みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

違反した仕事

回答
受付中
閲覧回数
1302
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

違反だと思い違反報告したんですが途中辞退できないと書いてあって
途中辞退したらそれ相応の覚悟をお願いしますと脅されたんですが、
電話番号も教えてしまったのでとても困っています、
どうしたらよろしいか教えてください。

2019年07月26日 22:32
shinkakuさんからの回答

放置して退会でいいです
ここは無防備な貴女には危険すぎます
ハイリスクローリターンで何も得るものはないでしょう

2019年07月26日 23:27
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

プロフィールのところに載っている梱包等のお仕事についての相談ですかね?
法的な観点と実務経験から。ただどのような合意があったのかはっきりとはわからないので、飽くまでも推測でのアドバイスになります。

契約を締結し、その契約内容を実行し進めていくしていくに、お互い信義則(信義誠実の原則)という(ものすごくざっくり言えば「お互いに相手等に変なことをしないで誠実に業務を遂行しないといけないですよ」というようなことです)に則った義務を負っています。
相手が、この信義則上の義務に違反しているのですから、契約は解除できると考えられます。
それ故、yurina0917さんの途中辞退(=解除)は有効なものであり、これ以上契約を続ける必要性はないと考えます。

そして、個人的な情報を相手に教えているが故の恐怖感、お察しします。
これにつきましては、私は刑事事件には専門性は有してはいないので、上記のように詳細なことは言えませんが、電話番号を利用して不当なことをするようでしたら警察に相談してもいいとは思います(すみません。大したことを言うことができませんで)。

因みに、相手がyurina0917さんの電話番号等の情報を利用して悪事を働くならば、民事的には、不法行為に該当する可能性が高いので、損害の賠償を請求することもできるとは考えます。つまりは、簡単に言えば慰謝料請求ですね。

ただ、慰謝料請求をするにしても、金額が低いですし、相手の住所もわからないので現実的ではありません。
飽くまで、交渉材料の1つするくらいが良いでしょう。
現実的には、shinkakuさんがおっしゃるように放置で良いと思います。退会は必要ないと思いますが。

どうしても不安ならば、弁護士に相談に行くとよいと思いますよ。

(私は経済的利益を得ていないので、非弁行為に当たらないと考えて発言しています。)

2019年07月27日 08:41
ソラ君さんからの回答

Hanakyo92さんが的確に言っているのであまりいう事はないですけど。
貴女にはこういう仕事は向かないんじゃないかな。とは思う。

誰もが無理とは言わないけど、向き不向きはあると思う。

吉本の直営業が問題になっているけど、同じようなものだから。
ここも自分で営業しないと儲からない。
しかも、非社会的な公募もある。
そういうのを理解してもやれるひとはやれる。
出来ない人はできない。

騙されない人は、仕事を請け負う前に「違法かどうか」検討して
判別できると思う。 危険な仕事は請け負わない。
そういう事が出来ない人は何度でも騙される。

弁護士等に相談すれば助けてくれるだろうけど・・・
ある程度まで対応を求めたら無料じゃないから、こういう仕事スタイルに対応出来ない人は
こういう仕事には手を出さない方がいいだろうなぁ。

2019年07月27日 10:36
ソラ君さんからの回答

個人的な見解だけど、俺はここ(みんなのお仕事相談所)でのトラブルを読んで
護身の為にIT法律の関連書籍を沢山よんだよ。
著作権法から、判例集まで。
民法・刑法の参考書籍も読んだ。

弁護士ほどじゃないけど、最低限の知識はあると思う。
それが身を守ってくれているし、他の困っている人に参考になるかもしれないのでアドバイスしてる。

人に同じ事をすすめるわけじゃないけど、上で書いた通り吉本の直営業(闇営業)とかわらんから。
それなりに準備をしておく必要はあると思う。
騙されてから騒いでも後の祭り。

吉本の直営業と同じでやれるひとはやれる。 出来ない人はできない。
そういう場所だと思うよ。

アルバイト感覚でしか、見てない人には無理だとおもう。 ここは雇用契約ではないからね

2019年07月27日 11:14
カリカリ梅大好きさんからの回答

きちんと警察に被害届を出しましょう

2019年07月30日 12:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言