1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ExcelからWardに変換して納品する際の問題点について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

ExcelからWardに変換して納品する際の問題点について

回答
受付中
閲覧回数
963
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアント様からExcelでフォーマットを渡され、そのフォーマットに入力し、ExcelからWardに変換してWardで納品するという案件がありました。

・Excelをhtmlに変換してWardに変換 ・ExcelのデータをコピーしてWardに貼り付け
この方法でWardに変換して納品しました。確認のために自分でクラウドワークス にアップロードしたファイルをダウンロードして開いてみたところWardに「リンクされたファイルとその他の機能が無効になっています。この機能「復元するには、このファイルを編集する必要があります。」というエラー文が表示され閲覧できませんでした。Wardの形式は「.docx」と「.docm」の二つを試しました。

検索してみてもよく分からなかったので教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

2019年08月18日 16:44
racchie/三浦久志さんからの回答

> リンクされたファイルとその他機能が無効になっています
というそのものズバリのメッセージが出るかどうかは覚えてないですが、コピペしてリンクに関するエラーが出ている場合はだいたいコピペ元のデータがコピペ先に「コピペ」として貼り付けられているのではなく「リンク」として貼り付けられていることが原因です。ExcelをHTML変換したということは表組みかなんかかなぁ、と思うのですが、多分セルの値がExcelのセルの値になってるんだろうな、と。

ExcelからWordに貼り付けるときに、画面上で右クリックして表示されるメニューから「形式を選択して貼り付け」を選択して、値のみの貼り付け、またはプレーンテキストでの貼り付けができる方法を選んで貼り付ければリンクエラーは発生しなくなります(手元でWordを動かしていないのでメニュー項目が曖昧でごめんなさい)。ファイル形式はdocxでOK。docm(マクロ形式)は通常使わないんじゃないかなぁ...。

ちなみに、Excelも同時納品し、かつExcelのデータとリンクをさせなければいけないようなケースも考えられはします。WordにHTMLを貼り付けよという指示だとしたらその可能性は薄いのですが、ExcelをWordに変換、という言い方と使われる状況を考えると可能性が0とはいい難いです。もし先方からマニュアルが提示されていて、そのとおりに作業をしたら指摘のようなエラーが発生した、という状況であれば、クライアントに確認を取って問題が無いのかどうかを確認して作業を進めるべきです(こういうところで相談すべきではありません:一般的なやり方と異なるからマニュアルが存在すると考えるべき)。

参考になれば幸いです。

2019年08月19日 09:59
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

テキストに変換すべきですよ。

2019年08月19日 12:28
Hiro2016さんからの回答

ExcelでなくWord で納品してほしいということは、Excel k機能はいらないということだから、スペシャルペーストで””RTF
”で貼り付けるといいんじゃないかな。  TXTフォーマットだと、表もなくなるから。 なんでHTMLフォーマットにしたかわからないけど。

2019年08月21日 13:08
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

数値だけがほしいんでしょ。
私もそういうときやりますから。

2019年08月21日 16:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言