ECサイト制作の見積もり・相場に関する相談

カラーミーショップの機能拡張について

回答
受付中
閲覧回数
4030
困ってます  : 困ってます

皆様いつもお世話になっております。

ネットショップ・ECサイト制作の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサイトのイメージ(コンセプトなど)

ASPはカラーミーとなります。
  ページデザイン、コーディングは当方で行えるのですが、
  下記のような拡張機能の実装を考えており、それらのお見積、
  相場観をご相談させていただければと考えています。

2.必要な機能

■ウィッシュリスト
 こちらはECショップでよくある「欲しいものリストに追加」といったボタンの実装です。
 仕様としてはカゴボタン付近に配置し、ボタンを押した際に非会員の場合はログインフォーム
 (もしくは会員登録フォーム)へ遷移、
 会員ログイン済みの場合は、ウィッシュリスト(商品画像|商品名|在庫数|価格)のリストが表示。
 といったところを考えています。

■入荷時お知らせメール機能
 こちらもECショップでよくある機能となります。
 仕様としては在庫切れ商品の場合、通常の「カゴへ入れる」ボタンではなく、
 「在庫なし(入荷時にお知らせを受け取る)」といったようなボタンへ切り替えて表示。
 ボタンを押した際に非会員の場合はログインフォーム(もしくは会員登録フォーム)へ遷移、
 会員ログイン済みの場合は「入荷時にメールでお知らせいたします」といったテキストを表示。
 といったところを考えています。
 また、各商品の設定上で「入荷時メールボタンを表示する/しない」のチョイスもできればベストです。
 これはもう入荷予定がない商品の場合でも、商品点数を豊富に見せるためHP上には表示をしておきたい。
 といったニーズのためです。

■カゴの仕様
 こちらは少々特殊かもしれないのですが・・・。
 仕様としては、ページの一定箇所に「現在のカゴの中身」が常に表示されており、
 新しくカゴボタンを押して商品を追加した際に、この「現在のカゴの中身」部分に、
 いったん「商品画像|商品名」をモーダルで表示させ、その後すぐに通常の、「商品名|価格」とする。
 といったようなものになります。

例)
通常表示時             商品追加時
「現在のカゴの中身」       「現在のカゴの中身」
商品名A|価格|(削除)  ⇒   商品名A|価格|(削除)
商品名B|価格|(削除)      商品名B|価格|(削除)
計       \5,000       <商品画像|商品名C>
                  ↑これをいったんふわっと表示させ、その後、
                  商品名C|価格|(削除)
                  といった通常のリストに収める
                  計      \6,500

ちょっとなかなかご説明が難しいのですが・・・カゴボタンを押して商品を新規に追加した際に、
 「現在のカゴの中身」部分にその商品が「入りました!」といったことが直感的にわかるようにしたい。
 といった要件になります。

3.ボリューム(ページ数など)

以上3点の機能拡張をjQuery、PHPなどで実装する場合、
  それぞれのお見積、工期をお知らせいただければと思います。

4.その他備考

なかなか特殊なお仕事だと思います。
  カラーミーの仕様にお詳しく、すでに上記要件を導入したことがある!
  といった方からのご連絡をいただけると大変うれしく思います。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

2014年02月02日 23:05
WEBCRAFTSさんからの回答

どれもカラーミーには標準では搭載されていない機能なので大変ですね(^^

●ウィッシュリスト
最近チェックした商品機能もありますが、利用者のブラウザに情報を保存する形式で実現できるかもしれないですね

●入荷時お知らせメール機能
表示に使うHTML部分のカスタマイズ等で実現できるかと思います

●カゴの仕様
実現可能です

2014年02月03日 10:17
相談者コメント

ホームページ制作工房 様

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます!

入荷時お知らせメールに関しては、おそらくカラーミーの会員システムと連動させなくてはならないので、

そのあたりがちょっと難航しそうですね・・・。

まだ仕様がしっかり固まっているわけではないのでなかなか難しいとは思うのですが、

正式な開発がスタートした時点でご相談をさせていただいてもよろしいのでしょうか?

ぜひ概算の費用感などもお知らせいただけると大変嬉しいです!

2014年02月04日 05:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言