1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 連絡が遅いクライアントはどうすればよい?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

連絡が遅いクライアントはどうすればよい?

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
4765
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

最近、連絡が遅くて、仕事がなかなか進まないクライアントとの仕事を数回経験し悩んでいます。

通常、私の場合はライターのマナーとして、
修正が終わり、クライアントが納得とした時点で納品処理を行っています。
しかし、今回は4記事引き受け、一旦4記事全部を提出した後の連絡が遅く
非常に時間がかかっています。

最後の4記事目を仮で納品したのが、7月25日です。
納品期限はとっくに過ぎており、やっとのことで修正・校了が終了し、
納品処理を行おうとしているところでした。

しかしクライアントの方で、文字数の超過分を追加した分を加算して
報酬金額を変更したいとのことでした。
それからまた連絡がこない状態でして、最後の仮納品から2週間以上たっています。

1つ1つの過程で時間がかかりすぎるため、
このまま追加分の報酬はいらないので納品処理をしようかと思い、
つい、イライラしてしまいクライアントにも、そのようなメッセージを送ったところです。

私の方で、もっと気長にクラアントと接するべきなのでしょうか。
それとも、次回からは修正依頼を確認せずに、納品処理は早々としておくべきなのでしょうか。
このまま連絡がこないかもしれないと
不安に思っております。
アドバイスをよろしくお願い致します。

2019年08月09日 10:08
カリカリ梅大好きさんからの回答

納品から1か月放置とか
時々いますよね

個人的には忙しいんで
1人の依頼者にあまり気を使う時間がないから放置しちゃいますが

そういう人は直らないだろうし
気になるなら次から受注しないほうがいいのでは?

また、たまに、納品処理をわざとやらない詐欺師がいるので注意しましょう

2019年08月09日 12:04
相談者コメント

アドバイス、ありがとうございます!

連絡が遅れる度に気にしていたら、フリーランス業はできないですよね。
しばらくは様子を見て、
また、連絡の催促してみます。

文字単価も大切ですが、
対応の速さも大切ですよね。

今後はクライアントを選ぶ視点を少し変えていこうと思います。

2019年08月09日 12:13
shinkakuさんからの回答

仕事なんだから電話して催促したらいかがですか。
まさかどこの誰だかわからない相手と仕事をしているんじゃないでしょうね?

2019年08月09日 14:16
カリカリ梅大好きさんからの回答

え?
電話番号知っている依頼者とかいないけど・・・

何のためのクラウドワークなんでしょうねw

2019年08月09日 15:18
カリカリ梅大好きさんからの回答

文字単価も大切ですが、
対応の速さも大切ですよね。

これはない
金取れない人間は
ボランティア活動

2019年08月09日 18:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言