1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントと連絡がつきません
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

クライアントと連絡がつきません

回答
受付中
閲覧回数
1607
困ってます  : 困ってます

記事作成の仕事です。
提出方法は原則で管理画面から記事を投稿してから提出する仕事でワードでの納品ができない仕事です。
テスト記事の際に、問題なく支払いもあったので大丈夫だと思っていました。
クライアントさんのマニュアルにも下記のコメントがあったので、安心していました。

>月末締め翌月1週目にクラウドワークスなどご応募いただいたサービスを経由してお支払いさせていただきます。支払いはプログラムで自動化してあります。

ところが、報酬が支払われていません。
連絡をしても返信がなく、グーグルスプレットシートのよくある質問欄には下記のコメントがあります。

>※お問い合わせの対応が間に合わず、お問い合わせの受付を一時的に停止させていただきます。
記事レビューや報酬のお支払いなどは全て自動化しているので、その点に関しては問題ございません。
連絡が取りづらく大変申し訳ございません。

と、記載されておりますが支払いもされてないだけでなくクラウドワークス内から連絡をしても返信が一切ありません。14記事分の仕事が無駄になったと思うと、情けない気持ちでいっぱいです。

外部の管理画面から報酬を受け取る仕事はこれまでも沢山しています。
どのクライアントさんも連絡はとれるし、きちんとお支払いをしてくれます。

今回のことは、ただ働きをしたと思うしかないのですかね。
ちなみに、そのクライアントさんは現在も仕事を募集されているので、私のような思いをされる方がいると思います。

2019年08月07日 07:06
Lorianさんからの回答

テスト記事の際は、仮払い後に作業を行ったものの、
本契約の際は、仮払い前に作業をしてしまったということでしょうか。

支払いはプログラムで自動化しているということですが、クライアントの一方的な言い分です。
今回のような事態を防ぐためにも、やはり仮払い後の作業を徹底するべきでしょう。

もし本契約も仮払いを受けているのであれば、連絡が取れないクライアントの代わりに
運営が検収代行を行っているようなので、運営に連絡してみてください。

報酬については、ご自身でなんとかするしかありません。
連絡がつかない以上、外部手段(弁護士など)に頼るほかありませんが、
それにかかる費用を考えると厳しいでしょう。

また、そのクライアントは現在も仕事を募集中とのことで、
これについては、運営が募集中止にするなどの対応を行ってほしいところですね。

2019年08月07日 08:13
shinkakuさんからの回答

回収は難しいでしょう。
クラウドワークスで仮払い前に仕事をする事はタダ働きを積極的に承認している様なものです。また相手の所在確認をしないことも同様です。

2019年08月07日 09:48
カリカリ梅大好きさんからの回答

>月末締め翌月1週目にクラウドワークスなどご応募いただいたサービスを経由してお支払いさせていただきます。

これ規約違反ですよ?
規約違反を平気で行う依頼者だと認識しましょう

また仮払いが行われているということなので、納品ボタンを押せば、報酬は自動的に支払われます

まあ、規約違反者とはかかわらないことです

2019年08月07日 10:35
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
次の被害者を防ぐために事務局に報告します。

2019年08月07日 14:53
kanako56さんからの回答

私も通報しました。
誤解を与える自動メッセージをおくり、継続依頼とみせかけているようです。
メッセージを自動化しているクライントの仕事に、注意してください。

2019年08月08日 00:38
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

他人のアイディーでログインするのはダメなんですよ。

2019年08月09日 14:11
kotori_39さんからの回答

わたしも通報しました。
隙を突いた詐欺、ひどいですね。

今回は勉強題だと思ってあきらめますが
CW運営向上のためにも取り締まってほしいですね。

2019年08月16日 16:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言