みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

時給制のお仕事について

解決済
閲覧回数
2770
困ってます  : 困ってます

時給制のお仕事についてご質問があります。

時給制のお仕事は、作業確認をする為に1時間に数回スクリーンショットで撮影されるそうですが
どうやって作業状況を撮影するのでしょうか?

各自のパソコンにあるペイントツールでイラスト作成をするのに、そこをどうやって繋げて撮影するのでしょうか?
また、それは安全なのですか?

疑問に思いましたのでご相談致しました。ご回答どうぞよろしくお願い致します。

2019年07月26日 18:08
CodeLabさんからの回答

作業PCにアプリをインストールするそうです。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10283?l=ja&url=10283

フリーランスであれば、複数の顧客とやり取りしているわけで、当然機密情報も扱うことになるかと思います。
そういった中で、スクリーンショットを取られるとか正気の沙汰ではないですね。理解に苦しみます。

このアプリを入れなくてもクライアントの同意があれば手動で作業時間の登録などができるようなので、そういった方法で契約することをお勧めします。

2019年07月26日 18:31
須恵村さんからの回答

お仕事の性質は違いますが、タイムカード利用の経験があります。

たしかにスクショは撮られますが、
入力用のWordやメモとせいぜい検索用のブラウザ程度でしたし、
そもそも対象の作業時にしかタイムカード機能は立ち上げませんので、
それ以外のものを立ち上げたり、依頼案件以外の作業をしているのでもない限り、
そう見られて困るものが写り込むとは思えません。
そんなに大写しの鮮明なものでもないので、「作業している空気感」程度と解釈し、
納得ずくで作業していました。
安全性に関しては、その後のPC不具合、秘密漏洩的な痕跡などは確認されなかったので、
これもまた自己責任の「納得ずく」でした。

それでも抵抗があるという方は、CodeLabさんのおっしゃるような方法もあるかと思いますが、
当該クライアントが手動式を認める方ばかりとも限らないというところがネックでしょう。

作業の性質が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが、一応経験談として。

2019年07月26日 19:20
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

スクリーンショット撮られるとか異常すぎるので絶対に使わない。

2019年07月27日 11:05
須恵村さんからの回答

ちなみに、

「Toggleを使って時間管理したものをスクショで送ってくれれば
それで計算してお支払いします。手数料も不要ですからその方がお得では?」と

直接取引を申し出てきたクライアントもいますが、
クラウドワークスを使って探したワーカーにそういう申し出を
「善意」でしてくるような人よりもはるかに信用ができました。

異常だ、信用できない、理解に苦しむと思うのは自由ですし勝手ですが、
何かにつけてそういう苦言を呈する方が、
それでもなおここで仕事をしていられることの方が、個人的には不思議です。

2019年07月27日 11:21
martha.kさんからの回答

いやいや、イラストの依頼で時給制というのは「異常」ですし「理解に苦しむ」案件でしょう普通。
「1点いくら」の注文が当たり前なのに、時給制だったら手の遅い絵描きほど有利ということになってしまいます。
それだったら私だったらわざとゆっくり描いて時間かけますよw
プロなら、普通のスピードでやってるように見えて実はダラダラ手抜なんて芸当朝飯前ですから。
「特急料金」とかいって、同等の品質で時間的に早いものほどギャラはアップするものなんじゃないですか普通は?

たまに「時給○○円で換算していくらくらいになりますか?」と聞いてくるクライアントもおりますが、「通常イラストや漫画は時給では計算しません」と返事を送ると、ほとんどの方が「知らなかったので単価制に変更します」と理解してくれます。
質問者さんもクライアントさんにそのあたりうかがってみたらどうでしょうか。

2019年07月27日 14:46
相談者コメント

この度は大変貴重なご意見をありがとうございました。
今後のお仕事をする上での参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございましたm( _ _ )m

2019年07月29日 16:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言