みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

印刷物のpng納品について。

解決済
閲覧回数
1951
時間があるときに  : 時間があるときに

チラシなど印刷物の納品形式としてaiの他にpngを指定されるケースがありますが、
このpngデータはどういった用途で使用されることが多いのでしょうか?

基本的にpngは印刷物には不向きだと認識しているので、印刷はaiデータで行ない、pngデータは校正用やデザインの確認用として使用されるものと思っていました。ですが先日、チラシの納品形式としてpngのみを指定されているクライアント様がいらっしゃったため、もしかして印刷データとしてpngが使用されることもあるのかと不思議に思って質問させていただきました。

使用状況はクライアント様によってケースバイケースかと思いますが、「自分が受けたクライアント様は、こういう用途で使われてた」という経験談でも結構ですので、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

2019年08月21日 16:49

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

そこまで気になるならクライアントに直接聞くのが早いと思います。

そもそも「チラシ」製作ということですが、「紙の」チラシ限定での使用での依頼ですか?
オンラインの広告チラシかもしれません。

CMYKはご指摘のように印刷物に対しては有用ですが
オンラインチラシなどでは意味が逆にありません。

最近ではスマホアプリなどでも、オンラインチラシとして配信している業者も沢山あります。

チラシだから印刷するとはかぎらないかもしれないです。

2019年08月23日 14:39
相談者からのお礼コメント

ソラ君さん

詳しい解説、ありがとうございます。
ソラ君さんからいただいたアドバイスのおかげで、png納品案件にも安心して挑戦することができそうです。すっきり納得することができましたので、こちらの質問は解決とさせていただきます。ありがとうございました。

2019年08月28日 19:09

すべての回答

CodeLabさんからの回答

webに掲載するとかじゃないですかね?

2019年08月22日 11:24
相談者コメント

>CodeLabさん

回答ありがとうございます。
確かに、pngはweb用に最適化された形式ですので、普通に考えればweb掲載という用途が一般的だと思います。ただ、外部へ配布するA4チラシを、果たしてwebに掲載するんだろうか?…という疑問もありまして。中には、pngデータを入稿データとして受け付けている印刷会社もあるようですので、そういうところに入稿されるのかもしれませんが。それでもやはり、なぜaiやpdfではなく、pngでの納品を希望されるのか…謎です。

2019年08月22日 19:30
shinkakuさんからの回答

プロであれば自分なりに合理的な答えを用意しておいた方がいいですよ。デジカメのデフォルト保存形式がなぜ非圧縮ではなくjpegなのか考えたことはありますか

2019年08月22日 21:29
相談者コメント

shinkakuさん

>デジカメのデフォルト保存形式がなぜ非圧縮ではなくjpegなのか考えたことはありますか
画質と容量のバランスでしょうか。

理解不足で申し訳ありません。そのことと、「チラシの入稿データとして、なぜRGBしかサポートしていないpng形式を使うのか」がどう繋がるのかイマイチ理解できず…。周りのデザイナーに聞いても、「CMYKのデータを、なぜわざわざpngに変換するのかわからない」という返事ばかりで。デザイン業務に携わる人間としてお恥ずかしい限りですが、デジタルデータについて詳しい方とお見受けしましたので、上記疑問についてご教示いただけると助かります!

2019年08月22日 22:35
shinkakuさんからの回答

「jpeg png」で検索すれば分かりますよ

2019年08月22日 22:47
相談者コメント

shinkakuさん

うーん…
「表現できる色数が多く、劣化が起きにくい」というのがpngのメリットですが、それはRGBで表現できるwebだからこそのメリットなのでは? RGBより色域が狭いCMYKで表現する印刷物においては、色調が変わってしまうデメリットこそあれ、わざわざpngを使うメリットはやはり感じられないのですが…。紙媒体を手がけてきたグラフィック脳にはなかなか理解が難しい。もう少し自分なりに調べてみます。

お忙しい中、何度も回答くださりありがとうございました。

2019年08月22日 23:21
ソラ君さんからの回答

そこまで気になるならクライアントに直接聞くのが早いと思います。

そもそも「チラシ」製作ということですが、「紙の」チラシ限定での使用での依頼ですか?
オンラインの広告チラシかもしれません。

CMYKはご指摘のように印刷物に対しては有用ですが
オンラインチラシなどでは意味が逆にありません。

最近ではスマホアプリなどでも、オンラインチラシとして配信している業者も沢山あります。

チラシだから印刷するとはかぎらないかもしれないです。

2019年08月23日 14:39
ソラ君さんからの回答

スマホアプリなどでオンラインチラシを受信する物は沢山あります。
地元の大手スーバーなどでもしているのではないでしょうか?
アプリでのチラシ配信だと安く配信できますから、会員制にしてポイントを付けている広告アプリもあります。

そういうチラシの用途ならPNGで依頼してもおかしくないです。
JPEGと違い画質の劣化も少ないですから

2019年08月23日 14:46
相談者コメント

ソラ君さん

なるほど、オンラインのチラシですか。確かにそうであれば、pngでも納得です。
応募するつもりのない案件だったのでクライアント様に質問するわけにもいかず、さりとて疑問は消えず。モヤモヤと気になってましたが、ソラ君さんの回答でようやく腹落ちしました。ずっと紙媒体を手がけていたため、視野が狭くなっていたようです。お恥ずかしい。
改めて、回答ありがとうございました。

2019年08月24日 19:13
ソラ君さんからの回答

電子公告の利用も最近では当たり前です。

全国展開しているチェーンストアなどの広告ならメールに電子公告を貼り付けている場合も沢山あります。

また、オンラインストアの全国向け広告等も同様だと思います。

前文で書いたように、ストアアプリで広告を表示する場合も電子公告になります。

最近では、新聞を利用している人も減っていますし、紙の広告の場合印刷費用がかかります。
電子公告なら紙代もインク代も不要ですからその分安くなります。

また、新聞などの契約数は減っていますから、会員制のアプリで広告をばらまくほうが対効果があるということでしょう。

ちなみに、電子公告の場合、Photoshop型式やJPEG型式もあると言いたいかもしれませんが

編集するわけでないのでPhotoshop型式はサイズが大きくなるだけで不要です。

Jpeg型式は逆にファイルサイズは小さいですが、画像が劣化します。

PNG型式はJPEGより画像が劣化せず、Photoshop型式より画像サイズが小さいく標準フォーマットである。
これが採用理由でしょう。

納得できたのでしたらよかったです。
でわでわ

2019年08月25日 03:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言